一昨日ぐらいに、トイレを済ませた後に紙で拭いた時、気づいたんですが、左側に小さなしこりが出来てました。
左の大陰唇の上の方です。右には無いです。
パール大のが1個で、強く押さえると少し痛みます。熱を持ってたり痒いという症状は無いです。
これって病気でしょうか?
それとも、お風呂場に蚊がいたので、虫に刺されただけでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いろいろあると思うので、正しいかはわかりませんが私がわかる範囲で答えます。



私も性器の辺に何度かしこりが出来たことがあります。
最初のうちは「なんかあるな~」くらいだったんだけど、触ると痛くて。
そのうちもっと痛くなってしまって、下着があたるのもいたくなってしまいました。
膿んでしまって(はれたというのかな?)少ししたら直りましたが。
これは多分、性器ヘルペスではないかと思います。
もともと持っているウイルスらしいのですが、体力等が低下した時に口周り等に出来るヘルペスウイルスの仲間のようです。
性器ヘルペスは一応性病の一種に類されて本、ホームページ等に載っていますよ。
ヘルペスは、これといった治療法は無いみたいです~。薬とか、注射とか、点滴とかで抑える事はできるみたいですが、もともと人が持っているものだから。
私がホームページ等で見た所、みなさん薬とかで症状が出たら抑えてるくらいでした。

もういっこは、ただの脂肪のかたまりでした。以前、わきの下にも出来たことがあり、害は無いのだけれど時々出来るみたいでした(病院でみてもらいました)。
リンパ線の近くに出来やすいとの事でしたので股の周りにも出来やすいのでは???

うえのどちらかだとは思うのですが、、、。
参考にならなかったらごめんなさいね~(^^)早く直るといいですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抗生物質入りの軟膏をつけた所、少し小さくなりました。
多分、疲れていたため、なにかの原因で炎症が起きたのかもしれません。
もし、また、ひどくなるようなら、病院に行ってみます。
ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 00:06

病院行きですね。

これだけでは、何なのか分かりません。
個人で勝手な推測をされるのは一番危険ですから、心配だと思ったら病院へ行きましょう。
気になるでしょうが病院で診てもらうことが一番安心ですし、病気なら直すための近道です。
まあ、これが精一杯のアドバイスですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心当たりになるような、性交渉を最近持っていないので、
余計気になりました。
でも、ひどくなるようなら、病院へ行きます。
ただ、ちょっと、恥ずかしいかも…(汗
でも、デリケートな部分なので、そうもいってられないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 00:12

いろんな可能性が考えられますね。

もちろん病気もありえます。

一度お医者さんで診てもらうのがいいと思いますよ。

なんでもなくても例えば↓の方もおっしゃるような脂肪腫だとか判れば安心だし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

軟膏を塗ったところ、少し小さくなりました。
疲れから体調を悪くしてたので、もしかしたら、それが原因でばい菌が入って炎症を起こしてたのかもしれません。
ひどくなるようなら、病院に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスを開けたい場所にしこりが

今年の3月に左耳に2個、右耳に1個ピアスを開けたのですが右耳は開けた後もずっと血が出続けているので塞ぎました。
そして今度は右耳と左耳に1個づつ開けようと思ったのですが、
左耳の開けたい場所にしこりができています。
右耳には開けたい場所ではないけれどもしこりがあります。
この場合しこりのある位置をホールにしても大丈夫でしょうか?

ちなみに前回と同様自分で開けるつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは

しこりのある部分にあけようとすると
ホールが曲がったり斜めに開いたりしますので
お勧めできません
それと3月の状態で穴がうまく開かないようであれば
医者であけてもらうことをお勧めいたします

もしかしてアレルギーがあるのではないですか?
そうなると先々、時計もメガネもアクセサリーも出来なくなる恐れもあります

ご参考までに

Q数日前から左脇にしこりがあります。普通に生活する分には痛みは特にないのですが、押さえたりするとジーン

数日前から左脇にしこりがあります。普通に生活する分には痛みは特にないのですが、押さえたりするとジーンと痛みがあります。症状か対処法を教えてください。

Aベストアンサー

後の祭り、、、にならないように、

気になるなら病院に行きましょう!

それが一番です。

Qピアスの穴あけ(前回のしこりが残っている場所に・・・)

ピアスホールをあけようと思っています。

以前ピアスホールをあけていた事があったのですが、ピアスをしないでいたら、ふさがってしまいました。
今は表面にポチッとした跡があるのと、内部にしこりがあります。触っても痛くもなんともありません。

ピアスをはじめてあけたのは7年ぐらいで、安定するまでにたまに血が出たりしましたが、完成してからは特にトラブルもありませんでしたが、完成した最初からしこりらしきものがあり、ホールがふさがって半年ぐらいになると思いますが、しこりは治る気配がありません。

お伺いしたいことは、
(1)前回と同じ場所にあけても大丈夫か
(2)ピアッサーを使って自分であけたい
なのですが、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私はつい先日、ピアスを再開しました。

大学時代4年間は開けていたのですが、社会人に
なってからは職場で禁止されていたので、しなくなり
ました。

それから8年間、ピアスをしてなくて、でも穴の跡は
残ってました。しこりもありました。
そこで先日、8年ぶりにピアスを通してみたら、3分
の1くらいは入るのですが、何か壁にぶつかる!?感
じで最後まで通りませんでした。

けど、違う場所に開けても、穴の跡が残ってるのが嫌
でしたので、自分で針をライターで熱して、その途中
から通らなかった所を開通させました^^

友人にこの話をすると「よく自分で出来るね・・」と
かなり非難!?されましたが、もし怖いようでしたら
整形外科でお願いしてもいいと思います。

またピアッサーは、自分では絶対に止めた方がいいですよ。
穴が斜めになったりしますから。
しかもピアッサーは、友人の協力が必要なのですが、
耳の後側の穴にも気をつけてもらわないと、斜めに
なってしまします。

Q床にこぼれた精子をティッシュで拭いた場合拭いてからどのくらいで床の精子

床にこぼれた精子をティッシュで拭いた場合拭いてからどのくらいで床の精子は完全に死滅しますか

Aベストアンサー

精子は空気に触れたくらいでは死にませんよ。

そもそも精子は精液の中に存在しているので、精液が乾燥してパリパリになるまでは精子は生きています。
女性の体内では、状況によりますが3~7日間の精子の生存が確認されています。

よって答えは乾燥するまでの数分~数時間です。

Q首筋のしこり

肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

検索しましたところ首にしこりがある時は耳鼻咽喉科に行くといいらしいですよ。
特に固いしこりは早めに行った方がいいらしいですよ。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/ENT_other/neckmass.html

Q小陰唇のかゆみ

こんにちは。
1~2年前から小陰唇の右側がかゆく、
我慢できずかいていると左側の2倍ほどの
大きさになってしまいました。

今私は中2なんですが、
なにかの病気なのかもわからないので
とても不安です。今もかゆみはあります。

これは病気なのでしょうか?
その可能性があるなら何科の病院を
受診すればいいのでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

湿疹や、アトピー性の皮膚炎だと思いますけどね。
まず、お母さんに相談して、皮膚科か、婦人科を受診されることを勧めます。
下手な薬をつけると、もっとひどくなることも考えられますから。

Q男ですが乳首にしこりができています

私は18歳の男なのですが、丁度乳首の下あたりにしこりができています。

しかし、しこりができているのは片方の乳首の方だけでもう片方に異変はありません。

誰かに相談したいのですが、しこりがある場所が場所だけに躊躇してしまいます。

もしかしたら乳ガンのような重大な病気なのではないかと思い悩んでいます。

詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数年前に同じ経験があります。
本当に焦りました。

とにかく、総合病院で検査を受けて下さい。
他の方も言われていますが、乳がんの可能性はゼロでは有りません。

私の場合も、片方だけしこりができました。
本当に焦っていたので、憶えている範囲で書きます。

総合病院の案内所で、説明をして何階の何科へ行って言われて
言われるがまま、エコー検査やその他の検査を受けました。
結果は女性化乳房と診断されました。

原因は不明で薬や治療も特に無く、数ヶ月後、気づいたら綺麗に治っていました。
この様な症状が出る人は、ごくまれに居るようです。

本当にこの程度しか憶えていないので(何科で検査を受けたか等)
もっと詳しく書ければ、良かったのですが(汗)

最後になりましたが、本当に総合病院で検査を受けられる事を強くお勧めします。
その方が、reriberasanさんにとって安心できますよ。

Q蚊に刺され? 両足と手に、たくさん蚊に刺されみたいなのがあって、日に日に増えてって、はじめは、5カ所

蚊に刺され?
両足と手に、たくさん蚊に刺されみたいなのがあって、日に日に増えてって、はじめは、5カ所くらいだったけど、4日目で41カ所に増えてくんですけど、
ただの蚊に刺されですか?

どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

体質にもよりますが、蚊なら数時間で腫れは引いて後は残りません

跡が残るようなら、ダニや動物を飼ってるのならノミですよ

中央が赤くなってるのならダニです。

Q20代で胸にしこり。これってガン?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固く、部分的になっていて、幼い頃からもともとしこりが出来やすい体質で(首の周りや、関節の近くにいくつかしこりがあります)しこりには慣れていますが、場所が場所だけに不安です。
しこりが気になって何度も触ると触ったあと違和感があり(ただ何度も触ったせいだと思いますが)怖くなります。
月経前後や月経時に軽く触れるだけで痛い時があるんですが、これはしこりを見つける以前からあったことなので関係ないかなとは思いましたが、最近、月経時などにしこりがある部分が特にひどく痛む時もあります。
家族に変な心配をかけたくない。かといって、実家暮らしなので、こっそり病院に行けそうにもないのですが、やはり病院に行ったほうがいいでしょうか?
少し調べたら「乳腺症」という病気にたどり着きましたが、「慢性乳腺症」はガンになるとあったので怖いです。
同じような症状の方いますか?
またそのような方はどうされましたか?
やはり私みたいに若いうちから乳房にしこりがある場合(ましてや体にしこりが出来やすい)、これから先ずっと定期的に検査し続けなければならないでしょうか?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固...続きを読む

Aベストアンサー

そのしこりって触るとくりくり動く感じですか?
動く感じのしこりは良性の事が多いみたいですよ。
私も今、くりくり動くしこりがあります。
乳腺科にかかってて経過観察です。
動くからって絶対に良性って事もないと思うので、すぐに病院に行って下さい。
癌ならば少しでも早い方がいですし、良性なら一安心。
細胞診してもらって安心しましょうね♪

Q蚊に刺されていないのに、蚊に刺されたようにプクッとして痒くなるのはどうしてですか?

蚊に刺されていないのに、蚊に刺されたようにプクッとして痒くなるのはどうしてですか?

Aベストアンサー

そのプクッができる直前に何をしていましたか?なにかその場所にさわったものはありませんか?

アレルギーがあると、そういう蚊に刺されたものとそっくりなかゆみのあるものが出ます。

私は塩化ビニルの手袋をしたら、手全体が蚊に刺されたようになり猛烈にかゆくなり皮膚科にいきました。
プクッとしたものはすぐ消えますが、塩化ビニルアレルギーだと言われ、もう塩化ビニルの手袋は使わないように言われました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報