ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

jalマイレージの特典航空券で友人の航空券を予約して搭乗可能ですか?
ちなみに、マイレージ会員である私本人は、行きは別便、帰りが友人と搭乗する予定です。私は、今回、仕事の都合で搭乗するので、会社負担の航空券になります。

A 回答 (4件)

日本の航空会社はマイル利用に親族縛りがあるので


正攻法では友人を戸籍に入れ無いと不可
    • good
    • 0

そういったことはJALの公式Webサイトにあるマイレージバンクのページ以下を参照すれば簡単にわかります。

そこにあるのが当事者が発信している最新の情報です。

http://www.jal.co.jp/jalmile/use/ticket.html

参考まで。
    • good
    • 0

不可能


マイレージは本人のみです
    • good
    • 0

>友人の航空券を予約して搭乗可能ですか?


できません。
「特典は会員ご本人のほか配偶者および会員の2親等以内のご家族、義兄弟姉妹の配偶者の方にご利用いただけます。友人・知人などにはご利用いただけません」とJALのHPにも記載されています。
http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/344 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q往復航空券の復路を乗らず捨てたら追徴金?

海外単一都市と成田間の往復航空券を購入しようとして支払手続きをしようとすると日本の某代理店から次のメールがきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
航空券代:39,850円(燃油諸税込)
※ご購入後の変更等は一切不可、取消は全額お支払いとなります。
ご出発日:2017年9月26日(火)
ツアー名:〇〇航空/変更・払戻不可

【注意事項】
ご案内の料金は上記行程を全てご利用いただいた場合の料金です。

*復路を放棄した場合(結果的に往路のみの片道チケットとなってしまいます)
*日本帰着後の国内線最終区間を放棄した場合も追徴額の対象となります

特に復路放棄をした場合、正規運賃との差額が大きく追徴額も大きくなりますのでご注意ください。
なおこれらにて発生致しました追徴料金につきましては、弊社では一切責任を負いかねます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
変更不可、払い戻し不可のチケット(海外某都市と成田の単純往復)なのですが、電話で確認すると復路を使わなかった「払い戻ししないは条件だからいいとして、それどころかさらに追徴金を申し付けます」とのこと。復路の使わず、捨てたらそれでおしまいと思っていました。乗らなかったら追徴金を頂くということがどうしても理解できませんが、というと、「なら、他の代理店で買って下さい」と断られました。これ航空チケット購入の常識なのでしょうか?

海外単一都市と成田間の往復航空券を購入しようとして支払手続きをしようとすると日本の某代理店から次のメールがきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
航空券代:39,850円(燃油諸税込)
※ご購入後の変更等は一切不可、取消は全額お支払いとなります。
ご出発日:2017年9月26日(火)
ツアー名:〇〇航空/変更・払戻不可

【注意事項】
ご案内の料金は上記行程を全てご利用いただいた場合の料金です。

*復路を放棄した場合(結果...続きを読む

Aベストアンサー

航空券チケットの常識と言うより、「格安航空券の」常識(建前)ですね。
格安航空券は代理店がいろいろな条件を付けて販売することで「格安」になっています。今回あなたが買おうとしているチケットは、代理店が設けているその「条件」のうちに、往復利用する=復路放棄しない、というのがあるわけです。
ですから、代理店としては「契約上のルールを破った場合にはペナルティがありますよ」となるわけです。
格安航空券は、代理店の団体ツアー参加(のバラ売り)という条件で格安になっているので、お客がその条件を破って復路放棄すると、航空会社やら代理店やらの規定で、ツアーという条件付きでない場合の運賃との差額が請求される、というわけです。代理店からの追徴金というのは、その差額分のことです。

実際に復路放棄しても追徴金を請求されなかったというNo.1さんのような体験談もあるでしょうが、航空会社も代理店も、「実際には追徴金を取られることはないですよ」なんて絶対に言いません。
契約で決められている以上、追徴金を請求されても文句は言えないわけです。購入時に、代理店の条件に同意して契約するわけですから。
どうするかはあなたの判断次第ですが、事前に明記されている以上、契約違反になることは理解しておいたほうが良いです。もし復路放棄をやったら、その利用会社でブラックリスト入りするでしょうしね。

航空券チケットの常識と言うより、「格安航空券の」常識(建前)ですね。
格安航空券は代理店がいろいろな条件を付けて販売することで「格安」になっています。今回あなたが買おうとしているチケットは、代理店が設けているその「条件」のうちに、往復利用する=復路放棄しない、というのがあるわけです。
ですから、代理店としては「契約上のルールを破った場合にはペナルティがありますよ」となるわけです。
格安航空券は、代理店の団体ツアー参加(のバラ売り)という条件で格安になっているので、お客がその条...続きを読む

Q何故日本の航空会社は地方からの国際線を飛ばさないのですか?

なぜ日本のJALはANA地方空港から近距離の国際線を
運行しないのでしょうか?
キャセイも(昔は)B747で新千歳〜香港便を飛ばして
おりました。エアーアジアもA330でKL〜新千歳に飛行機を
飛ばしております。中華航空も地方都市に台湾便を
飛ばせております。
東南アジアの国では北海道が大人気です。JALも180席程度の
B787で新千歳〜シンガポール、バンコクなどの便は飛ばせる
ことが出来ないのですか?

Aベストアンサー

日本では、とある事件があり(ちょっと調べれば分かりますが、ここでJL、NHをディスるとJL厨、NH厨が五月蝿くて溜まったものではないという「大人の事情」がありますので、お察し下さい)、それが元で今の国土交通省から「国際線機材と国内線機材は分けなさい」という指導を受け、それは継続しています。週末だけ国際線機材になるという場合もありますが、それは一応シートアサインなんかもごっそりと変更する、いわゆる大型、中型の機材ですので、国交省のご指導の範疇外になっています。要は同じ機材で構成を変更することなく、国際線で到着した機材から客を降ろして、それをそのまんま国内線機材とかに転用すんな(逆も真)ってことです。

旅客需要の話を出されている方もいますが、全く仰る通りで旅客需要を考えると、国内線機材を次は国際線機材に、戻ってきたらそれを国内線機材に回さないとペイしません。でも、国交省のご指導でそれはできません。また、日本は国内線需要が高い国で、スケジュール通りに飛ばしている限りは高い搭乗率を維持しています。現在のスケジュールに無駄がないので、無理して国交省のご指導を反故にして国際線に回す価値はありません。

国内線と違って国際線は多少距離が長くなります。整備レベルも若干上がります。これは片系統しか機能していないけど、羽田戻りのときに在庫交換するか、とか伊丹の在庫どうだったっけ、で済むものが、万一海外拠点で直すとなると協力会社の手を借りることになり、コスト高になります。場合によっては交換部品がなかったりして部品が到着するまで海外で沖停めになってしまったりします。日本のキャリアはそれを嫌いますので、地方空港に整備力を持たせるか、そもそもやらないかという判断になります。海外キャリアなんかですと「そのときはそのとき」という割り切りもあります。そもそも韓国、台湾等は国内線もそれなりにありますが、国土が小さいこともあって国内線機材と国際線機材ではそもそもサイズが違います。住み分けができています。香港やシンガポールには国内線というものはそもそもありません。住み分け以前の問題で、国際線しかないのです(近距離、近隣国向けの小型機は当然持っています)。

総括しますと、B8を使ってCTS・SIN間とか、FKS・BKK間を飛ばすのは簡単です。が、仮にチャータ便という運行でも、その面倒具合を考えるとペイしないのです。例えば、7Gが韓国、台湾に、JHが中国にチャータ便を飛ばすのは、事業拡大という点では有効でしょう。しかしながらJLグループ、NHグループが国内線で潤っているのに、一過性のチャータ便を超え、季節単位でチャータ便を飛ばすのは機材繰りを考えると、面倒なことばかりなのです。JLグループにはJOのような会社もありましたが、準定期便のような扱いでした。

日本では、とある事件があり(ちょっと調べれば分かりますが、ここでJL、NHをディスるとJL厨、NH厨が五月蝿くて溜まったものではないという「大人の事情」がありますので、お察し下さい)、それが元で今の国土交通省から「国際線機材と国内線機材は分けなさい」という指導を受け、それは継続しています。週末だけ国際線機材になるという場合もありますが、それは一応シートアサインなんかもごっそりと変更する、いわゆる大型、中型の機材ですので、国交省のご指導の範疇外になっています。要は同じ機材で構成を変...続きを読む

Q飛行機のエコノミークラスを快適に過ごせる裏ワザを教えてください。

飛行機のエコノミークラスを快適に過ごせる裏ワザを教えてください。

Aベストアンサー

やはりエコノミークラスでは、首が疲れますよね。
自分にあった首枕を持っていくのがいいと思います。
「首枕」で検索すれば、いっぱい出てきます。
通販でも購入できますが、実店舗で試してみるのがいいと思います。東急ハンズやLoft、ニトリでも売っています。

Qなぜ成田乗り継ぎ便が少ない・小さいのか?

