アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年2回開催されるパリのファッションウィーク中の滞在エリアに関して質問させてください。
美大で被服に関する勉強・研究をしています。

次のパリコレクション期間に視察のためパリに行くことになったのですが、
現地での宿泊先や情報収集に関してわからないことが多く困っております。
パリに詳しい方、ファッション業界に詳しい方、アドバイス頂けますと幸いです。
※学校は公休という形でいけるのですが、
講師の方達でも詳しい方がいらっしゃらず。。。

【旅の目的】
・パリコレ期間中の街のムードや人々の観察
・できるだけ業界の人々の輪に入り(近づき)、熱量の伝わるレポートを作成すること
・自分の感性や知識を磨くきっかけになるような経験を積むこと


上記の目的で単身来仏するため、
朝や深夜の時間帯も無駄にしないために、
滞在先・メインの活動エリアに関してもできるだけ業界の方達(エディターやスタイリスト)が集うホテルに滞在しようと思っていますが、
どのエリアに滞在するのがベストでしょうか?


ホテルリッツやマンダリンなどの5つ星ホテルは金額的に無理ですが、
1泊3万円くらいまでであれば何とかして捻出しようと考えています。

以前パリコレ以外の時期に滞在した際は左岸やモンマルトル、
オペラ界隈までを転々としながら美術館や資料館を回ったため土地勘はあり、
今回は美術館視察や買い物はしなくてもいい旅として考えています。

その際はさまざまな人間模様の見られるカフェが集まる左岸での滞在期間がとても自分の糧になるものだったのですが、
パリコレ期間中となると面白いのはルーブル近辺なのかな?と勝手に思いつつも、
調べているのですが海外サイトでも具体的なヒントになるようなものが見つけられませんでした。


滞在エリアと合わせて、
パリコレ期間中のアドバイスもございましたらいただけますと甚大です。
よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • ミレジムもいっぱいでした。もう少し探してみます・・・・・・。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/12 11:40

A 回答 (3件)

No.1の Nannetteです。



いわゆるパリコレ、パリのファッションウイークに参加するメゾンはおよそ50前後ということらしいですが、さて問題なのは、それぞれのメゾンが、発表会場をどこにするか・・・ということ。これが、ご質問者様のホテルのロケーションだとか行動範囲に大きく影響を与えることになると想像しましたので、再度回答を寄させていただきました。

これまでは、多くのメゾンがルーヴルの内部か周辺に会場を設定していたようですが、ネットをつぶさに検索しておりましたところ、今年あたりは地理的にかなり広範囲に拡散する傾向が見えるということを知りました。

しかも、困ったことに、元々、パリコレは参観希望者を募集するのではなく、メゾン側が来場を願う顧客やジャーナリストなどを一方的に招待してきたわけですし、それに加えて、昨今のテロに対する用心もあって、ますます会場のロケーションが闇の中、当然のことながら、どのメゾンも会場の場所についての公表は行われず、ただ招待状にのみ場所や時刻が記されているのだということです。

ルーヴルやその周辺は、まだまだ固いところでしょうけれど、エリセー宮を使ったメゾンもあったりとなりますと、あと考えられる著名な場所は何処だろうということになります。そうなりますと、ご質問者様としては、どのように動かれ、どのように肌でお感じ取りになるのか、他人事ながら、それがとても心配になりました。

こうなってしまいますと、あとは「読み」と「勘」の勝負になってしまいそうですが、ご出発の前に、なにか幾分かでも、発表会やレセプションなどについての確度の高い情報を手に入れておいて欲しいと願うばかりです。

また、ご質問者様は語学の面では堪能でいらっしゃることと拝察しますが、わたくしなどは、日常はともかく、取材だとか、仕事の際にだけは通訳の方に同行をお願いしております。やはり確かですしなにかと便利ですのでご検討下さい。

とり急ぎ、下段の二つのサイトが多少なりとも参考になるのではとご紹介しておきます。

ホテル、良いところが見つかって良かったですね。わたくし自身のアパートも、現実にはご提供できないことではありながらも心が痛んでおりましたが、とりあえず安心いたしました。9月末頃のご出発でしょうか、期待以上の成果が得られますようお祈りしております。

https://next.rikunabi.com/journal/entry/20150805 …(リクナビNextジャーナル)

https://ameblo.jp/fashionleaks/entry-12124428645 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。 voyageur_etrange様には大変感謝する次第ですが、こちらをベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2017/07/18 09:45

パリファッションウィーク(がフランス語でも正式名称です)期間中は、


正直言ってパリ市内にホテルが取れたらラッキーという世界です。
どこに滞在するのがお勧めですか?などという悠長なことを言っている暇があるなら
さっさとパリ市内の宿に空室を見つけて予約したほうがいいです。

もし、とてもラッキーで複数ご予算に当てはまる宿泊施設が見つかっても
ファッションウィークのどこに潜り込める見込みがあるのかによってお勧めの場所は異なります。
どのメゾンがどこで何をするか等は検索しただけですが、詳細が決まり次第このサイトに出ると思います。

Fédération de la Haute Couture et de la Mode
https://fhcm.paris/fr/paris-fashion-week-fr/

3万円と言うことは、先週の日銀の買いオペで一気にユーロのレートが動きましたけど、
ユーロ130円計算で、3万円と言うと230ユーロ位ですね。
ファッションウィークでなくても、パリ市内では中級クラスホテルの価格帯です。
★の数は宿の施設(バリアフリーの部屋が何%でバストイレ付の部屋が何%等)で決まります。
高級ホテルだから★が多いわけではないです。

パリの郊外は治安が悪い地区があり、北部、東部は避けたほうがいいです。
パリ市外に宿を取るなら、西部か南部がいいと思います。

旅の目的を拝見すると、確実にカタコト以上のフランス語ができる必要があります。
パリ滞在歴があると書かれていますが、その辺りは問題ないでしょうか?

基本業界人と話すにはコネが必要です。学校の先生がNGなら、
お友達でパリに留学している人も含め片っ端から当たってみるしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても心配になり、先ほどから急ぎホテルを探したところ、1区で1泊2万円程度のところがあり、
何かあった際はしばらくはキャンセル無料でしたので予約いたしました。

確かに過去に宿泊して、お値段と立地的にいいな、と思っていたホテルは、
調べましたところトリップアドバイザー等でファッションウィークの期間は軒並み検索にも引っかかってくれませんでした…

ホステルは調べたところたくさんありお安かったので迷ったのですが、
荷物と深夜帰宅の際に周りに迷惑をかけそうで心配なため、念のため避ける形にしました。


>>>Fédération de la Haute Couture et de la Mode
https://fhcm.paris/fr/paris-fashion-week-fr/

こちらもありがとうございます。
存在は知っていたサイトですが改めて細かく拝見しました。
過去のものを見ている限り、日程は出ていても場所はサイトには公開されないのですね…
contactから問い合わせを入れてみようかとは思いますが、
ものすごい数の問い合わせを処理されていると思うので、迷惑にならない内容を少し悩んでみます。


>>>ファッションウィークのどこに潜り込める見込みがあるのかによってお勧めの場所は異なります。

そうなのですね・・・・・今サイトを見た限りまたnot availableでした。。。。
目星をつけるとすると、左岸はメイン会場エリアではないと思っておいた方が良いものでしょうか?

夜のアフターイベントが開催されることが多いエリアに関してももしもご存知でしたらアドバイスいただけると幸いです。


>>>旅の目的を拝見すると、確実にカタコト以上のフランス語ができる必要があります。
パリ滞在歴があると書かれていますが、その辺りは問題ないでしょうか?

基本的な日常会話は英語まじりにはなりますが問題ありません。
リーディングは苦手ですが、ただいま死ぬ気で勉強中で、渡航までにある程度苦手克服できればと思っています。


>>>基本業界人と話すにはコネが必要です。学校の先生がNGなら、
お友達でパリに留学している人も含め片っ端から当たってみるしかないと思います。

そうなのですね・・・・・
残念なことに、現地での友人はおらずです。

お礼日時:2017/07/12 11:56

パリコレについてはなにひとつ分からないわたくしですが、地理的な面を中心に、とりあえず回答させていただきます。



パリ・コレといえば、たしか84年頃から、ルーヴル美術館の中庭に特設テントを設営して、そこを拠点会場として一定期間にまとまった形で衣装展覧会が開催されていたが、98年頃からは銘柄ごとにルーヴル美術館内の地下会館や独自に会場を設けるメゾンも多くなった…ということですが、これで正しいのでしょうか。

