マンションのベランダで朝顔4鉢を育て始まました。日当たりは朝一から約お昼頃までです。在宅の時は1日2回水やり(鉢底からこぼれる程)を行っているのですが週に2回、仕事の関係で朝一に水をやり、翌日朝しか水をあげられません。下葉が枯れてくる原因を教えてください。

A 回答 (1件)

色々考えられます。

栄養不足、根詰まり、水切れを起こした、根腐れ、猛暑…
最近は猛暑で日差しが強すぎて枯れることも多いですし、一番多いのは「一度 水切れを起こしたことがある」でしょう。
朝顔は成長が早く 多花性ですと肥料食いなので、充分すぎるくらいの大きさの鉢でないと
夏の猛暑であっという間に水枯れしてしまいますし、栄養不足・根詰まりも起こし易いです。

西日を避け、午前中だけ直射日光の当たる場所に置いてやると良いでしょう。
弱っている間は肥料のやり過ぎに注意します。
元気になったら、窒素(N)、リン酸(P)、カリウム(K)の比率が等分の液肥を規定量に希釈し 週一で与えます。

我が家でも 団十郎や銀鼠など、毎年いろいろな朝顔を育てて楽しみますが、とくに生育旺盛なヘブンリーブルーなどは
野菜作りや緑のカーテン用の 深型で底面吸水機能つきの大型プランターに一株だけで植えてあり、
半日陰に置いて、早朝の一回の水遣りで 翌朝には水が枯れている 丁度良い感じです。
それでも7月に入ってからは猛暑で少しくたびれてきた印象がありますが、
丁芽を取って枝数を増やしていますし、花がらは毎日せっせと取るので、恐ろしいほどに毎日咲いてくれています。
なかなか手が掛かりますね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。今日の朝、朝顔のスノーフレークが咲きました。ありがとうございました。