関西在住です。
成田経由の海外便を使いますが、地方空港から成田便の乗り継ぎが、ANA,JAL共に、少なく、しかも機種が小さいため、すぐキャンセル待ちになり、予約する事が出来ず、非常に不便さを感じています。

すぐキャンセル待ちになるのはそれだけ需要があると思うのですが、便数どころか、期待のサイズを大きく(B737、A310からB767、B787、B777へ)することさえしてくれません。

何か事情でもあるのでしょうか?
国際線の発着便で枠が一杯と言うのですか?
ならばサイズを大きく出来ないのはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

成田の滑走路の問題かと思って調べたのですが
昨今はB滑走路も延伸して大型機材でも利用可能なようですね。
あとは、駐機場問題でしょうか。

空港会社との取り決めで乗り入れたくても乗り入れできない
という状況もあるかもしれません。
たとえばですが、鉄道などに客を誘導する事で
空港アクセスの維持にかかる費用を捻出したいから
意図的に乗継便は不便にしている、とかです。

Q乗り継ぎ不可能便チケットの強行使用

帰りの便が乗り継ぎ不可能な時間になっているのを承知で、搭乗した場合 行きか帰りに飛行機会社カウンター カンボジア アンコール航空ですが、元々アンコール航空の都合によるスケジュール変更だから、早い時間に変更してくれる可能性はどれくらいあるでしょうか?アンコール航空に聞いたところわからないと言われました。もしこの手の情報をお知りでしたら教えていただきないでしょうか?宜しくお願いします。go to gate が嘘ばかりで何もしてくれないのでほとほと困っています。

Aベストアンサー

Gotogate社の旅行条件に明記されていますよ。
http://www.gotogate.jp/riyoukiyaku
一部抜粋

「スケジュールの変更

航空会社は急なスケジュール変更および予定便のキャンセルをすることがあります。 当該変更はGotogateの制御を超えるものです。 直接航空会社を通じて出発時間および帰りの便の確認を行ってください。これはお客様ご自身の責任となります。

Gotogateは、スケジュール変更または欠航便の情報をご搭乗者に通知する責任は有しておりません。 (中略)上述の変更があった場合でも、減額、代替便の確保、Gotogateからの損害賠償またはその他の補償の権利が生じるものではありません。 」

だそうです。
これを了承して売買契約をしたはずですから、お気の毒ですが同社の対応は当然と言えば当然です。

できることとしてはアンコール航空に交渉するか、全てキャンセルして買い直ししかないと思います。

一般的には乗り継ぎ便も含めて通しで予約しているのであれば、乗り継げなくなった場合
何らかの措置をしてもらえることが多いのですが。アンコール航空(がスケジュールを変更した当事者ですか?)が
分からないと言うならば、スケジュール変更について回答できる人は誰もいないと思います。

Gotogate社の旅行条件に明記されていますよ。
http://www.gotogate.jp/riyoukiyaku
一部抜粋

「スケジュールの変更

航空会社は急なスケジュール変更および予定便のキャンセルをすることがあります。 当該変更はGotogateの制御を超えるものです。 直接航空会社を通じて出発時間および帰りの便の確認を行ってください。これはお客様ご自身の責任となります。

Gotogateは、スケジュール変更または欠航便の情報をご搭乗者に通知する責任は有しておりません。 (中略)上述の変更があった場合でも、減額、代替便の確...続きを読む

QJAL 国内線の当日便変更について

初めて質問します。

地方空港から羽田空港、成田空港からホノルル行きのチケットをJAL HPより購入しました。羽田から成田までの移動に3時間40分しかないので、旅慣れぬ家族には不安で、地方から羽田区間の便変更手続きをしようと思ったら、手数料総額が75000円と表示されました。

そこで質問です

色々検索していると、「当日空港で交渉し、早めの便に空きがあると乗せてもらえる」とあります。

1.手数料はやはり当日でも75000円かかるのでしょうか?

