昨日今日で二人の個人懇談が終了しました。

上の子は、掃除も日直も凄く真面目に取り組み、成績も本人目標に近くどれも均等に得点がとれています。あと、少し上を狙えるように次回も頑張って下さいとさらりと終了しました。

下の子は、誰にでも優しく率先して助けてあげれる優しい子です。どんな子とも仲よく遊びどんどん活発な子になっています。。。。後雑談して5分程で終了。。。

毎年、個人懇談はありましたが、今年が一番大まかで短かったです。汗だくで歩いて行ってこれだけで終了してしまってあっけなさすぎて、個人懇談に行く意味ってなんなんだろうかと。。。

文章にすると誉められて終わってよかったのかと思いましたが、終わった直後は個人懇談の意味がない内容で少しがっかりしました。皆さん個人懇談は、こんなものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

まあ、そんなもんですよ。


いい意味でも悪い意味でも、話のネタがある生徒の場合は、もっと時間がかかるでしょうね。
子どもが、学校でどんなふうか。子どもの話と担任の話と食い違いはないか。担任は、どんな人物か。
そんなところを確かめるために、個人懇談に行っています。
逆に、保護者の方から質問とか、話題を提供するとかしてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)話のネタがある生徒。。。で妙に納得できました。
個人懇談の原点を思い出させて頂きました。個人懇談とは、そういうものでした。

お礼日時:2017/07/11 18:19

悪い点を注意されたわけでもなく、誉められたのですから


誇らしく思えば良いと思いますよ!

一人あたり10分程度の懇談会では込み入った話は出来ないでしょうし、特に問題なければ保護者の様子を見るのも目的かもしれませんしね。

うちも、毎年特に何もなく
夏休みのプリントをもらい
終わりますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけて、なんだかホッとしました。
何か構えすぎていた自分に気づきました。

お礼日時:2017/07/11 18:45

小学校低学年と中1なんて普段の学校の生活がどんなんか伝える程度の懇談ですし、そんなもんかと。

中2からは受験の話が入り、中3はピリピリモードですよ。高1はもう大学の話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
中学三年~高校に向けての個人懇談の流れにはっとしました。
今はまだ。。。なんだか妙に納得できました。

お礼日時:2017/07/11 18:00

その年齢になると、心も多面的になり、自己を状況に応じて演出することもできるようになります。

家庭の様子と学校の様子が変わらないと言う情報は、お子さんが素直に成長していると言う証です。他の子もそうとは限りませんよ。個人懇談の情報は、特に成長段階で変貌の激しい時期、とても貴重な情報です。目前だけでなくこれからそういう時期を迎えるお子さんですから、その機会を大切にしてください。
男子3日会わざれば、目を大きく見開いてみよ、ということわざもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^-^)そういう風に捉え方を変えて見るといいのかもしれませんね。もっと、私が成長しなければいけないのかもと思いました。

お礼日時:2017/07/11 18:12

いいじゃないですか。

悪い話がある子なら言われますヨ。

あとは、先生のさじ加減でいいところを見てくれるか
悪いところをチェックするか先生によるでしょうけど
毎年先生も変わりますし
「今年は子供のいいところを肯定的に見てくれる先生なんだね」っていう

ただ「あと少し上を狙えるように」ってことは
「力があるけど、あと一息の向上心や努力がたりない」ってことでしょう?
逆に、もしかしたら下の子はつきあいも広く活発で社交的だけど
まだ特定のじっくりつきあう感じの仲という時期またはタイプではないってことかもしれません。
それをいいところと考えるか悪い方にとらえるか、ではないでしょうか。
でもそうやっていい意味以外を見つけることもできると思います。

学年が上がるほどにお子さんが慣れてきて、特にいうこともなくなるということだってありますから。

それに、逆に問題点を話されるお子さんだっているでしょうし
夏休みの過ごし方とかの話があるときもあるし
逆にこちらから聞きたいことを聞けばいいのです。

個人面談はなにも、悪いことや改善点を話すだけのところではないでしょう?

上の子の勉強やテストをチェックして
応用問題なのか、漢字や計算の取りこぼしやミスなのか、理科や社会の細かいところなのか
単元として苦手なところはないか…
「あとちょっとを妨げているもの」を確認するとか
今回の面談によってやるべきこともできたと思いますが…。

お子さんたちを今日は褒めてあげたらいいのでは。
それだけでも行った意味はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)良くも悪くもどちらにでもとれる曖昧な評価だった事に、私はガッカリしてしまったのだと思えました。
聞きたい事をを聞く。。。基本を忘れておりました。

お礼日時:2017/07/11 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング