知人がWindows2000にWinMe用のスクリーンセーバをインストールしたら、一部のダイアログボックスが文字化けするようになり、デスクトップのプロパティが表示されなくなってしまいました。

Win2000のみ上書きインストールしたいのですが、方法はありますか?
VAIO PCG-Z505VR/Kです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

safeモードで起動してみても駄目ですか?

この回答への補足

ダメでした。
rundill32.exeのパスがWindows9x系のパスに書き換えられてしまった様子です。

補足日時:2001/07/05 11:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSONY VAIO PCG-Z505NのWIN2000用のドライバの入手は?

SONY VAIO PCG-Z505N(OSは98SE)を使っていますが、
オークションよりWIN2000を購入いたしましてインストールしましたらデバイスマネージャーで「?」マークが4つ出ていました。1つはメモリステックと思われますがあとは定かではありません。
SONYのサイトでドライバを探したのですが見つかりません。

ドライバの入手サイトをお分かりの方是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記サポートページに在りますけど。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win/index.html
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_z505nr.html

QWIN2000初期化したいのですが(VAIO PCG-Z505CR/K)

VAIO PCG-Z505CR/Kを使っています。
買ってから約3年近くが経ち、いろんなソフトを入れて最近は動作がかなり遅くなってきました。
一旦初期化をしてすっきりさせたいと思っています。
VAIOのマニュアルを見てみたら、付属のリカバリCDを使うにはバイオ専用の外付けCDドライブが必要と書いてありました。
バイオ専用のFDドライブは持っているのですが、CDドライブはバイオ専用ではなく、メルコのものです。
起動ディスクも作成できないと書いてありました。
ということは、専用CDドライブを買わない限り、初期化はできないということでしょうか?
他に方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

》他に方法がありましたら教えていただきたいです。

 方法はいくつかあります。ただし、あなたがそれを実行できるかどうは知りません。このサイトでよく見られるやりとりですが、回答に対して「私は○×だからそれはできません」と質問者が我が儘を言います。

1 FDからMS-DOSで起動してLANを認識させ、他のマシンのCDドライブからOSをインストールする方法。

2 ハードディスクを取り外し、他のマシンに接続し、下位のパーティションにWindowsのシステムディスクをフルコピーした上で、元のマシンに戻し、そこからOSをインストールする方法。

3 FD版のWindows95を手に入れ、とりあえずそれをインストールし、手持ちのCDドライブを認識させた上でWindows2000をアップグレードインストールする方法。

4 素直に純正CDドライブを買ってくる方法。

QwinMEを上書きインストールするとIEとOutlookExpressが・・・・

Win98モデルのFUJITUノートパソコンを使っています。
メモリは64MBです。
知人からWinMEの上書きを勧められて”試し”にCD-ROMを借りてインストールしてみました。
インストールはスムーズに終了したのですがIEとOutlookExpressが正常に動かなくなりました。
IEはアドレスをきちんと入力したにもかかわらずページが表示されません。
メールは送受信がまったくできません。
仕方なくアンインストールしたところすべて正常に作動します。
この状況が打開できない限り怖くてWinMEを購入してバージョンアップできません。
今のままWin98で我慢するべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

WinMEをインストールすると、IEやOEの設定が変わることがあるみたいです。もう一度「インターネットオプション」等を開いて設定を以前と同じようにしてみてください。(とは言え、私はそのような現象に陥ったことはないのですが・・・)
基本的にはMEでも9x用のアプリケーションは動作します。(サポート外ですが)NTや2000ほど特殊ではないです。ただ、MS-DOSの機能が9x系の半分ですので、DOSプログラミングがほぼ動作しません。

他の方の言うとおり、無理にOSのバージョンを上げることはありません。用途に応じてバージョンアップするようにしてください。今のままで満足なら現状維持を強くお勧めします。

QPCG-C1VR/BPをWIN2000にしたところ画像解像度が小さい…。

PCG-C1VR/BPのOSをwin2000にしたのですが、ディスプレイドライバが
対応していないようで画像解像度が640×480のものしか出てきません。
一応メーカー公式のディスプレイドライバはインストールしたはず
なのですが変化なしです……。
どのようにしたらディスプレイの解像度が対応するのでしょうか?

Aベストアンサー

http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_c1vrbp.html#driver

「ディスプレイドライバのインストール」の項番6は確認されてますか?
-----
6.[モニタ]タブ内の[このモニタでは表示できないモードを隠す(H)]チェックボックスのチェックを外し、[OK]ボタンを押してください。
-----

QWinMe上書きインストールについて

立ち上げると先ず英語の画面(電源関係だとgooでアドバイス受け措置をしましたが変化なし)が出て「Y又はN」の内「Y」と「Enter」をクリックするといつものWinMe初期画面が出てきます。しかし「スキャンディスク」「システム復元」「デフラグ」は途中で止まります。
上書きインストールをすれば修復できるのではと思うのですがいかがでしょうか。素人ですからクリーンインストールなどは自信ありません。
そもそも上書きインストールとは、現状を操作せずにCDを入れてMeのインストールをクリックすればいいのでしょうか。上書きでは何か支障が有るでしょうか。元も子もなくなるとお手上げとなりますからお教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おおお!嵐のようなご質問。
ま、乗りかかった船です。お付き合いしましょ。

リカバリーCDを御利用になると、(少なくともCドライブは)購入直後の状態に戻ります。
後からインストールしたアプリケーションは消えてなくなるので、おもちのアプリのインストールCDがちゃんとあるかどうかを確認してください。フリーソフトのインストーラーもCD-Rなどの外部メディアに保存しておくことをお勧めします(リカバリーでDドライブがイカれたという質問を見たことありますので)。
また、プリンタなど、購入後につけたハードウェアのドライバも再びインストールすることになります。

クリーンインストールでは、これに加えて、サウンドカード、ビデオカード、モデムにLANカード、さらにウィルス対策ソフトもインストールしなおしになりますので、私のようにしょっちゅうシステムファイルをぶっ壊すおかげでクリーンインストールに慣れてきたおやぢでも最短で5時間ほどかかります。リカバリーなら1時間もかからないでしょうね(←したことないんですけど)。

さて、バックアップすべきファイルですが
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115866
あたりが参考になる、かな。

おおお!嵐のようなご質問。
ま、乗りかかった船です。お付き合いしましょ。

リカバリーCDを御利用になると、(少なくともCドライブは)購入直後の状態に戻ります。
後からインストールしたアプリケーションは消えてなくなるので、おもちのアプリのインストールCDがちゃんとあるかどうかを確認してください。フリーソフトのインストーラーもCD-Rなどの外部メディアに保存しておくことをお勧めします(リカバリーでDドライブがイカれたという質問を見たことありますので)。
また、プリンタなど、購入後につ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報