加計ありきなのは明白なわけですが、それでも政権を擁護するのは、総理は頑張っているのだから、多少の見返りがあって当たり前だ、とお考えなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 質問本文は積極的支持ということになるでしょうが、それとも政権を担える野党がいないから止むを得ず現政権を支持するしかない、という消極的支持なのでしょうか。

      補足日時:2017/07/11 15:21
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (34件中11~20件)

運だけでここまで持ったのですからボロがそろそろ出始めました。

このまま続けると能力の無さと器の小ささが露呈します。
今迄散々国民を騙してきましたがもう無理です。
ブレーンがある程度の能力があるのと情報操作によりカモフラージュできましたが本人の資質がわかってしまうとその挽回は難しいと思っています。
しかしこのサイトの様に仕事での書き込みなのかどうかわかりませんが盲目的な信者がいます。これが全てではないにしても一部この様な人達がいて支持率を保っていることも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>運だけでここまで持ったのですからボロがそろそろ出始めました。

このボロが目に入らない方も若干おられるようで。

お礼日時:2017/07/13 18:30

>№17


彼らは真実を分かっていると思います。

マスコミと民進党党の猿芝居ですね。国民も大半はわかってますよ。民進党の支持率落がちる割合は自民より大きいもの
「安倍政権を擁護する方は」の回答画像23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

民進党が良いとは言ってませんよ。
是々非々で考えることが大事でしょう。
経緯と、いくつかの論点を直視していただきたいと思います。

お礼日時:2017/07/13 18:28

擁護する理由は、「加計ありき」と考えていないからです。


支持する理由は、「国益になっている」と考えているからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>擁護する理由は、「加計ありき」と考えていないからです。

しかし、経緯を見れば「加計ありき」であるのは明らかだと思うのですが。
もしかすると、『考えていない』ではなく「考えなくて良い」といったことなのですかね。

>支持する理由は、「国益になっている」と考えているからです。

これも視点の違いなのでしょう。
どちらの視点が合理的、あるいは妥当なのか、ということになってきますかね。

お礼日時:2017/07/13 18:27

(昔からの慣習でかどうかわかりませんが)盲目的に自民党と決めているからとしか考えられません!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
もっともあり得そうな理由かも。

お礼日時:2017/07/13 18:23

安倍氏は単に運が良いだけ。


経済が少し上向いたかに見えたのは、リーマンショック、東北大震災で大きく日本経済が降った後にアメリカの景気向上にあやかり伸びただけ。
アベノミクスは日銀介入という劇薬を使ったにも関わらず今はその威力は影を潜めている。寧ろその反動が怖い。
しかしアベノミクスという如何にも何かをやっているというキャンペーンの仕方はうまかった。国民の大半はそれに誤魔化された。今は単にアメリカ経済に引っ張られているだけ。
外交に至ってはプーチンとの首脳会談で北方領土はどうなりましたか?
北朝鮮問題はどうなるのでしょう。何も出来ない。
中国とは最悪なのは言うまでもありません。
唯一上手くいっているかに見えるアメリカもTPPから脱退してしまいました。これはアベノミクスの目玉政策でしたね。不安定なトランプ政権にベッタリですがそれが外交の全てですからこれが失敗すると外交の全てが失敗になってしまいます。
国内に於いては絶対権力を持ちました。
衆議院、参議院共に絶対過半数を与党が締めます。
官僚も内閣府が官僚の人事権を持つに至り操り人形です。
この状況の中で何をするのか?能力があり器が大きく総理にふさわしい人物ならば国民の為にその力を十分に発揮しそれこそ国民から大きな支持を得る事が可能な全ての条件が整っています。
しかし、大きな支持を得るどころか信用出来ない人物である事が露見してしまいました。
余りにも器が小さい事がわかってしまったからです。これは今更ここで言う必要もない。
私は自民党は支持しますが、安倍氏は即刻辞めてもらいたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経済にお詳しい方のご意見、参考になります。
>しかし、大きな支持を得るどころか信用出来ない人物である事が露見してしまいました。

ここに気づけるか否か、ということですよね。

お礼日時:2017/07/13 18:22

田中角栄ばりに、好景気にしたんなら偉そうに出来るけど、


「アベノミクス」とか、単に「日経不況」の逆をやろうとしているのが見え見えで、釣られるやつなんか居ないのに、実際の収入を増やすこともしないで絵に書いた餅ばかり見せて、市場の地価は下げない(評価額下がると税収減るから?)で、国有地はお友達価格(加計学園、森友学園なんてごく一部分)で売却している安倍は、甘い汁吸うなんて図々しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正論でしょうね。
総理や官邸の驕りが為せる業。

お礼日時:2017/07/13 18:21

>加計ありきなのは明白なわけですが


 ⇒当事者である加戸守行前愛媛県知事(愛媛県今治市への獣医学部誘致を進めたご本人です)の国会証言をお聞きになりましたか? 愛媛県の誘致計画に手を上げてくれたのは加計だけ、そういう意味じゃ10年も前から加計ありきだよ、とおっしゃてましたね。加計ありきは現政権がどうこうの話じゃないよと。審査に関わった委員の皆さんも同様の証言をされています。
 前川元次官の証言に至っては、結局は「ボクそう思ったモン」以外のものは何も出てきませんでした。「内部文書を流出させたのはあなたじゃないんですか?」という質問には「答えを差し控えます」。
 明白になったのは加計ありきと現政権のごり押しという主張には確たる証拠が何もないぞということ。

 でも新聞やマスコミの多くは加戸さんの証言なんか報道自体しない。あげくに「疑惑はさらに深まった」です。普通に考えりゃ「あれ?根拠ないんだ?」下手すりゃ「もしかして前川さんの自作自演だったんじゃないのか?」って疑惑のほうが頭をもたげるでしょう。

 私、安倍政権を必ずしも支持するわけじゃないですけど、こういうマスコミのありかたは極めて異常だと思う。だから野党やマスコミの主張には距離を置き、組しない。しいて言えば政権擁護じゃなくて反政権側への不信。こういう方って意外に多いんじゃないですかね。

 なにがなんでも「アベ嫌い」が先行しちゃってる人から見ると政権擁護に見えるのかもしれませんけどね。そうなると感情と論理の問題なんで折り合えるところはないんだろうなと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

加戸守行前愛媛県知事の証言は拝聴いたしました。
なかなか情熱的な語り口と理路整然とした論理には敬服した次第です。
ただ、あれは、あくまで「構造改革特区」時代をそのまま引きずっての論理展開です。

「国家戦略特区」の場合、石破4条件という(規制緩和派にとっては)厳しい閣議決定が基本になっています。
言ってみれば、石破4条件という規制の範囲内で、その条件に合致していれば規制を緩和する、というのが国家戦略特区なのです。
ところが、加戸さんがおっしゃったのは、石破4条件という政府の閣議決定自体がおかしい、ということ。
であるなら、その閣議決定をした総理を責める必要があるのですが、逆に、その閣議決定に忠実であろうとした文科省を責める形になってしまった。
つまり、論点がズレていると言わざるを得ないのです。

>加計ありきは現政権がどうこうの話じゃないよと。審査に関わった委員の皆さんも同様の証言をされています。

たしかに、愛媛県の立場としては、そのように言えるでしょう。
しかし、地方振興策を論じているわけではない、という点に気づいていただきたいものです。

>あげくに「疑惑はさらに深まった」です。

つまり、こうした愛媛県の情熱を背景にして、都合よく加計優遇の隠れ蓑にしようとしているということなのでしょう。
与党側が、構造改革特区の立場からしか話さないとわかっている知事を、わざわざ証人として呼んだのには、こうした意図があったことは明白と思います。

> なにがなんでも「アベ嫌い」が先行しちゃってる人から見ると政権擁護に見えるのかもしれませんけどね。

もう少し知見を広めて欲しいと思います。
下記の前川氏証言を見れば、かなり詳しく経緯がおわかりになるでしょう。
まずは、これをご覧になってから、どう思われるか、再考なさってくだされば幸いです。
わたしには、何の意図もありません。
あくまで真実が知りたいだけです。
情報を精査し、誰の言っていることが論理的であり、真実に近いのか、これを判断するのは一人ひとりの価値観の問題になるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=YtQDT8moCC4
https://www.youtube.com/watch?v=faH90Yu12ic

お礼日時:2017/07/13 17:10

彼らは真実を分かっていると思います。

分かっていて受け入れているのだと思います。だから真実を教えても無駄なのだと思います。最初から知っていることですから。これと同じか分かりませんが、私の知り合いに素粒子物理学を専攻したのに熱心な信仰を持ったままの人がいました。彼女も信仰の対象が真実ではないということが絶対に分かっていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>分かっていて受け入れているのだと思います。だから真実を教えても無駄なのだと思います。

良くないと分かっていて・・・という意味ですね。
消極的支持が多いというご見解と承りました。

お礼日時:2017/07/13 16:30

加計学園の問題は確かにその過程に不鮮明さがあるのは認めますが、一般国民にとってはどっちに転んでもいい話だからです。

確かに野党にとっては安倍一強体制の弊害をアピールする格好の問題なのでしょうが、それはあんたらの力不足やからしゃーないやん、もっと言えば安倍にかわるような魅力的な人材もおれへんし(これが国民にとって一番悲しく致命的なことです).
国会を私物化せずにもっと実のある議論をして野党の務めを果たしてよ!と思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一般国民にとってはどっちに転んでもいい話だからです。

そうですかねえ・・・。
放っておくと何でも好きにやって良いのだと、ますます思い込んでしまい、気づいたときにはすでに遅し、という状態になってしまうように思うのですけどね。

>もっと言えば安倍にかわるような魅力的な人材もおれへんし(これが国民にとって一番悲しく致命的なことです).

その点は同意します。
ただ、まさに今現在、目の前で行なわれている不公正を見逃して良いという理屈にはならないのではないかと思う次第です。

お礼日時:2017/07/13 01:42

攻める方向が、逆だから。



「安倍じゃ足りない、安倍以上。」なら支持する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう少し噛み砕いてお願いします。

お礼日時:2017/07/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報