ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

堅持の読み方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

「weblio辞書」をご紹介します。


http://www.weblio.jp/content/%E5%A0%85%E6%8C%81
検索欄に「堅持」と入力すれば、読みと意味が表示されるので便利ですよ。
無料で利用できます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

けんじ ではないですか?


剣豪堅持とかつかいますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの字の漢字と読み方を教えてください。

これはなんと読むか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

右からの横書きで「鶴亀」では?

Q日本語の「になる」の文法

友達がひげになる。は人間はひげという物質に変われないので、おかしいと思いました。
「たかしが赤ちゃん言葉になる。」→たかしの言葉が赤ちゃん言葉になる。「言葉が」の部分がなくなって、の格がは格になったものだと解釈しました。

友達がひげ顔になる。たかしは会社員になった。は良いと言うと(ひげ顔という日本語はないですよね。ひげの生えた顔と言えばよかったです。すみません)、なぜそれがよくて、ひげがだめなんだと言われました。

たぶん、「友達の顔がひげ顔になる。」「たかしの職業が会社員になる。」が格がなくなって、の格が主題になったと思ったのですが。。

どなたか詳しい方教えていただけますか。

Aベストアンサー

「たかしが赤ちゃん言葉になる」「友達がひげ面になる」の文法的な解釈は、その通りだと思います。

「友達がひげになる」がどうしても成り立たないのは、以下の理由かと思います。
これらの「なる」は、「既にあるものが、何かに変わる」という意味で使われていますよね。
ひげは「無いところから生まれる」ものなので、「なる」が成り立ちにくいのだと思います。「たかしの○○がひげになる」の「○○」に当たるものが存在しないのです。
このことは「たかしが白髪になる」は成り立つことからも伺えます。白髪は元々黒髪だったものが、白く変わっていってしまうと一般的に認識します。「たかしの髪が白髪になる」です。ですから挙げられている各例文と同じように「たかしが白髪になる」とも言えるのだと思います。

「友達がひげになる」に違和感があるのは、そういうことだと思います。「なる」がそもそも、ひげが生えることを表すのに使いにくいんだと思います。(もしかしたら「無いところから生まれる」場ものであっても例外もあるかもしれませんが。)

Q「主観」の解釈について。

主観という言葉について、どのように解釈をすれば良いのか悩んでおります。
辞書いわく「その人ひとりのものの見方。」とありますが、これだけでは解釈の仕方に次のパターンが生まれてきます。

1・他には同じ見方の人はおらず、その人のみしかその見方をする人がいない。
2・他にも同じ見方の人がいることもあるが、ひとまずは1人の見方を参照しただけである。
3・上記どちらの意味も兼ねている。
4・そこまで明確な定義はない。
5・そもそも語学的な定義と呼べるものは存在しない。個人の解釈による。辞書はその一端を記しているだけである。

この5パターン。
私としましては、この場合「の」=所有を表す格助詞であり、何も「1人しかいない物の見方」と限定されているわけではないため1番上は無いのかなあと思いました。
ですが、あくまでウェブ辞書の『goo辞書』さんの説明を見ての考えですので、goo辞書が表記を誤っているかもしれないし、私がトンチンカンな思い違いをしているのかもと考えるとイマイチ自信がないので皆さんに協力を仰がせていただきました。


※補足
・もしも明確な答えがわからない場合はあなたがどのように解釈しているのか教えていただけると助かります。
・パターン「5」について。たとえ定義があろうとなかろうと、「個人の解釈による」ことには変わりがないのでその点はスルーしていただいて、語学的、文法的、法律的に定義づけがどのようになされているのか、そもそも定義づけがされているのかという観点からご意見ください。
・質問文に不備があればご指摘ください。

主観という言葉について、どのように解釈をすれば良いのか悩んでおります。
辞書いわく「その人ひとりのものの見方。」とありますが、これだけでは解釈の仕方に次のパターンが生まれてきます。

1・他には同じ見方の人はおらず、その人のみしかその見方をする人がいない。
2・他にも同じ見方の人がいることもあるが、ひとまずは1人の見方を参照しただけである。
3・上記どちらの意味も兼ねている。
4・そこまで明確な定義はない。
5・そもそも語学的な定義と呼べるものは存在しない。個人の解釈による。辞...続きを読む

Aベストアンサー

「その人ひとりのものの見方。」
この語釈表現が曖昧ですね。
辞書編纂者としては、「ひとり」は限定ではなく「複数ではない」ことを意図するために使われたのでしょう。
個人的には、
「ある人ひとりのものの見方。」
のようにすることを推奨したいところ。
「その」が、ある特定の人物を想起しやすい連体詞であるため「その人ひとりだけのものの見方」という表現を連想させやすいのに対し、「ある」は不特定の人物を表わすため「ある人ひとりだけのものの見方。」という限定表現が連想しづらいように思うから。

いずれにせよ、
2・他にも同じ見方の人がいることもあるが、ひとまずは1人の見方を参照しただけである。
このパターンになると思います。
従って、必然的に他の解釈にもならない。

Q「運転」と「操縦」の違いを教えてください。

「運転」と「操縦」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

下記類語辞典をご参考に。

[使い分け]
【1】「運転」は、機械や乗り物などが動力で動くこと、また、人がそれを動かすことの意で用いられる。また、「事業の運転資金」のように、金銭などをうまくやりくりして使うことの意味でも用いられる。
【4】「操縦」は、乗り物、特に飛行機や船舶などを思いどおりに動かすこと。また、「部下を操縦する」のように、他人を思いどおりに動かすことにもいう。
https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/6358/meaning/m1u/%E9%81%8B%E8%BB%A2/

Q「瓶」と「壜」の違いってナニ?

