Windows10のエクスプローラで下記の困っていることを改善する方法を教えてください。

1.右枠上部を右クリックし「すべての列のサイズを自動的に変更する」
を選ぶと、ファイル名、更新時刻、サイズなどの文字が全部見れますが、フォルダを変えると、また右クリックして同じ操作をしなければいけません。面倒なので「すべての列のサイズを自動的に変更する」を全フォルダに共通にできませんか?

2.USBのドライブを右クリックして取り外しても(物理的には挿入されているが)エクスプローラに表示が残っていて紛らわしい。当然それをクリックしても無効と表示される。表示自体に意味がないので、表示を消す方法はありませんか?vistaではちゃんと消えました。

3.HD1やUSBドライブのショートカットをデスクトップにアイコンとして表示させるにはどうしたらよいですか?vistaでは右クリックでできましたが、Windows10では「ショートカットを作成」が表示されません。

4.USBドライブの表示が2個所に表示される。どちらをクリックしても、下位のフォルダを表示するが、紛らわしい。どうしたら1個所だけに表示できますか?

どうもWindows10は使いにくいです。なぜこんなことをするのかわかりません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

2~4 了解です。ありがとうございます。
    1 の件ですが「フォルダーオプション」でどう操作すると、全フォルダで同じ表示にできるのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/11 18:55

A 回答 (2件)

1.

Windows 10に限った問題ではない。
 すべてのフォルダに対してルールを適用するように操作する必要がある。
 「フォルダーオプション」について調べてみてください。

2.
 再表示させればいい。
 F5キーを押してみよう。

3.
 Windows 10に限った問題ではない。
 対象をマウスの右ボタンを押しながらドラッグすると、
 「ショートカットをここに作成」
 の選択ができる。

4.
 無理。
 フォルダの種類ごとに表示をするように設定されている。
 むしろ目的毎に表示されているので、何が含まれているのか分かっていればドライブレターを気にすることなく使えるので便利。
 どうしても気になるなら「表示」→「選択した項目を表示しない」を使ってみましょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

「1 の件ですが「フォルダーオプション」でどう操作すると、全フォルダで同じ表示にできるのでしょうか?」

全てのフォルダーで同じ表示にできます。
できますが、質問者さんが意図している「同じ」にはなりません。

とあるフォルダーで、表示する列項目、列の順番、列の幅などを調整し、それを全てのフォルダーに対して適用する。
フォルダー オプションで行うのはこういう事です。
全てのフォルダーで 「すべての列のサイズを自動的に変更する」 が有効になるわけではありません。

そもそも、[すべての列のサイズを自動的に変更する] というコマンドは、現在のフォルダー内容に対して列幅を調整するコマンドです。
コマンド実行後に発生した変化までは追従してくれません。
あとから長い名前のファイルを追加しても列幅は伸びません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。