アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出会って3ヶ月も経たず婚約。マリッジブルーなのでしょうか?長文失礼します。
出会って3ヶ月の彼氏がいます。私は社会人2年目の20代前半、彼は30代前半で10歳離れています。
婚活での出会いだったので、出会ってすぐお付き合いがスタートし、先週プロポーズを受け婚約しました。入籍は年内の予定です。今月は私の両親に挨拶し、来月は彼の両親の実家へ行きます。また近々同棲する家探しを始めます。

本題ですが、婚約以降の流れに対し、気持ちというか心の準備が追いついていません。婚活での結婚はこのくらいのスピード感は当たり前なのでしょうか。
婚活を始めて約1ヶ月で彼と出会いました。婚活を始めた理由は身内に誘われたので、まあ早めに始めて2、3年後には結婚できるといいなぁとゆるい気持ちからです。こんなに早く素敵な人と出会うとは思っていませんでした。

プロポーズされたあたりから金銭面の話をするようになり、貯金額や給料を聞かれました。引越しや結婚資金にいくら必要なのか、いくら貯金しなきゃなのか決めようねと言われました。
その際に、これから旅費など宿泊を伴う際は割り勘でいいか聞かれました。普段のデートは彼が全部出してくれます。しかし出会った当初から私を色んな所に連れて行ってあげる(彼は車は持っていなかったので連れて行く=全部出してくれるものと勘違いしていました)と頻繁に言っていて、そういう男気のあるタイプなんだなと好感を抱いていた私は、なんとなく騙された気持ちになりました。(まだ旅行は行ったことはありませんが、彼に誘われた国内旅行の予定はあります)おそらくはやく貯金したい為だとは思いますが、彼は旅行が好きなのでこれから先心配です。
また同棲をすぐしたいらしく、近々物件探しに行きます。この前は、良い物件があったから買っちゃおうかと思ったよ、と言っていてびっくりしました。いきなり現実的な話や金銭面の話がでてきて正直、困惑しています。来年から専門学校に通うために貯金をしていたので、その貯金も同棲や結婚費用になってしまいそうで心配です。ただ結婚後は働かなくてもいいといってくれているので
お金にケチなわけではないとおもうんです。給料も私の三倍以上あります。ただ今おかねを貯めたくて焦ってるのかなと感じます。

また、先日婚約指輪のサイズを調整しに行ったところ、わたしはまだ早いと思うと断ったのですが、彼は流され営業の方にほぼ強引に結婚指輪まで買わされてしまいました。

まとまりのない文章で申し訳有りませんが、今のモヤモヤとしている事柄を挙げてみました。彼は決断力があり色々と考えて決めてくれ、優柔不断な自分にはありがたいです。
ですが急ぎすぎな気もします。急に怖くなってしまいました。彼にそれとなく伝えたいのですが、婚活しておきながら何言ってるんだって感じですよね。いきなり自由がなくなる感じがして、婚約破棄までよぎってしまいます。
これはただのマリッジブルーというものなのでしょうか。
どうしたら前向きに考えられますか。ご教授のほどお願いします。

A 回答 (3件)

自分の気持ちを言えないような関係で、結婚して大丈夫なのでしょうか?

おそらく彼の中では結婚のイメージがしっかりできていたのでしょう。
でもそういう人ばかりではありませんし、出会って3か月で婚約という早い人もいるにはいますけど、皆ではありません。
婚活だから3か月で決めなければいけないなんてことは絶対にないです。
異を唱えるなら早い方がいいです。
彼のためにも、自分がついていけていないことを早く知らせるべきだと思います。
(結婚直前までいってから待ったをかけるのはさすがに彼も可愛そうです。)

ちなみに専門学校の話はお互いに了承しているのですか?
専門学校と言うことは、そのあと何かの仕事を考えているのですよね?
それについても話し合っているのですか?

「おそらく」とか「なってしまいそう」とか「思う」とか「感じる」とか。
彼の行動や気持ちは全部推量でお書きになっていますよね。
彼とはちゃんと話し合って、理解し合っているのでしょうか?

質問者様ご自身の人生です。
自分の人生の選択に責任を持つためにも、自分の気持ちや考えをちゃんと口に出して、話し合うことが必要ではありませんか?
勝手に都合の良い方に想像して、違った場合に裏切られたとかいうのはなしですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その通りです。自分の未熟さに反省しました。
早速、彼におもいっきり話してみます。
昔から周りの評価ばかり気にし、
相手の顔をうかがってしまう癖がついてしまっていました。
彼が完璧な人だったから尚更だと思います。でもそんな結婚生活恐ろしいです。
もうどう思われてもいい、全部話します!
仕事も手につかず。。
背中を押してくださり、ありがとうございました。

モヤモヤは金銭面ではないか

結婚してからが始まり、流れに身を任せていたら後で取り返しがつかない、主は後悔をするタイプとおもうよ
年上だろうが結婚すればふたりでスタートなんだからモヤモヤは残さないようにすべき
話し合いを重ねることを勧めるよ
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
そうですね、1番のモヤモヤ原因は金銭面です。
仰るとおりで今完全に流れに身を任せている状況です。今までの人生を振り返っても、心に溜めたまま1人で後悔する事が多いです。入籍してからでは遅いので、彼にはもう少し時間が欲しいと話します。

結婚は生活ですからね。

金もかかるし雑務もある。

金の話とかセックスの話とか、親戚付き合いの話とか子供がほしいかとか、家は買うのか賃貸かとか、そういう話しにくい話もできなければいけない。

マリッジカウンセリングとかに二人で行くべき。
マリッジブルーなのではなく、あなたに現実的な思考能力が欠けているのだと思います。
アドバイザーも入れて的確に彼とあなた二人の相互理解を深めるべきだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
>現実的な思考能力が欠けている
仰るとおりです。シビアな側面から逃げてますよね。
結婚に対し、現実的に捉えていなかったと思います。まだお互いに理解しあえていないので彼にはもう少し時間をくれるよう話します。