プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を一週間前に辞めたのですが、社会保険をやめた証明書が会社から送られてきません。
ですが、様々な都合があり、会社にももう連絡はしたくありません。そのような場合、年金事務所などに行けばもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

勤めていた際に加入していた健康保険組合からの脱退手続きが終了し、会社に該当証明書が届いてからの郵送となります。


1週間以上掛かる場合もあります。
急いでいる場合は退職された会社の総務などに電話して状況を確認されるとよいでしょう。

なお、国民年金(厚生年金)に関しては退職時に年金手帳を受け取られているかと思います。
参考まで。
    • good
    • 0

健康保険資格喪失証明書のことでしょうか?


その書類については会社は送付義務もありませんし、勝手に自宅に送ってくれるようなものではありません。

>年金事務所などに行けばもらえるのでしょうか?
年金事務所が発行するものじゃありません。
会社が発行するものです。
年金事務所に行っても無駄です。

会社に連絡したくないのであれば、諦めてください。
普通は会社が資格喪失届を出すことで、会社に送られてくる資格喪失通知書のコピーか、あるいは資格喪失連絡票というものを退職者に渡すと思うのですが……。
雇用保険の離職票などと一緒にもらいませんでしたか?
もしかしてそれすらもまだ受け取っていないとか?
まあ1週間前に辞めたばかりですから、まだ届かなくても不思議じゃないですが。
決まりでは会社は10日以内に処理をしなければいけないので、もう既に処理は済んでるとは思います。
あとは会社に通知が送られて来て、それをあなたに発送という手順から考えて、今後届く可能性が十分あります。
    • good
    • 1

会社からは何が送られてきていますか?



国民健康保険の加入に使うんですかね?
他のものでもなんとかなりますよ。
    • good
    • 0

まず、健康保険証は事前に任意継続の手続きをしていれば、退職時に任継保険証と引き換えに既存の保険証を返却しなければいけません。



もし、任意継続の手続きをしていないのであれば、市区町村役場に資格喪失票を持って行って国民健康保険の手続きをしないと病院にかかった時に 10 割負担になってしまいます。また、この時国民年金の手続きも一緒に行います。任継の場合は国民年金の手続きだけになるので任継保険証を持っていきます。

離職票と資格喪失票は退職後10日以内に会社が発行するものです。郵送してくれるか、連絡後に取りに行くのかは会社によって違うと思います。まだ1週間なので、これらの準備がまだできていない可能性もあります。様子を知りたいのであれば、会社に問い合わせるしかありません。それが嫌なら会社からの送付か連絡を待つのみです。
    • good
    • 1

会社が資格喪失の書類を年金事務所に提出し、手続きができていれば年金事務所で資格喪失通知書の写しをもらうことができますから、それを持って国保への切り替えをすることは可能です。


ただ、年金事務所での手続きは時間がかかるので退職から1週間ならまだもらえない可能性が高いです。

離職票をもらっていれば、それでできる自治体もあります。
本来は会社に健康保険被保険者資格喪失証明書の作成を依頼しておき退職時にもらうようにしておかないといけなかったのですが、それはやってないということですか?

余談ですが、任意継続被保険者の保険証と引き換えに在職中の保険証を渡すことは協会けんぽでは無理です。
なぜなら任意継続被保険者の保険証は在職中の資格喪失を待って発行し、直接本人に送られてくるからです。
健康保険組合なら、在職中に作ってくれるとかあるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*´ỏ`*)

お礼日時:2017/07/15 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!