出産前後の痔にはご注意!

これは汗疹でしょうか?

1週間前ほどから晴れの日に
子供の幼稚園に迎えにいくと
このような症状がみられました。

最初は汗疹かな?とおもったのですが、
汗をかいた首は赤くなりかゆいのですが
汗をかいた顔の方は、かゆみはなくピリピリ痛くて
赤く、ザラザラし、ツルツルだったお肌が
触ればボコボコになっていました。

首は汗疹と思うのですが
顔も汗疹もでしょうか?
皮膚科に行ったのですがたまたま
そこの皮膚科がイマイチで
(汗疹かもね~)
(日光過敏症かもね~)とかもねの連発で
イマイチわかりませんでした。

関係ないかもしれませんが
リウマチの薬と2週間ほど前に
風邪で抗生剤をのみました。
その抗生剤をのんだ3日目から
肌がこんな症状がでました。
皮膚科の先生は関係ないと言われましたが
一応書き込んどきます。

どなたか似た症状お持ちの方や、
アドバイスなど教えて頂けたら幸いです。わ

「これは汗疹でしょうか? 1週間前ほどから」の質問画像

A 回答 (2件)

リウマチの薬をのんでいるのですよね

両頬に紅斑が出るというのも膠原病の症状の一つなので
いち度かかりつけの内分泌科など、リウマチでかかってる病院の先生に
相談してみてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

そんな症状もでるんですね!知らなかった!一応でたときに、かかりつけの病院で行って見てもらったのですが、そのときは日もあまりでてなく、顔も赤らんでなかったので、あまり気になさらかったんです。もしかしたら抗生剤のんで身体が反応して紫外線アレルギーになっちゃったのかな〜とおもったのですが…。はじめてなのでわからないのですが天気がよかった必ず赤らむので。雨の日や曇りの日はそんなになんです。。いまは、赤らみますがボコボコした顔はなおってきました^ ^
アドバイスありがとうございます!

焼けただけでは、ないですか?!ただの日焼けでは?日焼け止めクリームは、塗ってますか?

• 0
この回答へのお礼

毎日赤くヒリヒリするんです 泣
日傘も日焼けクリームもぬって
大きな帽子もかぶってるんですけど…
でも多少は日焼けかもです。地面からの跳ね返りの紫外線でダメージうけてるのかなぁ…と今日思いました!