自分は現在高3で薬剤師を目指そうと考えています。しかしネットで調べてみると薬剤師は飽和してきているとか、私立大学に高い学費を払ってまでなる価値はないとか書かれています。実際のところどうなんでしょう?

A 回答 (6件)

こんにちは。


薬剤師の資格を持ってますが薬剤師として働いたことはない者です(笑。

>しかしネットで調べてみると薬剤師は飽和してきているとか、
そうですね。確かに薬剤師は増えてます(大学いっぱい作っちゃいましたからね)。但し、質の高い薬剤師の数は昔も今もそれほど変わらないと思いますね。

>私立大学に高い学費を払ってまでなる価値はないとか書かれています
他の質問に対するコメントにも書いたことがあるのですが、単に「薬剤師」の免許を取るだけの目的なら、確かに学費分の効果があるかどうかは?だと思います。但し薬学の専門知識を身に付けるという目的で行くのなら、価値はあると思います。薬剤師資格を取得し、薬局で
調剤業務にいそしむのは、薬学教育を受けた者の最終形態一つのではありますが、薬学部出身者の就ける仕事はそれだけではないということです。収入がすべてではありませんが、薬局調剤業務をはるかに超える収入(年収1000万円越えも珍しくない)を得られる業務もあります。
ここで詳しくは書きませんが、薬学部出身者の進路を一度ネットで検索してみたらよいと思いますよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/11 21:12

獣医師が足りなくて 獣医学部を全国で増やしたいと総理大臣が言い始めたから そちらに転換したら


ただし 6年後は余っているかもしらん なぜなら首相は追及逃れのため言っただけだからwww
    • good
    • 1

金が稼ぎたいのが理由なら大学なぞ行かずに職人になるべし。

    • good
    • 0

私の親戚は、薬剤師が多いです。

薬局経営で、昔は儲けていたようです。が、今は
厳しいのかもしれませんね。
いとこも、薬科大学へ進んで今年から大学生、薬剤師の収入が良いので夢を見ましたが
果たして、考えの通りになるのかは、分かりません。私大で死ぬほど教育費がかかると言っていました。入学金から卒業までの費用、例えば学費に1千万円、借金しても返ってくる保証はない。でも、医師や薬剤師、病院施設関係の親戚が多いので、就職先は困らないという、アテは考えてあるのでしょう。

しかし、素人目にも薬局が減って、薬剤師さんを見るのが少なくなったので、割に合うか分かりません。それに、ドラッグストアなどで必要な資格が、薬剤師以外の人にも広がっているので、薬剤師さんの就職先であるドラッグストアや、薬局では、以前ほど人員が必要ではないのかも。
10年以上前には、就職先の多くはドラッグストアで、品出しからレジうちまで仕事だと
聞いた事があります。

大学では大金はかかると思います。貴女が女性なら、私の周りでは結婚して家庭におさまる、そしてアルバイトで薬局に勤めるという人が多いです。地方の薬局で時間給で1500円ほどです。パートよりは少し良い金額ですね。
費用対効果はあまり考えず、ただ有資格者なのでどこでもやっていけるし、長く働ける気はします。薬を売ることも出来るでしょうから、やってみたいことなど世界は広がると思います。
ネットでさらっと調べて、真実かどうか分からない情報でめげず、もっと実際に調べて決めても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/11 21:11

まず自分が興味のある仕事を目指して下さい。

大学を卒業するまでに社会情勢も変わるかもしれません。
    • good
    • 0

薬剤師です。

そのとうりです。将来性がないね!5年前間では良かったが!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年です。 私は将来、薬剤師になりたくてGoogleで薬剤師について色々と調べていたのですが、薬

中学3年です。

私は将来、薬剤師になりたくてGoogleで薬剤師について色々と調べていたのですが、薬剤師は、バカにされると書かれていました。理由を見てみると医者がいるから、とか書かれていて薬剤師になりたい私にとってはショックでした。薬剤師は必要ない存在になっていってしまうのでしょうか?心配です。

Aベストアンサー

医者が大勢いる病院に薬剤師がいるのは、薬剤師が必要だからです。絶対に必要とされている、ということでしょう。私の知人には薬剤師がいますが、就職先に困らないと言っていました。お給料も悪くないらしいです。辞めてもすぐに次の勤め先が見つかると。また海外にも知人がいますが、やはりお給料が良くて勤め先に困らないとのこと。あなたがなりたいのなら、なって損することはないように思いました。

Q高3男子です。 薬剤師になりたいのですが、国家資格を取るなら大学はどこでもいいのでしょうか? 詳しく

高3男子です。
薬剤師になりたいのですが、国家資格を取るなら大学はどこでもいいのでしょうか?
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
薬学部院卒です。

>薬剤師になりたいのですが、国家資格を取るなら大学はどこでもいいのでしょうか?

はい、どこでも構いません。要はご自身が国家試験に合格するかどうかですのでね。
但し・・薬剤師の資格を取得した後どのような仕事をしたいかにより、大学を選択する必要があります。

1. 調剤薬局の薬剤師になりたい → おそらくどの大学でも大丈夫でしょう。
2. 医薬品企業に就職し、研究職以外の専門職 → 最低でも偏差値50以上の学部に行くのが無難。
3. 大規模医療機関(大学病院を含む)薬剤科 → 同上(但し病院の格が上がれば就職難易度も上がります) 
4. 医薬品企業研究職・大学その他研究機関 → 国公立大学及び私学の上位校(あるいは偏差値では多少劣っても伝統校)
5. 国家公務員・地方公務員 → 大学関係ありません。受験資格があり、対応する公務員試験に合格すれば誰でも可

という感じになるかと思います。
あと、定員割れの大学(ほぼ全入)が幾つかありますが、簡単に入れるからと言って飛びつくのはお勧めしません。
あくまでご自分の将来との兼ね合いで選択することをお勧めします^^。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。
薬学部院卒です。

>薬剤師になりたいのですが、国家資格を取るなら大学はどこでもいいのでしょうか?

はい、どこでも構いません。要はご自身が国家試験に合格するかどうかですのでね。
但し・・薬剤師の資格を取得した後どのような仕事をしたいかにより、大学を選択する必要があります。

1. 調剤薬局の薬剤師になりたい → おそらくどの大学でも大丈夫でしょう。
2. 医薬品企業に就職し、研究職以外の専門職 → 最低でも偏差値50以上の学部に行くのが無難。
3. 大規模医療機関(大学病院を含む...続きを読む

Q将来性からして、看護師と薬剤師ではどちらを目指すべきでしょうか。 もちろん、自分に見合った方を選ぶべ

将来性からして、看護師と薬剤師ではどちらを目指すべきでしょうか。

もちろん、自分に見合った方を選ぶべきだとは思っていますが、需要の有無や給料面、職の安定さという観点からして、どちらが良いのかよく分かりません。

看護師の仕事とは大体イメージがつくのですが、薬剤師となると薬局などで薬を処方しているイメージしかなく、理想を言えば、病院で医師や看護師と働く薬剤師なのですが… それはごく一部の人に限られるのでしょうか??しかもそういう仕事は、学歴などで決まってしまうのでしょうか??

そして、給料面からしても、薬剤師はどれくらいもらえるのか見当がつきません。看護師は夜勤の有無などでも大きく違ってくると思いますが、やはり薬剤師も働く場所によって大きく変わってくるものですかね??

ぜひ教えてほしいです。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

看護よりはるかに薬剤師のほうがなるのに難しいですから
そりゃ給与も社会的評価も薬剤師のほうが高いですよ。
そりゃ、なれるなら薬剤師でしょうけどカンタンではないですよ
あと、なるまでの費用もかなり違います。年数も違うし。国家試験の難易度も。
あまり看護と迷う人って聞いたことないような気もしますが。
薬剤師になるためなら、6年制になります。

お金の相場はこちらを見てください。あくまでも目安ですが
あと自分の地域で薬剤と看護のパートの時給くらべてみれば
どちらが高いかわかると思います
資格の難易度の割には正社員はものすごく高くは感じないかもしれないけど
それなりに高い年収は得られるし、時給単価は高いです。
http://www.hop-job.com/pharmacist/post-466

病院の薬剤部は薬剤師でも人気なので入るにはやっぱり競争がありますよね
病院以外では、検査会社、製薬会社、院外薬局やDSの調剤。
病院勤務から「病院の薬剤部より直接患者さんと接するほうがやりがいを感じる」と
調剤に転職した知人もいました。
あと薬剤師不足の地域、田舎のほうになりますが薬学部がないような県であれば
それこそ人手不足なのでそういう方面も考えられるならさらによりよい条件を探せるでしょう

学歴が必要か、といいますが学歴はなくても学力は絶対的に必要になります。
どうしても、学歴はある程度学力と比例しますよね。
ちなみに厚生労働省のサイトには大学別の合格率が発表されています。
今のあなたの学力やどのような大学に行けそうかはわかりませんが
行けるならなるべく高いところがいいでしょう
周りの勉強の意識、出来も違うでしょうし。一定以上になればそんなに変わらないですが
そして薬剤師にそこまで本腰でなくほかの専門に向かう人もいるとはいえ
あまり勉強できなくても入れる、入学偏差値が低い、という大学だと合格率も低いですし
合格率を下げないように進級条件が厳しい学校もあります。
就職も合格率もある程度以上であれば資格職なので試験に通ればいいですが
一定レベル以下の大学だといろいろ厳しいかと。

高校でいえば偏差値60ぐらいの高校だと理系クラスの上位1~2割
65ぐらいの高校だと真ん中寄り上にいたほうがいいかな、と思います

そして、大学だけでなく国試対策の塾や専門にWスクールする人もいます

そして、なかなか一般的には私立の薬学部に行ける経済力のある人ばかりじゃないので
そこが国公立のみとかなるとさらに受験も大変になります
進路の選択肢については親とよく話しあってください。
ただ私立は受験科目が少ない場合もあるので
苦手科目が足を引っ張っている人などは、国公立は厳しくても
私立なら可能性があるという人もいます

あと、看護、薬学以外にもいろんな医療系の資格がありますね
特に女性で長く務めることを考えたら、個人的には作業療法士や言語聴覚士なんかもいいと思います
訓練士系だと、夜勤や深夜の待機がない、休日は休みの病院も多い。
高齢化社会、発達障害児支援、などで働く方向性の選択肢が増えている。
という意味で家庭と両立しやすい(もちろん男性もですが)
そして自分の考えでメニューを組んだりできるし
患者さんと直接深くかかわれるからです。
薬剤師や看護士さんが一人の患者さんとじっくり1時間向きあう、ってなかなかないでしょうから
そういうところにやりがいを感じたい人ならお勧めですね。
もちろん薬剤ほど給与は高くはないですし、なれるなら薬剤師のほうがいいでしょうけど
他にも臨床検査技師、臨床工学士などいろいろな資格を調べてみてはどうでしょう。
看護と薬剤って極端な二択なのはなぜでしょう。

どちらにしても薬剤師も「なりたい」だけでなれる職業ではないので
目指すなら大変なだけに、少しでも早くとりかかるほうがいいでしょう
ただ過程さえこなせば取れるという資格ではないので
勉強面で不安があるなら、常に自分の実力と進路を比較していくひつようがあると思います

看護よりはるかに薬剤師のほうがなるのに難しいですから
そりゃ給与も社会的評価も薬剤師のほうが高いですよ。
そりゃ、なれるなら薬剤師でしょうけどカンタンではないですよ
あと、なるまでの費用もかなり違います。年数も違うし。国家試験の難易度も。
あまり看護と迷う人って聞いたことないような気もしますが。
薬剤師になるためなら、6年制になります。

お金の相場はこちらを見てください。あくまでも目安ですが
あと自分の地域で薬剤と看護のパートの時給くらべてみれば
どちらが高いかわかると思います
資...続きを読む

Q36歳です 家はボーナスなしで給料が40万から45万です 国保でここから税金を自分で払います 子供が

36歳です
家はボーナスなしで給料が40万から45万です
国保でここから税金を自分で払います
子供が2人で家族は四人家族です
私は下の子が病弱なため働きに出れません
いつもギリギリの生活です

一般的にこれって平均ですか?少ない方ですか?

Aベストアンサー

総収入としてみたら平均。

36歳男性の平均年収が528万だから、ボーナス考えないで単純に12で割ると44万円。
そっから税金やら社会保険を引くと、扶養家族にもよるけど、扶養家族3人だったら大体34万〜35万くらいだね。
これが普通の会社員の手取り。
つっても普通は年収はボーナス込みだから、月々のお給料はもっと低くなるね。

あなたの家庭が税金とか国保払った後の金額がどれくらいかによるね。
同じくらいだったら平均。
国保だから協会けんぽとかよりちょっと高いのかな。
そうなると手取りも減るから、平均よりちょい低めになるかもね。

Q高校1年です。 職業のことで薬剤師と中学高校の理科の非常勤講師ならどちらがいいとおもいますか?

高校1年です。
職業のことで薬剤師と中学高校の理科の非常勤講師ならどちらがいいとおもいますか?

Aベストアンサー

薬剤師です。薬科大に入れば、どちらも取得できますから! 実際 私も臨床検査技師と理科の教員の受験資格を取り、大学4年で、近くの高校にて、教育実習を行ないました。いい経験でしたが、薬剤師の勉強とのかけもちで、大学3年からは、夏休みも冬休みもなく、また、テストも薬剤師のテストが済んでからでも更に一週間テストが続きました。取れるものはなんでもと思います取りましたが、結局、使わなかったので、時間の無駄だったかもしれませんね!春休みには、車の免許を取りましたが、1番有用でした。
医療費削減の更なる厳しさをもろに受ける業界で、女性の比率が80%以上で、女性ならいいと思いますが、男性でしたら、能力が高くない限りお勧めはしませんし、教員も、中高校生の教師なら、将来性がありません!ですから、私の子供は将来性のある工学部です!

Q仕送りが10万円(家賃6万円を毎月払っている)の専門学生は妥当でしょうか?貰いすぎでしょうか? 一応

仕送りが10万円(家賃6万円を毎月払っている)の専門学生は妥当でしょうか?貰いすぎでしょうか?

一応、私はバイトで一ヶ月9万稼いでいます。

他には路上ライブで月2万稼いでいます。

Aベストアンサー

お金が余るのだから、貯蓄する分=「貰い過ぎ」。

Q学歴不問のアルバイトって、本当に学歴不問なんでしょうか。 訳あって高校に行きませんでした。 アルバイ

学歴不問のアルバイトって、本当に学歴不問なんでしょうか。
訳あって高校に行きませんでした。
アルバイトをしながら高卒認定を取ればいいやと思い、面接を受けました。少なくとも15回は受けました。全部学歴不問の面接だったのに全部落とされました。普通に受け答えもしてます。シフトはいつでも入れますと言っています。服装も特に当たり障りのない普通の服装です。なのに、全部落とされました。意味がわかりません。
高校に行かないことは人間として見てもらえないんですか?だったら義務教育にすればよくないですか。
アルバイトの面接ってどうすれば受かるんですか?普通の人間が普通に受けたら不合格って、笑えますね。

で、また社畜のふざけた回答がくるんですね。

Aベストアンサー

年寄りからの回答です。昔は「社畜」でしたが、現在は卒業していますので説教じみた事を言うつもりはありません。

>学歴不問のアルバイトって、本当に学歴不問なんでしょうか?

世間一般の常識から言えば、No.2さんが書かれている通り、募集の間口を広げるための方便(できるだけ大勢の応募者を集めてその中から良い人材を選びたい)だと思った方が良いでしょう。

>アルバイトの面接ってどうすれば受かるんですか?

質問文だけからはわかりませんが、私の過去の経験からいって大きく二つのケースに分けて考える必要があると思います。

一つは、そのアルバイト先の経営者が直にあなたと面接をして、それでも落とされた場合。もう一つは、経営者ではなくて、店長とかベテラン社員とか総務の責任者など、雇われている立場の人間があなたと面接をして、それで落とされた場合です。

どんな業界やどんな規模の事業所でも、経営者というのはある意味スゴイ人間ですよ。命がけで商売をして本当に真剣に生きている人がほとんどです。これまで経営者と直に面接をして何度も何度も落とされたというのであれば、「意味がわかりません」とか「普通の人間が普通に受けたら不合格って笑えますね」なんて暢気な事を言ってる場合じゃありません。

