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ボクシー60のリアエアコンが
使えません。
考えられる故障原因を
いくつか教えてください。

A 回答 (2件)

配線接触


ガス漏れ コンプレッサー焼付きます。
コンプレッサー駆動ベルトの滑り

いずれも個人では、判断も修理も出来ません 即ディーラーへ
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この回答へのお礼

ありがとう。
やっぱり、安物買いは、
高くつくってやつだな。

お礼日時:2017/07/12 17:21

電気系統ではないでしょうか。

コードの断線なども考えられます。
とにかく、ディーラーに持っていいって修理をお願いしたほうがいいとおもいますよ。

早く直るといいですね。暑くなりますからね。(^_^;)
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この回答へのお礼

ありがとう。
自分で直せたらと
思ったので(^ ^)

お礼日時:2017/07/11 18:13

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QホンダのディーラーでCR-X(E-EF8)の部品がなく車検通らないと言われて困ってます

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為に必要な部品と言われたのが以下の部品です。

部品番号57110SH2806 17万円(新品価格)
部品番号37820PW0000 14万円(新品価格)

当初はホンダでも部品を探してくれていたのですが、やはり、見つからないらしく、部品を持ち込み修理でも構わないと言われたのですが、もう預けてから3週間くらいたっており、そろそろ決断しないとまずいので質問させていただきました。

そこで質問です。

部品持ち込み修理をする場合に、ホンダでも手に入らない部品の入手方法はあるのか? (ヤフオク等探しましたが見つかりませんでした)
部品がなく、ホンダでも直せない故障を治せる業者があるか? (ホンダ旧車専門業者等?)
そもそもホンダのディーラーが言うように警告ランプがついているだけで車検を通せないものなのか? (ABSが効かないだけで走行上はまったく問題がない為)

エンジンも車体も特に問題なく快調ですが、警告ランプのみで廃車にしなければならないのは惜しいです。どうしても無理ならいっそのことCR-Zに買い換えようか、悩んでますが、また一台、サイバーが消えていくのはなんとなく寂しいのと、長年、乗ってきたサイバーCR-Xだけに、なんとか車検を通したいと考えているのですが、何か良い知恵はないでしょうか?

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Aベストアンサー

ABSモジュレーター
57110-SH2-806
はNo.2のヤフオク業者にでも問い合わせたら手持ちで持っているかもしれません。
ヤフオクの出品ページ質問から問い合わせて見たらいかがでしょう。

Qステップワゴン オルタネーター ウォーターポンプ セルモーター

ホンダ ステップワゴンスパーダRF5(平成17年式)走行12万㎞ですが、あと7~8年、20数万㎞くらいまでは乗りたいので、いろいろと交換整備をしていきたいと思っています。ちなみに、月に一度高速道路約1000㎞、年間で約15000㎞乗りますので、高速で故障、立ち往生は絶対に避けたいと思っていますので、壊れる前に交換できるものは交換していきたいと。

昨年7月中古車で購入(走行10万㎞)で、前オーナーの整備記録はなかったのですが、とりあえずこの1年で、通常?の整備は行ってきました。(エンジンオイル、オイルエレメント、タイヤ、バッテリー、ATF 、燃料フィルター、スパークプラグ、エアコンフィルター、……)。購入後すぐに、電動ミラー、エアコンクラッチ故障しましたが、修理済みで、現在は問題ありません。

とりあえず予算もあるので、まずは、交換予定は、壊れたら動かなくなるもの、として、オルタネーター、スターターモーター、ラジエター、ラジエターホース、ウォーターポンプ、サーモスタット等考えていますが、この辺りを取り外して交換する時に、ついでに交換しておいたほうがよい部品は有りますか?

ちなみに、今回はブレーキ関係、足回り、マフラー、フューエルポンプ、ケミカル関係、エンジンオイル漏れ対策、は別途で考えていますので、それらについてはなしでお願いします。

ホンダ ステップワゴンスパーダRF5(平成17年式)走行12万㎞ですが、あと7~8年、20数万㎞くらいまでは乗りたいので、いろいろと交換整備をしていきたいと思っています。ちなみに、月に一度高速道路約1000㎞、年間で約15000㎞乗りますので、高速で故障、立ち往生は絶対に避けたいと思っていますので、壊れる前に交換できるものは交換していきたいと。

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Aベストアンサー

・オルタネーター、スターターモーターなどの電気機能部品は
 お近くの自動車電装屋を調べてみてください。

 新品より遥かに安価です。
 (純正中古品を分解整備(リビルト)したもので、新品と遜色ないです)

