乗り物のスピードの体感速度。
極めて当たり前な話で「何をくだらない事を…」と思うかも知れないが聞いて下さい。
例えば東名高速を平均90㎞/h MAX100㎞/h で走りますよね?勿論凄く早い!と感じますよね?一方これが例えば山手線に乗ってても早く感じます。しかし―
同じ早さでも、新幹線の場合(但し東京▪上野駅~大宮、品川を出る辺り迄つまり市街地迄)、ちょっと遅く感じませんか?
分かりますよね(笑)同じ100㎞/h でも山手線だと凄く飛ばしてる感じだけど、新幹線だとそうは感じない。コレ何故でしょう?

A 回答 (5件)

走っている車体の高さの問題。

新幹線から通常見えるのは架線から下の風景。ゆっくりと動く。極端に言えば飛行機からの風景と同じ。旅客機は800キロ程で飛ぶが、そう感じる人は皆無。

同じ100キロでも、目線が下であればあるほど、体感速度は上がる。遊園地辺りにあるゴーカートなどは精々30キロ出れば良い方であるが、地面すれすれを走るので体感速度はかなりのもの。
    • good
    • 1

新幹線と在来線とではレールの重さが違います。

新幹線は60kgレールに対し在来線は40kgレールです。レールの重さはそのまま耐荷重に影響します。重いレールほど安定性があります。最高速度宇都宮~福島間で320㎞/h だしますのでそれに比べたら東京大宮間は遅く感じます。ご参考まで
    • good
    • 0

>例えば東名高速を平均90㎞/h MAX100㎞/h で走りますよね?勿論凄く早い!と感じます


北海道の直線道路だと、気付いたらこの速度になってたりしますよ。
行けども行けども景色が変わらない。周りの風景の差も大きいかと。
http://p.cdnanapi.com/e/blog-imgs-37-origin.fc2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!あぁ、北海道のこのどこまでも果てしなく続く長い直線道路は知ってます。北海道は広いですからね。気持ち良く飛ばせますね。(何を?男子にしか出来ない事。って何言ってるんだ~)信号がない一般道路、日本のアウトバーンですか。

お礼日時:2017/07/15 07:10

「体感速度」がキーワード。

    • good
    • 0

周りの風景の問題でしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、満員電車でおば様(30代くらい)に絡まれました まず、おば様は席に座っていて、私はおば様の席の

今日、満員電車でおば様(30代くらい)に絡まれました

まず、おば様は席に座っていて、私はおば様の席の側で立っていました

おば様の席の側の席が空いて、その席に座っていた人が降りるときに、私はその人のために避けました

そのときに、おば様の鞄に私の鞄が当たってしまいました

おば様は当たったところを払いのけました

私の鞄が当たったところは「過失」であり、おば様が鞄を払うことによって私に「故意」に喧嘩を売ってきました

私は偶然を装っておば様の足を踏みましたところ、おば様は私の足を踏み返しました

この後どうすれば良いですか?
おば様も悪いですよね?

Aベストアンサー

鞄を払われたことは確かに嫌な気分になりますね。それを晴らす為にわざと足を踏み返すと同じ質の悪い人間になるのでこんな嫌な人もいるんだなぁぐらいに思っててはどうでしょう

Qこの場所はどこか分かります? ドラマのワンシーンで、行ってみたいと思って調べてみたのですが、全く分か

この場所はどこか分かります?
ドラマのワンシーンで、行ってみたいと思って調べてみたのですが、全く分かりませんσ(^_^;)

Aベストアンサー

桃園市の威天宮という場所のようです。
http://www.luckyfortune.asia/2014/11/06/%E6%A1%83%E5%9C%92%E9%BE%9C%E5%B1%B1%E9%84%89%E5%A8%81%E5%A4%A9%E5%AE%AE%E2%94%80%E6%AD%A6%E8%B2%A1%E7%A5%9E%E9%97%9C%E8%81%96%E5%B8%9D%E5%90%9B/
https://www.instagram.com/explore/locations/612595213/

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。

Q関東人はグリーン車が好きなのか?

関東の在来線特急列車のグリーン車は4列なのに、なぜ乗る人が居るのでしょうか?

座席の幅が普通車と明らかに違うなら分かりますが、普通車と同じ列なので大してゆったりしてませんでした。

田舎在住としては、グリーン車の質もいいのにガラガラなので、普通車レベルのグリーン車なのに利用客が多いのに腹が立ちます。

金を使わないと気が済まない文化ですか?

