アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に入社し、7月に無断でバックレる形で
退職しました。
精神的に追い詰められての退職であり、
退職届けは提出済みです。

会社からの電話は無視しており、
県内では有名な企業であり、
再就職は県内で難しく、県外ですることに
しました。

家族からは見放され、孤独の中で求職中です。

本題ですが、現在退職届けを出してから、半月ほど経っていまして(7/1提出の7/25を持っての退職届けで提出)、会社とは連絡をせずに年金手帳の再交付は出来ますでしょうか?


年金事務所では会社から返却してもらうか、
離職票を提示の上で、国民年金に加入するかで
再交付すると言われました。

再就職先には入社手続きには年金手帳が必要と
言われており、また職歴には前職は書いていません。

市役所で再交付できるとききましたが、どうなんでしょうか?

情けない話ですが、何卒ご教授頂ければと思います!!よろしくお願い申し上げます。

ちなみに年金事務所では年金記録票を頂きました。
これでは年金手帳としては間に合うのでしょうか?

現在元いた県に住民票があります!!

A 回答 (2件)

> 市役所で再交付できるとききましたが、どうなんでしょうか?


再交付については↓のURL先に書いてありますので読んでもらうとして、国民年金第1号被保険者となるのであれば、再交付の書類は市役所に提出となります。
 http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-tod …
 
 ところで、ご質問者様は7/25付で現在の会社を自主退職する訳でよね。この場合、資格喪失日は翌日の26日付けとなりますので、第1号被保険者となるのは26日。
 再就職先が決まっているような感じですが、日付等の関係で市役所で手続きできないケースもあり得ますよ。
 その場合には、ご質問者様としては選択したくないでしょうが、再就職先に頼んで再交付手続きをしてもらう事になってしまうかもしれませんね。
 http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyonush …
    • good
    • 0

離職票がバックレた会社から、月末締めで届いていると思われるので、実家に取り入って、年金事務所で今月以降の国民年金基金保険料を支払って、年金支払いを継続してください。


それだけの話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!