アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマノのVブレーキに換装しようと思っていますが色々あって迷っています。
品物はショップの店員さんに聞き値段なりに良くなってると聞きました。
自分は通勤、休日に50キロほど走っています。
通勤では雨でも乗ります。
どのVブレーキが初心者なのでどれに交換したらよいかアドバイスください。
バイクはキャノンデールクイック6です

A 回答 (4件)

過去も含めて世界で最高級のTRP 製の高額なVブレーキを、クロスバイクと言うかほぼフラットバーロードに取り付けて使ってる私が言うので、間違い無い事実ですが、どんなVブレーキでも、クロスバイクで舗装路で使う限り、絶対にロックしないし、クロスバイクのポジションでは絶対にジャックナイフによる前転も起きないので、安心して下さい。



スポーツ自転車の初心者が多く使用するクロスバイクの大半に装備されてるVブレーキが、ロックしやすい訳が有りません。

クロスバイクにVブレーキが採用されるのは、太いタイヤに対応しやすいのと、コストの割に軽くて制動力が高いというだけです。

実は、現在のよく出来たキャリパーブレーキとVブレーキは、制動力に大した違いが有りません。

ただ、剛性の高い高級なVブレーキは、コントロール性が高くて、それこそ限界に近いコントロールが容易に出来ます。

逆に言えば、制動力だけなら、テクトロの安物でも十分ですが、ブレーキコントロール自体を楽しみたいならば、高性能Vブレーキは使う意味が十分に有ります。また、コントロール性が高いので、より安全です。

昔はVブレーキが本来のオフロードで使われていた頃、制動力の立ち上がりが急すぎるとタイヤ限界の手前でロックが発生する事があったので、この制動力の立ち上がりを少しだけなだらかにするために使用されたのが、モジュレーターという部品ですが、ちゃんとブレーキを操作出来る人にとっては邪魔だし、制動力自体はあっても無くても同じなので、昔から嫌う人が多くて、VブレーキがMTB じゃあ使用されない現在では、誰も使わないし、存在すら知らない人が大半でしょう。

今でも一応は売っているみたいですけど。


あと、スイスストップのブレーキシューは、シマノのXT のVブレーキ本体よりも高価なので、あなたにとっては買う意味が皆無です。

という訳で、それなりに操作性を楽しめて十分に安いXTのVブレーキがオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にご回答いただき有り難うございます。
ものすごく参考になりました。

お礼日時:2017/07/15 21:20

vブレーキのアーチワイヤーに円柱形状のゴムが付いてると思います。


あれでレバーの引く力を少し吸収して弱めてるんです。その位リムへの押しつけ力が強いんです。なので 交換するVブレーキの剛性など良く調べたうえで 交換した方が良いですよ。
    • good
    • 0

Vブレーキは、効きすぎ ロックすると言われてます。


それなりのもので良いと思います。

ブレーキシューをスイスストップなど専横メーカー品に替えて お気に入りの効き味を探す方がお薦め!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/12 11:49

最上位のXTでも、たかが1個3000円で、一番安いモデルの倍でしかないので、そのXTにすれば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/11 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!