Aベストアンサー

カネを使わないと気が済まない、のではなく
カネを持っているのが関東だからですよ。

明らかに田舎と経済力が違いますよ。

そういうただでさえ「差別」があるのに
人口そのものも多い。

豊かな家計を持っている人が人口の1割としたら
人口3000万の首都圏と、それ以外のどこかだと
それだけで絶対数に圧倒的な差があるのに
ベースとなるところでも「差」があるのですから
カネの使い方もまったく異なりますよ。
関東のG車が不思議な光景に見えるのもありえるでしょうね。

近郊特急がウロウロしているのは首都圏のくくりの中。
始発側も終着側もオカネモチの方々が
ほんの些細な違いでG車を選択します。


あと、首都圏は放置していても電車に人が乗る。

いろいろと創意工夫しないとマイカーに流れる傾向のある
田舎方面とは、JRの態度もまったく異なります。

そういう背景を考慮せず、列車設備だけを見て短絡的に思考し
「腹が立つ」などと書くから、批判的な回答ばかりになる。
まあ、
ご自身の思考に何か足りないと思ったから
質問されているとは読めますけどね。

Q地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

Aベストアンサー

存在価値ありますよ。
利用者の数は、多い方です。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/kotsutyousa/20161108_subway_nt.pdf

もう一つ中津駅は、需給調整で半数の列車が折り返します。
この駅の折り返し線がないと、無駄に千里中央まで列車を走らせる事になります。

Q電車のれなくて 困ってます。 明日、11時代の電車で和歌山駅から 難波駅まで行きたいのですが 乗り換

電車のれなくて
困ってます。

明日、11時代の電車で和歌山駅から
難波駅まで行きたいのですが
乗り換えとかあるのでしょうか?

何番線で自由席とか
どっからなのかとか
全くわかんないですし
詳しい方
教えてほしいです。

Aベストアンサー

乗り換えナビ←メチャ便利!

Q京都(市内)⇒京都(市内)の乗車券は発券可?

東海道新幹線(東京)⇒上越新幹線(高崎)⇒北陸新幹線(金沢)⇒北陸本線(近江塩津)⇒湖西線(山科)
の、いわゆる6の字型乗車券は発券可?

疑問点は、山科単駅指定でも旅客営業規則で京都市内となる。
となると、山科⇒京都(市内)は???

Aベストアンサー

「京都市内から京都市内 乗車券」
「発着駅が同じで重複区間に乗車できる乗車券を購入できた 」
で検索すると、その券面で購入できたという
ブログ(写真付き)が引っかかるので参照願います。
投稿者も最初は京都~山科は別料金と思ってたようですが
窓口で京都市内発着で購入できると言われ、
その乗車券を購入してます。
(私も最初は山科打ち切りかと思ってましたが、気になったので
 検索かけてこのブログを見つけました。なるべく正確な回答をしたかったので)

Q品川駅って広いですか? 迷いますか? 新宿駅はどうですか? 広いですか? 東京駅は広くて迷うと聞きま

品川駅って広いですか?
迷いますか?

新宿駅はどうですか?
広いですか?
東京駅は広くて迷うと聞きますが品川と新宿はどうですか?

用があって東京へ行くのですが新幹線の乗り換え時間がギリギリなようです(乗り換え案内アプリ見ると)
東京はじめてですし心配です

Aベストアンサー

3駅とも広いです。
地方の駅の感覚では考えられないぐらいに広いです。
迷う人は迷うでしょう。
下調べを充分にしておいたほうが
いいと思いますよ。
あとはわからなければ恥ずかしがらずに
すぐ人に聞くことですね。

Q富士山登山の不思議。 富士急バスのフジヤマライナーは午後6時に富士駅に着くが、富士急バスの富士山五合

富士山登山の不思議。

富士急バスのフジヤマライナーは午後6時に富士駅に着くが、富士急バスの富士山五合目まで行く次のバスの発車は9時です。

3時間なにして待つのですか?

Aベストアンサー

フジヤマライナー 富士山駅着 8:30 河口湖駅着 8:37
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist/route_detail.php?no=14

ハイキングバス - 富士山五合目行 富士山駅発 8:40 河口湖駅発 8:50
http://bus.fujikyu.co.jp/rosen/detail/id/14

どちらで乗り継いでも構いません。

ちなみに、富士駅は静岡県、東海道本線の駅で、ここで降りると目的地には行けません。

Q電車の車両について

今まで電車に乗ったことがなく乗り方も分からないくらいなのですが、数週間後に1人で乗ることになり、電車の乗り方などを調べていたのですが、たまに画像のように電車の車両がピンクと白に分かれているのを見たのですが、この白い車両とピンクの車両の違いは何ですか?ちなみにこの車両が書かれていたのは宝町駅の構内図と浅草駅の構内図です。

Aベストアンサー

ピンクの車両は「出口に続く階段や通路に一番近い車両」、下のA1・A2……というのは
「駅の出口ナンバー」、上の銀座線とか東武伊勢崎線とかは「別路線への乗り換え口」です。
都内の駅は出口を間違えると全く別の場所に行ってしまうのと、朝のラッシュ時にはスムー
ズに乗り換えしたいものなので、こうした表記があると便利なのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング