プロが教えるわが家の防犯対策術!

17アスリートVの後期に乗ってます。先日、オルタネーターのことを質問させてもらいました。あの、ディーラーの人にはエアコンつけないほうがいいって言われたんですが、さすがに今日は我慢出来ず、エアコンをつけ
て走ったんですが何もなく大丈夫でした。
思ったことがあって、エアコンの強さってバッテリーの消費に関係ありますか?今日は弱風でエアコンつけて走りましたが大丈夫でした。
あと、この前の土曜日にディーラーにてバッテリーだけ交換しました。

A 回答 (3件)

コンプレッサーの電磁クラッチ(マグネット)の電力と使い初めの強風で送風用モーターの電力はかなり消費しますよ。


ライトつけっぱなし状態と同じぐらいかそれ以上です。
フリップフロップクラッチ等、切り替えの時のみ電力消費して繋がったら消費電力0w、切り終わったら消費電力0なんてモノもあります。搭載はどちらでしょうかねぇ。
    • good
    • 0

アスリートってGとSじゃなかったっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスリートVもありますよ。古いけど。

お礼日時:2017/07/11 20:00

エアコンはエンジンの動力でコンプレッサーを駆動しますが、同時に電力もかなり消費します。


オルタネーターが不良で、応急処置として現在バッテリーだけで使用している(パーツの入荷待ち?)となるとバッテリーの電力が尽きるのが早くなります。

走行中はそりゃいいかもしれませんが、肝心のエンジン始動が予定よりも早くできなくなるかもしれない、という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりかなり電力を消費するんですね。ディーラーの人にもエアコンはなるべく使わないでくださいって言われました。
たしかにkaitaiyaさんと同じこと言ってました。

お礼日時:2017/07/11 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!