アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は住宅ローンの審査段階で、自己資金がほぼ友人や親せきから借りたと銀行に知られて、ローンの審査がおそらく通らないと言われました。

ここでお聞きしたいのは、
Q1.
今回のケースで、住宅ローン審査が落ちたら、今後(例えば、2、3年後)また家を買う際に住宅ローンの審査に悪い影響が出るのでしょうか?

Q2.
住宅ローン審査不合格の履歴は何年立ったら消えるのでしょうか?

Q3.
銀行の間、住宅ローン審査結果の情報はお互いに共有されているのでしょうか?
例えば、A銀行に審査が落ちたら、B銀行に申し込んだら通る可能性がないでしょうか?

住宅ローンに詳しい方がいらしゃいましたら、ぜひ教えて頂ければ大変ありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

口座に自分自身で現金で振り込んだらバレません。


工務店の社長とかが一時貸付してローン通す世界です。
    • good
    • 1

>Q1.


>今回のケースで、住宅ローン審査が落ちたら、今後(例えば、2、3年後)また家を買う際に住宅ローンの審査に悪い影響が出るのでしょうか?
特になし。

>Q2.
>住宅ローン審査不合格の履歴は何年立ったら消えるのでしょうか?
審査に落ちたという履歴は残りません。
審査を受けているという事実は6ヶ月間は残ります。

>Q3.
>銀行の間、住宅ローン審査結果の情報はお互いに共有されているのでしょうか?
銀行間に系列などの関係があれば共有されている可能性はあります。

>例えば、A銀行に審査が落ちたら、B銀行に申し込んだら通る可能性がないでしょうか?
A銀行とB銀行に関連が無くても、落ちる可能性があります。
先ほど申し上げた通り、審査を受けているという事実はCICなどに残ります。
A銀行があなたの情報開示をしたという履歴が残るので、B銀行は「あれ?もしかしたらA銀行で落ちたからうちに来たのかな?」と思います。
そうなると不利に働く可能性があるということです。
これがよく言われる「いっぺんに複数の銀行の審査に出すな」の所以です。
A銀行への審査とB銀行の審査が1年も間が空いていて、A銀行とB銀行の間に関連がなければ問題無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!