ずっとATOKを使いつづけてきましたが、最近ちょっと困った現象が起きています。
 それは入力するところにカーソル置き、入力を続けていると、時々マウスから手を離したとき、カーソルの位置が文書からはずれてしまい、入力していない状態になってしまいます。こんな現象は初めてなのですが、このためよく気を付ける事になります。しかし、うっかりしていると相当入力出来たはずなのに、少しも進まない事があります。
 そこで、お聞きしますが、何か設定が間違っているような事があるのでしょうか。カーソルの位置が動いてしまうのが原因なのですが、注意すべき事があったら教えてください。御願いします。

A 回答 (4件)

ANo.1 です。

MS-IME は OS に組み込まれていますので、切り替えることは可能だと思います。皆さんの話を聞くと、ATOK 自身の問題のようですね。そうだとすると、ジャストシステム以外では手は無いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、ATOKの問題ですね。

ATOKを作っているJustsyatemに連絡して症状を伝え

修正プログラムが出ているのか連絡を受けることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、JUST に質問するべきでしょうか。

私もずーとATOK使用してきましたが、最新版のATOKからおかしくなりました。

新機能が暴走しているのではないでしょうか。
Windows10との相性かな?
数台のPCが同じようなトラブルになっています。誤認識も多いです。
前のバージョンに戻してみようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>私もずーとATOK使用してきましたが、最新版のATOKからおかしくなりました。
新機能が暴走しているのではないでしょうか。
Windows10との相性かな?
数台のPCが同じようなトラブルになっています。誤認識も多いです。

ご回答ありがとうございました。ですよね。辞書などを入れすぎたり、IME入力の on/offを忘れた時、すなわちローマ字だけで入力してしまったとき、一つのキーを連打するだけで、日本語入力に戻せるというのはありがたいのですが、本来の入力がおかしくては役に立たないですね。

カーソルの位置がズレるとのことですが、ノートパソコンの場合、知らず知らずのうちにマウスパッドに触れてカーソルが飛ぶと言うことがありますが、それでは無いのですよね。

昔一太郎をインストールしていた頃は ATOK を使っていましたが、最近は MS-IME ばかりです。すんなり変換しないことがあるので、時々嫌になります(笑)。設定に関しては、最新の ATOK が手元にないので何とも言えませんが、一度各設定の初期化を行ってから現在の使用している状態の設定を改めて行えば、間違った設定になっている場合は、恐らく解消するでしょう。学習して辞書は、カーソルとは関係ないのでそのままで構いません。

尚もその症状が発生する場合は、ATOK のカーソル位置に関するバグではないでしょうか。確認するためには、MS-IME を暫く使ってみて同様の動作が発生するかどうかを見ることです。こちらで発生しなければ、ATOK 独自のエラーになりますので、症状をジャストシステムに報告して下さい。実際にバグでない場合でも、動作についての不具合には、対応してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。現在、外の入力システムは使っていませんので、比較出来ません。多くの辞書(日本国語大辞典]「広辞苑」など)を使えるため在り型のですが、肝心の入力が旨く行かなければ、だめですね。