「瓶」と「壜」の違いってナニ?

Aベストアンサー

「瓶」(ビンー呉音・ヘイー漢音)
「壜」(国字、瓶ーびんの音を借りて訓読みとした 本来のの音は、タンー漢音・ドンー呉音)。

「瓶」は口の小さな壺型容器、とっくり型容器、釣瓶(つるべ)として使われる容器など。
  瓶子(へいし)と平氏(へいし)に掛けられたので有名。

「壜」かめ 胴が大きく容量の多い酒がめ。ビンという時は、ガラスや陶器製のとっくり型の容器。瓶と混同してビンと読む。

Q矮軀〔わいく〕とはどうゆう意味でしょうか?

矮軀〔わいく〕とはどうゆう意味でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.weblio.jp/content/%E7%9F%AE%E8%BA%AF

背の低いからだのことです。

Q接続詞の用法について

閲覧ありがとうございます。
自分が文章を書くときの癖のようなものなのですが、文法的に正しいかがどうしても分からないため質問させていただきました。

例えば「しかし、誰もそのことに気付かない」「そして、彼は考えを改めた」のような文章を、
自分が書く場合は「誰もそのことに、しかし気付かない」「彼は考えを、そして改めた」のようにしてしまうことがあるのですが、
このような用法は認められるのでしょうか?

文法には明るくないので的外れかもしれませんが、強調したい部分に対して接続詞を副詞的に用いているのだと思いますが、
接続詞という本来の用途からは大きく外れている気がして……。

近しい人間に聞いたところ、ありかなしかが二分してしまったので詳しい方に伺いたく存じました。
検索をかけても英文法ばかりがヒットしてしまうため、お手数ですが解答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

その用法は伝統的日本語には余り見られないですが、どちらかと言えば英文翻訳調の近現代小説によく見られた気がします。斬新な印象があるためその文体が好まれた時期です。外国語(英語)に翻訳されて海外でも需要は多かったはずです。接続詞の位置も、それに慣れた外国人にも違和感はなかったはずで、逆に文体が近いと言うこともその需要に一役買ったのかも知れません。
言葉は生き物ですが、文体もまた同じ。認められるかどうかは、時代が決める、と思います。現に使われているので認めない訳には行きませんが、同時にいつも認められるかどうかも疑問で、お知り合いの意見が二分するのも自然な話です。
極端ですが、文体は無数に存在しうるわけです。好みのものを使うのは自由ですが、これを契機に別の文体に触れたり自ら新しい文体を模索したりして、楽しんでみられてはいかがでしょうか?

Q漢詩の解読依頼(七言絶句)

私の祖父が生前に碁盤のカバーに七言絶句らしき漢詩を書き込んでおりました。が、現在生存している親戚の中には読めるものがおりません(わかるのは日付と一部の文字程度)。

添付の文字がそれですが、どなたか読める方、読む順序に並べ直し、楷書にてご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

富貴槿勢不汚堂
払俗澹欲遊方丈 (澹のサンズイなし 入力できず。)
此事荒廃害五常
烏鷺丹青君子道

富貴 牡丹のこと。
五常 儒教で、常に守るべき5種の道徳。仁・義・礼・智・信など。
烏鷺 黒い石を烏、白い石を鷺に見立てて囲碁をいう語。

読み下し文は、どなたかにお願いします。

Q次の問題の回答は「3」ですが、どうしてその回答が導き出されるのでしょうか。

問題の出典は、「1日10分で脳が若返り! ボケない人になるドリル」(児玉光雄・著)です。

Aベストアンサー

#7です。

>しかし、「これを・・・に基づいて積み重ねる。その後、・・・」がすんなりとは理解できません。
別の説明をするとしたらどうなるでしょうか。

たしかに、蛇足でしたね。
ピラミッドの形にこだわりすぎました。
法則としては、

「一段跳びの垂直線上には同じ数字が来る」

だけで十分と思いなおしました。

Q現在の日本人は旧字体の漢字もだいたい全部知っているんですか?

私は韓国人ですが、韓国では日常で漢字をあまり使わないというものの、中学・高校で2000字ぐらいのいわゆる「旧字体」の漢字を習いました。韓国では基本的に旧字体を使いますが、大分の日本の「新字体」も「略字」として時々使います。

日本のアニメーションなどを見たら、クレジットに旧字体が時々見られました。例えば声優の「花澤香菜」さんの「澤」とか、主題歌の作曲の「芹澤廣明」さんの「廣」、それに「英國戀物語エマ」という作品の名前には「國」と「戀」が入っていました。それに時々「學」も見たような気がします。

日本人なら高校生でも私より漢字の知識が豊かなのに違いないと思いますが、現在の一般の日本人は、使わないだけで、「旧字体」を知っているんですか? つまり、大体の旧字体をみたら読めるんですか?

Aベストアンサー

いいえ、多くの日本人は旧字体を読めないと考えてもらったほうがいいです。特に若い人であれば読めない人は多いです。


人気Q&Aランキング