・ラジエターホース、ウォーターポンプ、サーモスタットは
 純正品しか合わないと思います。

 ラジエータキャップは意外とヘタります。
 加圧でラジエータ液の沸騰を抑えています。
 (開弁圧が同じなら、汎用でどこでも売ってます)
 ちなみにホンダの場合、純正品はデンソーの製品です。


・ラジエータもピンホール水漏れくらいなら
 日産の「水漏れ止め剤・固形」で一発で止まります。

 ラジエターホースは工業用の布巻きゴムホースで代用可能ですが
 曲げが難しいです。



>高速で故障、立ち往生は絶対に避けたい

・高速道路での故障原因内訳は、単純なトラブルが多いです

 1位、タイヤバースト
 2位、始動点火系統不良(バッテリー不良)
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 【高速道路上での故障は何が原因で起こっているの?】
 http://www.driveplaza.com/safetydrive/mamechishiki/012.html

 燃料、タイヤ、オイル、冷却水の点検だけでもかなり安心できると思います。

・オルタネーター、スターターモーターなどの電気機能部品は
 お近くの自動車電装屋を調べてみてください。

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 (純正中古品を分解整備(リビルト)したもので、新品と遜色ないです)

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 純正品しか合わないと思います。

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Qタイヤの空気抜けについて

国産コンパクトカーに乗っています。
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左前のタイヤは、どの様な状況と考えられるでしょうか?
また、カーショップ等で販売している瞬間パンク修理剤を入れてみようかと考えているのですが、どうでしょうか?

尚、購入してから5年弱であり、タイヤを交換したことはありません。

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

タイヤに異物が刺さっていないのならバルブを疑ってみて下さい。
空気を入れる部分です。根本のゴム部分とキャップを外した所謂ムシと呼ばれる部分から漏れている可能性が高いです。
中性洗剤を薄めた液剤をかけてみて泡立ちませんかね?捩ったりしてみて。。。

タイヤも5年経過でしたら、性能的には限界にきていると思われます。
応急措置より少々高くつきますが、安くても新しいタイヤへ買い替えたほうが無難ですよ。
もちろんバルブもすべて交換。

スリップ事故やバースト事故が起こってからでは遅いですから。

Qダイハツのミライースに乗っています、ところがスペアタイヤが付いてなく替わりの充填剤ではとても心配です

ダイハツのミライースに乗っています、ところがスペアタイヤが付いてなく替わりの充填剤ではとても心配です。通販等で探すも見つかりません、諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

パンク経験者とすればスペアタイヤの方が安心できます。 実際商用車だと積んであるタイプがほとんどです。
(以前借りたレンタカーのワゴンRもテンパーが積んであった)

使っている人もいます。
http://blog.livedoor.jp/kusukouji/archives/1763924.html

ミライースでしたら T105/70D14 もしくは T115/70D14 のサイズのスペアタイヤが使えます。(ハブ径54mm、PCD100mm)
ここ10年ちょっとのダイハツやスズキの車のほとんどのものが対象になります。
新品でもかなり高価ですが、いけます。判り易いところではハイゼットキャディ用でオーダーしてもらえればokです。

問題はトランク下の発泡スチロールの収納ボックスが使えなくなること、代わりに角材などでトランクの上げ底をDIYする必要があります。

Qポジションランプの球切れです。 部品はディラーの専用部品しか合わないのでしょうか? 2012年式のV

ポジションランプの球切れです。
部品はディラーの専用部品しか合わないのでしょうか?
2012年式のVWゴルフ6を中古車で購入して約1年が経過しました。
ちなみに、購入時に部品保証の対象外です。

Aベストアンサー

自分で取り外して、用品店で同じ物を買えば、自分で完了できます。
ただ、この場で質問されていると言うことは、
自分で外せない、もしくは、外そうとすれば、他の箇所を壊してしまう。
と言うことになりそうです。
ディーラーや整備工場で見て貰ってください。
せいぜい1000円か、場合によっては無料です。

Q【整備士に聞きたい】廃エンジンオイルはろ過して、再利用していますか?

砂ろ過器や、
遠心分離機などで
廃エンジンオイルから
金属やその他の物質を取り除き
きれいなエンジンオイルを
作り直せないでしょうか?

Aベストアンサー

>自社では、つまりディーラーではやっていない、ということでしょうか?

やってるところないでしょう。
ディーラーにとってオイルって小さくない売上の一つです。
新品のメーカー保証があるオイル売ったほうが儲かるからそんなこと絶対やらない。
再生オイルでエンジン焼き付いたりしたらというリスクもあるし。

そもそも再生オイル使うというのは、日本人にとって見れば中国の「ドブからすくった油で揚げ物」に近い抵抗感あるんじゃないですかね?

Q第二東名高速を飛ばした

マークX 3000CC です。
時速120Kmに減速? したところ「徐行」と感じました。
観察すると、道路事態に起伏がないことが原因とわかりました。
それならば、一般高速道路も現況を維持したままで、デコボコをなくすればスムースに走れそうです。
何故、改修時に平にしないのですか ?

Aベストアンサー

第二東名って建設時の言い方じゃん・・・。
いまは「新東名高速」。
正式には「第二東海自動車道」だからおかしくはないかもだけど。
東名とか名神についている「高速」はここだけ特例の言い方。
(時々、東名自動車道とかわけのわからん言い方するマスゴミもいるけど)

新東名の設計速度は140kmを担保にしたものです。
(東名は120km、地方の80km制限の多い道は100km設計の事が多い)
また、東海地震を前提に作られた道路でベースは非常に強固。
(その分、お値段も破格です)
舗装そのものは「居眠り防止」のために多少荒く仕上げた
「高機能舗装」ですが、その舗装の下がとてもしっかりしている。
新しい上にそのような作りになっているので、
マークXなら「0系新幹線くらいの速度でも普通に」走れますよ。
というか、
10T超トラックでも200Kmくらいで巡航できるんじゃないかな。
UPDOWNが少ないように設計されているし。

本題ですが、
デコボコは舗装の下にあるベースが歪んでいるから発生するもの。
これは、盛り土の道路においてその後自然沈下したり
トラックなどが設計以上に大量に走行する事で発生してしまう。
東名高速では場所によって30センチくらい落ち込んでいるところもあるのですが
ローラで締める時に障害にならなければそのまんまです。
もちろん、制限速度内であれば「運転に支障がない」のですけど
質問者さんのようにウラシマ効果を期待するような方々にはウザいものになる。
制限速度内では問題なく簡単に直すこともできないので、そのまんまです。

ちなみに、同じ時期に作られた東海道新幹線も盛り土が多いですが
こちらは、膨大な資金と毎夜のメンテ時間があるので
徹底的に整備されていて、線路上の誤差はたったの5ミリ。
(5ミリを超えたらすぐに整備が入る)
こういう超高精度の道路があれば楽しいでしょうねぇ・・・。

新東名ですが、段階的に制限速度をUPするらしいですね。
120kmまでを合法にするのだとか。
まあ、面パトが130Kmで流しているようなところなので
もっと速度UPしてもいいんじゃないかと思うけどね。
高級な路肩も入れると片側4車線分を確保している静岡地区での話ですが
猪瀬のボケのせいで暫定2車線にした区間も3車線に戻したら
かなり安全に速度UPできると思います。
(後発でケチって作った愛知地区はTNとか狭いのでダメですが)

おまけ
新東名ですが、高速隊の「狩場」になっているので
目立つ運転は控えたほうがいいですよ。
上空からヘリで追跡していることがあります。
採証装置でキレイに細部まで全部録画されている。

道路やケーサツ以外も新東名はすごいですよ。
固有の車両が、どこの地点を何時何分何秒に通過したかまで
すべてデータ収集されています。
(これでループ走行しているかまで実はわかるようになっている)
映像情報も路肩カメラでバッチリ撮られています。
(NシステムやTシステムとは別物です、よくわからんものが他にもある)
とんでもないビックデータなので速度違反のような
小物の捜査には利用しないでしょうけど、
やろうと思えば「すべてわかる」ようになっていますよ
最新の道路は・・・。

一発免停裁判所行きしか捕まえないようですけど
相場20~50万くらい取られると聞いた事があります。
場合によっては「精神鑑定」を受けさせられることもあります。
鑑定してクロの場合、
「法の外」になるのでどういう扱い受けるかわかりません。
少なくとも免許証は問答無用で「召し上げ」になります。
ご注意を。

第二東名って建設時の言い方じゃん・・・。
いまは「新東名高速」。
正式には「第二東海自動車道」だからおかしくはないかもだけど。
東名とか名神についている「高速」はここだけ特例の言い方。
(時々、東名自動車道とかわけのわからん言い方するマスゴミもいるけど)

新東名の設計速度は140kmを担保にしたものです。
(東名は120km、地方の80km制限の多い道は100km設計の事が多い)
また、東海地震を前提に作られた道路でベースは非常に強固。
(その分、お値段も破格です)
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Q車検整備の時ACCで音楽再生しない様にしておくのがマナーですか

