高校生2年生で硬式テニス部に所属しています。私の通っている高校の顧問がどうしようもなくて悩んでいます。
私は中学生のときは卓球部に所属していました。ですが、ほかの部員は全くやる気がなく、顧問の先生も卓球ができないという最悪な状況でした。私はやる気のない連中を片っ端から卓球でしばき上げ、とにかく自分の力を鍛えてなんとか全道まで行くことができました。高校に入学したら、こんな部活じゃない、ちゃんと引き締まった部活に入ろうと、強く思いました。そして高校に入学して、どの部活に入ろうか迷っているとき、硬式テニス部は全道に行っていると聞きました。全道に行くほど強いのなら、いい練習をしているのだろうと思い、私は硬式テニス部に入ることを決めました。テニス部に入ったのは私も含め10人で2、3年生を合わせると計18人でした。1コートに18人は多すぎると思いましたが、全道に行っている部活ならなんとかなるんだろうとその頃は思っていました。ですが、いざ練習が始まってみると、全道に行っている先輩は、部活外でテニスのクラブチームに昔から通っている人だと解りました。顧問はただフェンスによしかかり球出しもせずにぼーっとしているだけでした。にも関わらず、その顧問は私たち新入部員に、「ラグビー部が人数がいなくて困っているからテニス部をやめてそっちに行ってくれ。」と言い出したのです。テニスができないだけでなく、部員を減らそうとする顧問がいるなんて、信じられませんでした。そして春の高体連が終わり3年生2人がやめ、秋の大会が終わると2年生が4人、1年生が2人やめて行きました。冬を越し、私たちは2年生になりましたが、あまり勧誘をしなかったので新入部員は誰も入りませんでした。そして現在にいたり、2年生8人で活動しています。でも、部活としてはみんなが大会で活躍しようとする意思が強く、練習も自分たちで調べたり、たまにくるテニスのコーチに教えてもらいながら、みんなで強くなろうとしていて、すごく居心地がいいです。ほかの高校の顧問の先生方からも、褒めてもらえたり、アドバイスをしてくれたりと、とても評判も良くなりました。でも有一のガンが、使えない顧問です。毎回部活が終わったあとのミーティングでも、毎日同じことをしゃべり、テニスをする態度を指摘してきたりして、みんなの向上心を削ぐような発言しかしません。前の大会でも、キャプテンが試合中に、イライラが溜まりラケットを投げたことに関して怒り出し、部活を無期限で休ませ始めました。ちょうどその時は学祭も近かったので学祭準備をするということで私たちは我慢しました。学祭は先週の土日に終わり、部活は自分たちで勝手に今週の水曜日から始めようと予定しています。そこで顧問が何か言ってくるようならば、今まで私たちが我慢してきたことをすべて言ってしまおうと思っています。最終的には、顧問には、名前だけを置いといてもらい、もうコートに足を踏み入れて来ないような状況にしてやろうと考えています。これは部員全員の意見です。新入部員を快く受け入れず、部活中はフェンスによしかかり何もせず、ミーティングではみんなの士気を下げることしかいわない顧問です。そんなのはいても私たちのためにならないし、むしろ足を引っ張ります。望んでテニス部の顧問になっていないにしろ、さすがに最悪な顧問です。
このような顧問についてどう思うか、また、どうつきあっていけばいいか、ご意見をお聞かせください。
大変長文になってしまい、申し訳ありません。

A 回答 (1件)

> どうつきあっていけばいいか、ご意見をお聞かせください。



顧問は、教師と言う立場を利用(悪用?)して、質問者さんらに対し、厳しく強気に出て。
その反面、顧問の責任は、全く果たしてないのでしょ?

近い将来、質問者さんらが社会人になれば経験すると思いますが、その顧問みたいな人物は、ゴロゴロしてますよ。
たとえば「無能なパワハラ上司」みたいな感じです。

そう言う人物の特徴は、下には強く・・上には弱いんです。
従い、顧問が要求を聞き入れないなら、「上」に言えばOKかと。

学校組織で言えば、校長やら教頭とか。
あるいは、生徒会などで取り上げて貰う様、働きかけてみたり。
更には「部員の親たちにも話したところ、問題視してて、『生徒で解決できなければ、PTA会長に相談する』と言っている」などと脅しても良いかも知れません。

言い換えれば、「上には弱い」と言うのは、「事なかれ主義」ってこと。
自分が顧問をしている部活の中では強いけど、部活の外の問題になることには怯えてます。
部員の担任とか、片っ端から話を広げてやれば、かなり影響はあるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
確かに、校長先生がテニスコートまで来るとわざわざコートからでて挨拶をしに行っていましたし、テニスのコーチが来たときもずっとペコペコしてました。社会人からの見方を知ることでき、いい経験になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/11 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング