自分は現在高3で薬剤師を目指そうと考えています。しかしネットで調べてみると薬剤師は飽和してきているとか、私立大学に高い学費を払ってまでなる価値はないとか書かれています。実際のところどうなんでしょう?

A 回答 (6件)

こんにちは。


薬剤師の資格を持ってますが薬剤師として働いたことはない者です(笑。

>しかしネットで調べてみると薬剤師は飽和してきているとか、
そうですね。確かに薬剤師は増えてます(大学いっぱい作っちゃいましたからね)。但し、質の高い薬剤師の数は昔も今もそれほど変わらないと思いますね。

>私立大学に高い学費を払ってまでなる価値はないとか書かれています
他の質問に対するコメントにも書いたことがあるのですが、単に「薬剤師」の免許を取るだけの目的なら、確かに学費分の効果があるかどうかは?だと思います。但し薬学の専門知識を身に付けるという目的で行くのなら、価値はあると思います。薬剤師資格を取得し、薬局で
調剤業務にいそしむのは、薬学教育を受けた者の最終形態一つのではありますが、薬学部出身者の就ける仕事はそれだけではないということです。収入がすべてではありませんが、薬局調剤業務をはるかに超える収入(年収1000万円越えも珍しくない)を得られる業務もあります。
ここで詳しくは書きませんが、薬学部出身者の進路を一度ネットで検索してみたらよいと思いますよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/11 21:12

獣医師が足りなくて 獣医学部を全国で増やしたいと総理大臣が言い始めたから そちらに転換したら


ただし 6年後は余っているかもしらん なぜなら首相は追及逃れのため言っただけだからwww
    • good
    • 1

金が稼ぎたいのが理由なら大学なぞ行かずに職人になるべし。

    • good
    • 0

私の親戚は、薬剤師が多いです。

薬局経営で、昔は儲けていたようです。が、今は
厳しいのかもしれませんね。
いとこも、薬科大学へ進んで今年から大学生、薬剤師の収入が良いので夢を見ましたが
果たして、考えの通りになるのかは、分かりません。私大で死ぬほど教育費がかかると言っていました。入学金から卒業までの費用、例えば学費に1千万円、借金しても返ってくる保証はない。でも、医師や薬剤師、病院施設関係の親戚が多いので、就職先は困らないという、アテは考えてあるのでしょう。

しかし、素人目にも薬局が減って、薬剤師さんを見るのが少なくなったので、割に合うか分かりません。それに、ドラッグストアなどで必要な資格が、薬剤師以外の人にも広がっているので、薬剤師さんの就職先であるドラッグストアや、薬局では、以前ほど人員が必要ではないのかも。
10年以上前には、就職先の多くはドラッグストアで、品出しからレジうちまで仕事だと
聞いた事があります。

大学では大金はかかると思います。貴女が女性なら、私の周りでは結婚して家庭におさまる、そしてアルバイトで薬局に勤めるという人が多いです。地方の薬局で時間給で1500円ほどです。パートよりは少し良い金額ですね。
費用対効果はあまり考えず、ただ有資格者なのでどこでもやっていけるし、長く働ける気はします。薬を売ることも出来るでしょうから、やってみたいことなど世界は広がると思います。
ネットでさらっと調べて、真実かどうか分からない情報でめげず、もっと実際に調べて決めても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/11 21:11

まず自分が興味のある仕事を目指して下さい。

大学を卒業するまでに社会情勢も変わるかもしれません。
    • good
    • 0

薬剤師です。

そのとうりです。将来性がないね!5年前間では良かったが!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング