アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎです。

明後日に、レジの社員の面接があります。
そこで職務履歴書がいると言われました。

ここで質問です。

携帯やパソコンにて、テンプレートを使用し作成後、コンビニにて印刷でも大丈夫でしょうか?

それとも、手書きの方が良いのでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

履歴書を手書きにするか、印刷にするか。

どちらでも構わないと思います。ただコンビニでの印刷は「いかにもコピーした」感を拭えませんので、それだけは印象が悪くなりますので、止めた方が良いかと思います。
家庭用カラー印刷機とコンビニの印刷の違いは、出力してもらえば分かりますが、コンビニは完全にコピーです。コピー機の印刷機能を使用しているのですから当たり前ですね。
コピーだけは心象悪くなります。やる気あるのか? どこでもいいんだろ? そういう印象を持ってしまいます。
私が古い人間なので、そう感じるだけかもしれませんが、履歴書は正式な私文書です。
    • 0

面接する側の考え方は、わかりませんよ。

手書きをよしとする人もいれば、パソコン作成がきれいで見やすく、パソコンがある程度できると期待してくれるかもしれません。

レジの社員という言葉に疑問があります。
スパーでレジを担当する社員であればわかります。
レジと言っても、社員であればレジだけしか行わないということはありません。

私の会社はIT関係ということがあるのかもしれませんが、履歴書も経歴書もパソコン作成ということが多いように感じますね。
履歴書は手書きでも、職務経歴書などはパソコン作成という場合もあります。

手書きでもよいのではありませんかね。
携帯で作成ですと、間違ったものになりかねません。
画面は小さいでしょうし、辞書変換も間違いやすいでしょう。
印刷イメージも難しいでしょう。

プリンターを持っているのであれば、パソコンでということもありですが、わざわざコンビニでの印刷などと言うのは、面倒でしかないと思いますよ。
    • 0

「携帯やパソコンにて、テンプレートを使用し作成後、コンビニにて印刷でも大丈夫でしょうか?」

⇒それがいいと思います。
    • 0

手書でしょう

• 0

さぁ〜?どうでっしゃろ。

ここでは面接官の心情は判らんで!
    • 0

職務経歴書は手書きよりパソコンが一般的ですよ。

携帯?でも駄目ではないですけど上手に作れます?
テンプレートは使ってもいいですけど、
自分で書いた内容や分量に合わせて書式は整えた方がいいです。
    • 0