No.8の回答者さんが「覚悟が足りない」と書かれています。これ、近いと思います。経営者というのは、自分の商売に全てを賭けているって知ってました? 商売に失敗したら財産や社会的信用など本当にあらゆる物を失うのが経営者です。当然、従業員の採用にも真剣です。あなたはそのような経営者と真剣勝負をして認めてもらわなくてはならないのです。面接の限られた時間の間に、この経営者はどんな価値観を持っていて、商売をどのように発展させたいと思っているのかといった事を素早く読み取って、自分はその経営理念を実現するのに役立つ従業員になれますというアピールをしなくてはいけないのです。

さて、面接の相手が経営者ではなくて、店長やベテラン社員や人事の担当者など雇われている立場の人間の場合には、やり方は全く違ってきます。こうした人達は、自分が採用した従業員がハズレだった場合の自分の責任をどうしても気にします。だからなるべく無難な人選をして問題を起こさないようにしたいのです。したがって、学歴不問の募集であっても、人物の能力や人間性や可能性といったものよりは、学歴や経歴や家柄や人間関係といった安心できる要素で選ぶ傾向がどうしてもあるわけです。

このような場合には、何か相手が安心できるような材料を考えて出す必要があります。部活の経験だったり、趣味や特技だったり(その仕事に役立つもの)、人間関係だったりさまざまですが、要は採用を決めるきっかけになる材料をこちらから提供するちょっとした工夫があると良いです。

これまで少なくとも15回受けた面接を振り返って、このような内容に当てはまるかどうかをじっくり考えてみて下さい。そうすると、「そうか、あの時にもう少しこういった面をアピールした方が良かったかもしれない」というように気がつく事があるのではないかと思います。何事も経験ですよ。次回以降の面接でこうした点に関して「攻めの態勢」で臨んでみていただきたい。必ず違った展開があるはずです。健闘を祈ります。

年寄りからの回答です。昔は「社畜」でしたが、現在は卒業していますので説教じみた事を言うつもりはありません。

>学歴不問のアルバイトって、本当に学歴不問なんでしょうか?

世間一般の常識から言えば、No.2さんが書かれている通り、募集の間口を広げるための方便(できるだけ大勢の応募者を集めてその中から良い人材を選びたい)だと思った方が良いでしょう。

>アルバイトの面接ってどうすれば受かるんですか?

質問文だけからはわかりませんが、私の過去の経験からいって大きく二つのケースに分けて考える...続きを読む

Q大学を中退し独学で地方上級の公務員試験を受けるというのはバカですか? 大学一年生なんですが、大学の授

大学を中退し独学で地方上級の公務員試験を受けるというのはバカですか?
大学一年生なんですが、大学の授業では授業料に見合ったものが得られるとは思えません。就職を目指すのであれば修士の称号のために金と効率を犠牲にするという考え方もできるかと思います。
ですが公務員一本に絞るのであれば、モチベーションとの勝負や独学で正しい勉強ができるのかどうかといった課題はありますがそれらをクリアできれば金銭的にも効率的にも独学の方がいいのでは。と思い至りました。
実際に同じような道を辿られた方や、公務員の内情に詳しい方がいらっしゃったら思ったことを書いていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

大学は自ら利用し尽くすつもりで勉強していかないと受け身だと損な場所ではありますね。

学問に興味がなく、単に就職予備校として考えるなら
それでもよいのではと思いますが

独学に自信があるなら、在学のまま高卒程度が受けられる年齢までは受験し、採用になったら退学する。
採用にならなければ次は大卒程度の勉強を始めることかな。
でも少なくとも今年度の採用試験までは時間がなく圧倒的不利でチャンスが少ないのは確か。
年齢制限は地方にもよりますが。
少なくとも、高3現役と、卒業一年目、の機会は既に過ぎていますからね。

また、有利な就職、待遇、給与面にこだわる方なら
高卒採用されてみると、高卒者の限界や壁、大卒者との差異に不満は持つかもしれませんね。
大卒での競争で採用されたかどうかは定かじゃなくても…
その可能性があった、と思ったら落ちつかないかも?

独学できるかはあなたが勉強をするのがどれぐらい得意かどうかにもよるでしょう
一度公務員模試や過去問、問題集を一冊といてみてから
独学できそうかどうか考えたらどうですか?

先に結論を出すこともない。

大学一年生なら空いた時間で必死にやればそれぐらいはできるでしょう。

三流大卒で働いていたけど公務員に独学数か月の勉強で合格した人もいましたが
その人は高校の途中で勉強をやめてしまったというだけで
それまでは東大合格圏にいるような人でしたからね…試験対策の勉強のノウハウは身についていたのでしょう。
しかし何年も予備校や専門に通っても最終的に受からなかったという人だっています。

公務員になってみたけど思ってたのと違うって辞めるひともいたり
学歴コンプで夜間大学に入学したり、退職して大学に行くという人もいれば
さっさと大学辞めて公務員になって、大卒なのに仕事がないなんてひとにうらやましがられる人もいたり。
あなたがどれが合っているのか、独学がどれぐらいできるかは他人にはわかりません。

まあ大学一年生がこんなものか、とか思ってたほどの勉強じゃないって感じるのは
大学アルアルで。そこでやめてしまったり、さぼったりし出す人も毎年いるけど
能動的にいろんな経験や勉強面も動いていた人と3年にあがるころには差が開いていてびっくりというのも
良くある話だったりもしますから…。

ただ公務員というのではなく、ここに入ってこれがやりたい、というのがあれば
大卒のほうがいい場合もあるでしょうし…。

全落ちしたら高卒で民間就職するしかなくなりますしね。しかも既卒で年数もたっていて
正規の職歴もなし、って状態です。

どの方向もリスクはそれなりにあります。

大学は自ら利用し尽くすつもりで勉強していかないと受け身だと損な場所ではありますね。

学問に興味がなく、単に就職予備校として考えるなら
それでもよいのではと思いますが

独学に自信があるなら、在学のまま高卒程度が受けられる年齢までは受験し、採用になったら退学する。
採用にならなければ次は大卒程度の勉強を始めることかな。
でも少なくとも今年度の採用試験までは時間がなく圧倒的不利でチャンスが少ないのは確か。
年齢制限は地方にもよりますが。
少なくとも、高3現役と、卒業一年目、の機会は既...続きを読む

Qまだ卒業1年で薬局経営することに、、

高齢の父が入院することになり2店舗ある薬局経営を引き受けることになりました。
父からは「薬局開設者」も変更してもらいたいといわれてます。
薬局2店舗は会社になっていて( ○○堂薬局(有) )今の社長は父になってます。(法人?)
近いうちに私が代表取締役に会社の登記も変更になります。(会計士に任せてあります)

問題なのは「薬局開設者の変更」となるわけですがまず、どのような手続きを取ったらいいのでしょうか?
もちろん近いうちに保健所に相談しに行く予定ですが前もってある程度どのような手続きの手順になるのかお分かりの方がいれば教えて下さい。(まず保健所?厚生局?)
また、父の薬剤師(管理薬剤師)の登録も「退職、変更」となり、私は今の調剤薬局(卒業後入社してまだ1年ちょっと)を退職し違う市町村での薬局の勤務となります。この手続きも保健所で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

厚生労働省厚生局への届け出となります
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/chihoukouseikyoku.html

お住まいの地域を管轄する、厚生局で聞いてください
https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/faq/hoken_a.html

HPにも書いてありますし

Q助けてください クレジットカードを一昨年の4月から全く利用してないのに、会社から法的「裁判」手続きに

助けてください
クレジットカードを一昨年の4月から全く利用してないのに、会社から法的「裁判」手続きになると、言われた。どうしたら、良いですか?相手に電話しても、信じてもらえなかった。どこに相談したら、良いですか。

Aベストアンサー

クレジットカード会社が、そんなことを言ったなら、クレジットカード会社に詳細を聞いて下さい。
滞納していたなら、金をはらえ。払わないから、裁判をするってことはありえますよ。払っていたなら、他の理由があると思われますので。
それで、そんなことは、確認出来ないってことは、詐欺師の不正請求もありえますので。

消費者センターに相談してみるって方法もあるかもしれませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報