アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前からやめようかなって言ってたけど
今回事故があって、1ヶ月以上でられないってことになって
正式に退職って形になったんだけど

いままで給料の半分がそのバイトからでてたし

正式に退職ってなったら原因は事故であろうと
事故証明ってかいてもらえませんよね?

どーなんですかね。

質問者からの補足コメント

  • 居酒屋で3年以上はたらいていて、
    そちらのほうで新店舗がオープンするから
    居酒屋のかけもちにしようとしてて、

    ほかにラーメン屋の方で1年5ヶ月
    働いてたんですけど、
    時給なども含めて居酒屋のかけもちのほうがいいと思って

    辞めようかと考えていますってラーメン屋のほうには話を前からしていました。ですが、人が少なく話を流されていました。

    今回事故があって、
    事故にあって完治するまででられなくなりそうです。と言ったところ、
    前からやめるってゆってたし、退職する?って言われて
    正式に退職することになりました。

    ラーメン屋をやめたとしても、居酒屋の掛け持ちができる身体ではなくなったため、どうしようかと思っています。

      補足日時:2017/07/11 14:07
  • 初めてのことで書類のこととかなまえとかよく分からないんですけど、
    働けなくなって、いままで働いてもらっていた分の給料が全くなくなってしまうので、
    それを保険に源泉徴収などを提出して、もらえるお金があるじゃないですか?
    それを言いたかったんですけど、
    全然なまえとかわからなくて。すみません。
    ご指摘ありがとうございます

      補足日時:2017/07/11 14:13
  • 今は親の雇用にはいっていて、
    年間の103万?くらいのお金は越えていません!

      補足日時:2017/07/11 14:39
  • ごめんなさい。言いたかったのは
    傷病手当?のことかもしれません

    保険とか書類のなまえとか知識なくてすみません。

      補足日時:2017/07/11 16:00

A 回答 (7件)

>言いたかったのは


>傷病手当?のことかもしれません
あなたが働いていたところで、健康保険に加入して健康保険料を払っていたのなら、受給できる可能性はあります。
しかし
>今は親の雇用にはいっていて、
>年間の103万?くらいのお金は越えていません!
おそらく親の扶養と言いたいのでしょう。
この場合、あなたの働いていた所で健康保険料は支払っていませんので、傷病手当金はもらえません。
アルバイトをしていたとはいえ、あなたの社会的身分は無職です。
    • good
    • 2

>今は親の雇用にはいっていて、


 元々、労働者ではないから失業保険はもらえない。

 事故証明=●年●月●日、どこそこで交通事故に会いました
 と事故があったことを警察が証明する書類です。

通院治療の期間中は、4200円/日の慰謝料が出るから
働けない期間は、それで食いつなぐしかないかと。

>それを保険に源泉徴収などを提出して、もらえるお金があるじゃないですか?
 所得税の税金還付(多く納付した分の還付)のこと?
 働かなければ、所得税自体を納めていないから
 還付請求したところで、お金は戻って来ませんよ。
    • good
    • 1

失業保険か。

 ところで、雇用保険は加入していたの?
給与の明細とかあったら、天引きされているかどうか要確認。
    • good
    • 1

事故にあったのが仕事や通勤でないなら、退職理由は自己都合(一身上の都合)としかならない。


今後どういう仕事をしていきたいのか、できるのかは、ぶっちゃけあなたにしかわからない。
ラーメン屋だったら働けそうなのか、退職取り消せるかどうか掛け合ってみたらどうだろう。
    • good
    • 1

事故証明貰って何するんでっか?

    • good
    • 0

あなたの言う事故証明とは、交通事故証明書のことですよね?


事故を起こして警察にちゃんと届出をしているのなら、各都道府県の交通安全運転センターが発行しますよ。
退職になったら事故証明を書いてもらえないとか、ちょっと意味が解らないですね。
全く関係のないところでの話です。
    • good
    • 2

退職原因が事故証明?


どーなんでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!