ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

純日本人の20代の女性です。
よくイタリア人、フィリピン人、インドネシア人に間違われます。

普通に日本国内で街を歩いていても英語で話しかけられます。
外国人専用のモデル事務所にスカウトされて日本人ですと言っても信じてもらえず強制連行された時は慌てて逃げました。また、銀行で口座を作るとき漢字で名前を書いているにも関わらず英語の説明文を渡されました。日本語で話して「日本人です」と言ってもなかなか信じてもらえないことが多くとても嫌な思いをしています。

また、コンビニ等で店員と話していると隣の人が「え!?外国人なのに日本語話せるの?」みたいな驚いた顔でジロジロ見てきます。あまりにもジロジロ見られるため鬱になりそうです。実際に店の中で他のお客さんから「日本語うまいですね」と話しかけられ「日本人です」と言うと「またまた~ハハハ」とか笑われて酷く傷つきます。

外国人に間違われるのもジロジロ見られるのも嫌なので顔を隠して歩こうと思います。
休みの日はサングラスとマスクで完全防備したいのですが強盗と間違われてしまうでしょうか。
また、仕事中にサングラスはできないため眼鏡でもしようかと思いますが、
なるべく顔を隠せるタイプにしたいのでどういうタイプの眼鏡がいいのかアドバイスください。

「気にするな」という意見はなるべくやめてください。わかっていても気にしてしまうので顔を隠すしかストレスを軽減する方法がありません。うまく顔を隠す方法や目立たない方法を教えてください。

A 回答 (2件)

外国人に見えても(外国人でも)不細工だとあんまりジロジロ見られませんよ。

凄い美人さんなんでしょうね。ちょっと羨ましいくらいです。
年を取れば、そんなにジロジロ見られなくなると思いますが、見られる事がストレスなんですよね。大都市だったら、そこまで見られる事もないと思うので、都会に出てしまうのも手かもしれませんね。

私は日本国内では特に外国人に間違われませんが、質問者様と逆で外国に行くと毎回現地人(もしくはローカルの移民)と間違われ現地語で話しかけられます(わざと現地に溶け込もうとカジュアルなファッションにしてるせいもあるかと思いますが)メイクもしないので、まず日本人と思われません。髪型や服装である程度は現地に同化出来ますよ。あんまり田舎だとそれも難しいですが。インドに行った時はアジア人が非常に珍しい地域だったみたいでジロジロ見られてキツかったです(横に白人がいるのに初めて彼よりジロジロ見られました)その土地で珍しいタイプだと、どこでも浮いちゃうんですよね。

私のお薦めは、芸能人などがやってる帽子&眼鏡(ボストン型やウェリントン型で縁フレームは黒や茶色の大きめ)です。出来たらスッピンで。マスク&眼鏡もいいですが花粉とか風邪が流行る季節以外は逆に目立ちそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も海外に行った時も現地人に間違われます。
そして現地語がわからないため英語で話すとまたジロジロ見られます(話さなくても見られますが話すと余計に見られます)
現地人に似ていると現地語ペラペラでないと逆に「あれ何人なの?」みたいな顔でジロジロ見られたりはしませんか?

確かにマスクに眼鏡(サングラス)だと強盗に間違われそうですよね。。。

メイクでごまかせませんか?

• 0
この回答へのお礼

いろいろやってみました。
すっぴん&ナチュラルメイク→東南アジアの人に間違われる
濃いメイク→欧米系に間違われる

何をやっても日本人には見えないらしいので顔を隠すほかないという結論に至りました。