だとしますと、もしわたくしが服飾に関しての研究をしている美大生だとしましたなら、とにかくルーヴルに少しでも近い、でも、あくまでも手頃なホテル、あるいはプチオテルをまず確保すると思います。なにしろ、ご存知の通り、パリのホテルは高いですから。

一流どころのデザイナーさんやモデルさんなど関係者は、見栄や立場もあるでしょうから、おそらくリッツとかル・ムーリス、ル・ブリストル、マンダリン・オリエンタルなどといった一流ホテルを確保していることでしょう。ただ、彼らがルーヴルにほど近いホテルを選ぶかどうかは何とも言えません。なぜなら、彼らともなれば、せめて送迎ぐらいは随時何の不自由もなくなされることでしょうし、パリの都心部はご存知の通り半径もきわめて小さいからです。

また、わたくし自身の感覚では、パリコレのシーズンであっても、関連するエリアを含めて、それほど特別にホットな雰囲気に満たされていたという記憶がありません。これは、たとえばモーターショーや映画祭などでも感じることですが、全体としては街は案外クールなように感じるのです。

ただ、トップクラスは別として、一般のギャラリー族は、やはり会場周辺で休憩したり、食事を取ったりすることでしょうし、パリコレ期間中の街のムードや人々の観察…という面では、面白いかもしれませんね。たぶんコメディ・フランセーズ周辺、あるいはサントノーレやリヴォリ通りのピラミッドのジャンヌダークの像のあたり、東手ではデパートのBHVあたり、このぐらいの範囲はギャラリーや関係者も歩いているかもしれませんね。

ですから、まずご自身の拠点としては、ほどほどの距離や交通、深夜の安全などを考えて、たとえばサンジェルマンのセーヌ寄り、ジャコブ通りのミレジムとか、もっと近くというなら、リヴォリ通りのチュイルリ駅の近く、一本北の通りに面したルネサンス・パリ・ヴァンドーム(元は日本のチサン系列のモンタボーホテル)だとか、予算にフィットした手頃なホテルをお探しになってはと思うのです。

そして、彼らがレセプションだとかパーティだとかと、おそらくたむろすであろう高級ホテルには、ご自身もそれなりに清楚ながらシックな装いで駆けつけて、平然と足を踏み込んではいかがかと思うのです。逆に言えば、彼らと同様に高級ホテルに予約し宿泊したからといって、彼らの集いの輪の中にまでは踏み込めないと思えるからで、精々ロビーでの熱気を肌でお感じになるぐらいではないかと思うからです。

ついでに、これは夢のようなアイデアではありますが、できれば大学名の入った「PRESS」のIDカードでも胸にぶら下げておかれたら、彼らにより接近しやすいのではないでしょうか。とりいそぎ・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイス、ありがとうございます。
ルーブル美術館の中庭にテントがある等、基本的なこともわからずの状況でしたので、大変助かります。
Googleで調べても海外サイトとしていくつか記事は出てくるものの、「bloggerとして招待されるためには」等、趣旨としてかなりそれてしまうものばかりで、基本的な情報が入った記事が見つけられませんでしたもので…

>>>>また、わたくし自身の感覚では、パリコレのシーズンであっても、関連するエリアを含めて、それほど特別にホットな雰囲気に満たされていたという記憶がありません。これは、たとえばモーターショーや映画祭などでも感じることですが、全体としては街は案外クールなように感じるのです。

こちらは、意外でした!
街中華やかムードかと思っておりましたもので…
東京で開催されるコレクション(研修で何度も行っております)は、周囲で一般の方は開催されていることすら知らない、といった状態ですが、同じようなところがパリでもあるんですかね・・・・・。


>>>>たとえばサンジェルマンのセーヌ寄り、ジャコブ通りのミレジムとか、もっと近くというなら、リヴォリ通りのチュイルリ駅の近く、一本北の通りに面したルネサンス・パリ・ヴァンドーム(元は日本のチサン系列のモンタボーホテル)だとか、予算にフィットした手頃なホテルをお探しになってはと思うのです。

具体的なホテル名もありがとうございます!
ルネッサンス・パリ・ヴァンドームはクイーンルーム以上しか空いておらず、1泊6万円以上していましたので諦めます。
ミレジムホテルは問い合わせ中です。
エリアとしてはとても好きな場所でした。

お礼日時:2017/07/12 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!