モバイルバッテリーで監視カメラ化したドライブレコーダの映像を確認すると

整備に車を出すと整備士がドアを開けていきなり、なんやこれ!!車の中滅茶苦茶や!!と怒鳴り、車に乗り込んで音楽長画れ始めるとビックリした後に勝手にボリュームを最小にしたり、音楽を止める操作をしていました。
掃除をして、音楽の自動再生は止めておく、ポータブルナビやレーダー探知機などのごちゃごちゃした機器は取り外すなど気づかいをしないといけませんかね?気づかいの無さが私への不利益になる事もありますか?
不要な機器を弄られるのは嫌いなタイプなのイラっときました。
知り合いを乗せた時に、いきなり許可なくエアコンを操作したり座席を下げたりリクライニングを調整されたら腹立ちませんか?

Aベストアンサー

>勝手にボリュームを最小にしたり、音楽を止める操作をしていました。
掃除をして、音楽の自動再生は止めておく、ポータブルナビやレーダー探知機などのごちゃごちゃした機器は取り外すなど気づかいをしないといけませんかね?

する必要は有りませんし、点検してもらうならその程度の事も気にする必要はありません。

>気づかいの無さが私への不利益になる事もありますか?
不要な機器を弄られるのは嫌いなタイプなのイラっときました。

オーディオやナビなど触るな!と言うのは正しい整備を行えなくなるので、結果として不利益になる可能性は上がります。

>知り合いを乗せた時に、いきなり許可なくエアコンを操作したり座席を下げたりリクライニングを調整されたら腹立ちませんか?

別に気になりません。

Q助手席のドアを外から開けられなくする方法

助手席のドアを外から開けられなくする方法で、助手席を普通に使いたいときは容易に元に戻せるようにする方法はありませんか?
現実的にはドアのノブのワイヤーを外しておけば外からドアを開ける事は出来なくなると思います、しかし、その加工をするために整備を頼まなければならず、助手席のドアを開けられない現状では無理です。片付ければいいと言われもその片付けが出来ないんです!

ドアノブに「開放厳禁」などと書いた紙を貼っておくのもボディにテープや磁石を貼るのは嫌です、傷がついてしまいます。

車検や整備の時に整備員にうかつにドアを開けられて車内の荷物が落下するのを防ぐ目的です。
チャイルドロックだと内側から開ける事は出来なくても外から開けられて意味がありませんし
内側の取っ手を紐で固定していても紐が伸びる分だけ開いてしまう、しかも、少し空いたドアに物を挟んで閉める事になってしまう。
以前事故の時に警察官が断りも無く勝手に私の車に乗り込もうと勝手にドアを開けた挙句、車内が物でいっぱいでのれない事に対して暴言を吐いて、ドアに物を挟んでドアを閉められてとても腹立たしかったです。だらしないとかお前が悪いとか言われても車は私の私物ですからどんな状態にしようが私の勝手です、文句を言われる筋合いは有りません。

助手席のドアを外から開けられなくする方法で、助手席を普通に使いたいときは容易に元に戻せるようにする方法はありませんか?
現実的にはドアのノブのワイヤーを外しておけば外からドアを開ける事は出来なくなると思います、しかし、その加工をするために整備を頼まなければならず、助手席のドアを開けられない現状では無理です。片付ければいいと言われもその片付けが出来ないんです!

ドアノブに「開放厳禁」などと書いた紙を貼っておくのもボディにテープや磁石を貼るのは嫌です、傷がついてしまいます。
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Aベストアンサー

乗っているとき?
集中ドアロックなら、普通に乗ってからロックすればそとから開きませんが?
個別ならロックしとけば開きませんよ。
改造するなら、申請して通さないと車検時に戻しとかないと通らない。

あと車検の時に必要事項確認できないぐらいゴタゴタだと普通に通りません
ちゃんと動作することを見るので、ドア開かないようにするのは御法度です。
私物だろうが公共の道路で使うものなのでダメですね。
運輸局の車検場で聴いてみるといいよ。
運輸局の車検なら公務でやっているので、開けさせないのは公務執行妨害になるよ。

私有地から出さないなら、座席全部取っ払って物置にしても大丈夫ですよ。

Q一般的に「155/65R13」のタイヤが一番安価なのでしょうか。

一般的に「155/65R13」のタイヤが一番安価なのでしょうか。

Aベストアンサー

eKワゴン
プレオ
ワゴンR
アルト
ミラ
ムーヴ

まぁ一般に軽自動車ですね。

安価かどうかはタイヤのグレードに
よりますね。


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