2.当日空きがない場合、羽田から成田の移動と出国手続きに3時間40分というのはかなり慌ただしいでしょうか? 機内持ち込みサイズの荷物にまとめ、WEBチェックインする予定です。

長文ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.地方からホノルルまで通しの場合は以下URLを
http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/4831/c/22,86

国内線と国際線を別々に予約した場合は以下URLを
http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/9513/c/28,69
それぞれ参考にしてください。

冷たいようで申し訳ないですが予約方法、予約した航空券の種類、
前後便の空き状況が分からないので、この手の掲示板ではこういう回答しかできません

2.羽田着→陸路移動成田出発が3時間40分と言うことですね。
国際線に乗り継ぎなら預け荷物もあるでしょう。

羽田で定刻通りに到着したと仮定して、荷物を受け取ってから
成田空港行きのバスチケットを購入するのに1時間かかると仮定します。

国際線はチェックイン締め切り時刻と言うのが決まっています。
JALのホノルル便の場合は、国内線国際線通しで予約の場合も、国内線は別予約の場合も
成田空港第2ターミナルJALカウンターで(場所はここです)、
https://www.jal.co.jp/inter/airport/nrt/checkin/
国際線出発時刻60分前までに荷物預け、30分前までに搭乗ゲートに行っている必要があります。
https://www.jal.co.jp/inter/boarding_attention/

3時間40分の間に羽田空港第1ターミナルからバスに乗って成田空港第2ターミナルへ行き、
成田での手続きを出発60分以上前までに済ませておけば何とかなるとも考えられます。
※手荷物検査や出国検査が混んでいたら、恐らく「JAL○○便でホノルルに行かれるお客様~」
という係員がいる場合もあります。躊躇なく声をかけましょう。優先してくれます

羽田空港から成田空港までは、高速道路が相当混んでいない限りバスの方が早いです。
羽田のバスチケット窓口に到着までの所要目安時間が表記されているので見てください。

バスの時刻表はご覧になっていると思いますが。
http://www.limousinebus.co.jp/areas/detail/nrt/haneda
大体15分間隔で、羽田第1ターミナルから成田第2ターミナルまでは、時刻表情は1時間20分です。

荷物が出てこない、高速道路(両空港間は大きく分けると高速が2ルートあります)が全て大渋滞など
特殊事情が無い限り、通常なら余裕は無いにしろ間に合う乗り継ぎだと思います。
ただし時間は潰せても作れません。国内線を1本前にできるならしておいた方が安心です。

変更しない(できない)場合は
A.国内線、国際線ともWEBチェックインをしておく
B.羽田空港の地図を見て導線をイメージしておく(第1ターミナル到着階ですべてが完結するはず)
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/terminal1/1st_floor.html
C.成田空港の地図を見て導線をイメージしておく(第2ターミナルなので間違えないでください)
http://www.narita-airport.jp/jp/map/?terminal=2&map=11
https://www.jal.co.jp/inter/airport/nrt/checkin/
D.出発空港でチェックインの際、係員に「羽田到着以降成田へ移動して国際線に予約がある」と一声かける
これはしておいた方がいいと思います。

お気をつけて。

1.地方からホノルルまで通しの場合は以下URLを
http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/4831/c/22,86

国内線と国際線を別々に予約した場合は以下URLを
http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/9513/c/28,69
それぞれ参考にしてください。

冷たいようで申し訳ないですが予約方法、予約した航空券の種類、
前後便の空き状況が分からないので、この手の掲示板ではこういう回答しかできません

2.羽田着→陸路移動成田出発が3時間40分と言うことですね。
国際線に乗り継ぎなら預け荷物もあるでしょう。...続きを読む

Q乗車券の途中下車について

神戸から幕張(総武線のほう)へ行きます。
新幹線の特急券は新大阪→東京で買います。
乗車券は神戸→幕張で買います。
どちらも往復で買うつもりです。

新幹線で東京まで行ったあと、秋葉原に行って1泊、そのあと幕張へ行きたいのですが、同じ乗車券を使えるのでしょうか。
同じ駅から乗れないと聞いたので、秋葉原で降りたら次駅の浅草橋から乗ればいいのでしょうか。

東京の地理に疎いのと、これまで途中下車をしたことが無くて、混乱しています。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東京まで行ったあと、秋葉原に行って1泊、そのあと幕張へ…

問題ないですよ。

ついでに言っておくと、東京から中央線で新宿に行き、山手線で池袋、上野と回って秋葉原で総武線に乗り換えるルートなら、新宿や池袋などこの間のどこに降りて泊まってもかまわないのですよ。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

>同じ駅から乗れないと聞いたので…

そんな決め事はありません。

Q飛行機などが墜落するとき地面に直撃する瞬間にジャンプすれば無傷ですか?

飛行機などが墜落するとき地面に直撃する瞬間にジャンプすれば無傷ですか?

Aベストアンサー

飛行機の墜落では、落下で地面に激突するよりも前方にある多くの障害物に当たって破損するでしょうから、高速で走っている車が何かに衝突するのと同じようなものです。シートベルトをしっかり締めているのがいちばんマシだと思いますが。

Qスマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら

スマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら電源をOFFにしなくても大丈夫何でしょうか?

Aベストアンサー

離発着時は機内モード→写真を撮る、スマホに保存してある音楽、ビデオを見ることは可能。

巡航時→上記に加え、機内wifiサービスを提供している会社もあるので、その場合はオンデマンドビデオ、インターネットも利用可能な場合もある。機内モードからwifiだけオンにします。

JALの国内線は上に書いた通りの運用をしていて現在無料でインターネット使えます。
ANAもwifiサービスあります。

国際線含め、殆どの航空会社は上記運用ですが最終的には搭乗時の案内に従ってください。機材により提供されるサービス内容が異なりますので。

Q今タイに居ます。 飛行機 チケットを片道しかとってたなかったので 帰りのチケットがありません。 帰り

今タイに居ます。
飛行機
チケットを片道しかとってたなかったので
帰りのチケットがありません。
帰りのチケットを取る方法を知りたいのですが、
空港でチケットを取る事は可能なんでしょうか?
クレジットカードを持って無いので
ネットでは無理です。

Aベストアンサー

通常は旅行代理店なる店に行き、希望を伝えて料金と比較し、合意できれば支払って領収書とEチケット情報を受け取り、出発の2時間以上前に指定された空港の航空会社のカウンターに行きます。

あなたが金持ちであるならば、空港に出向いて航空会社のカウンターで直接購入しても良いでしょう。正規チケットは目が飛び出る程高いのですが、有効期限が長く、払い戻しもでき、他社便に乗ることもでき、一定の範囲内であれば途中で降機中継地を設けることもできます。

あなたが貧乏で、1円でも浮かせたいのであれば問屋から直接購入して下さい。エア・インディア(とその系列)は直売りのみですが、それ以外のキャリアはシーロムにある問屋で買えます。

価格で比較すれば、問屋>旅行代理店>>>>正規チケット、といった感じになります。旅行代理店もピンキリで、安い旅行代理店でチケット1枚売っての利益は200B程度高くなります。高いところでは1000B以上の純利を乗せています。カオサンの旅行代理店やソイ・ンガームデュプリのETCといった旅行代理店は安く、スクンビット辺りに店を構えていると場所柄、高くなる傾向があります。

日本語での対応を望むか、英語で良いか、タイ語で良いかといったことも多少価格に反映します。日本語対応があると必ず高くなるということではないのですが、選択肢は狭くなりますので、必然的に観察力を求められることになります。もちろん、英語対応の店でもタイ語対応の店でも同じといえば同じです。

カオサンには日本人が経営する、日本人が勤めている、経営者の奥さんが日本人といった店がありますが、安い店、さほど安くない店、実は詐欺をしている店など色々なパターンがあります。日本語対応+安心を望むのであれば、安くはなりませんがHISのように日本人なら普通に知っている店の支店もあります。

要は「チケットを買う」という行為に、何の付加価値を求めるかです。日本語対応、騙されないという安心感、タイムテーブルに詳しくない人に懇切丁寧に説明してくれるか、接客エリアの清潔感、コーヒーの無料サービス、、etc

通常は旅行代理店なる店に行き、希望を伝えて料金と比較し、合意できれば支払って領収書とEチケット情報を受け取り、出発の2時間以上前に指定された空港の航空会社のカウンターに行きます。

あなたが金持ちであるならば、空港に出向いて航空会社のカウンターで直接購入しても良いでしょう。正規チケットは目が飛び出る程高いのですが、有効期限が長く、払い戻しもでき、他社便に乗ることもでき、一定の範囲内であれば途中で降機中継地を設けることもできます。

あなたが貧乏で、1円でも浮かせたいのであれば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング