プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピリチュアルの一部では、
『人は生まれる前に人生の課題を
決めて、この世に生まれてくる』
と言いますが、なぜたいていの人は、
生まれてきたら、その重要であるはず
の『課題』をすっかり忘れてしまう
のでしょう。
自分の『課題』をちゃんとこたえられる人はどれだけいるでしょう。

A 回答 (12件中1~10件)

課題には、自然に遭遇するので特別に覚えている必要はありません。

いうなれば、人生で起こる問題、困難なことが課題です。私たちはそれらの課題を過去に自分でこしらえてしまったので、自分で始末、処理しなければなりません。それから逃げてもまたいつか必ずその課題は私たちの前に立ちはだかってきます。

ついでに・・・
それから逃げずに私たちは堂々としていなくてはなりませせん。よく、スピリチュアル系があなたの問題を解決します、カルマをいくらで解決します(たいてい高額な料金)とビジネスをしていますが、無理です。100%無理です。たとえ一時的に解決したように見えても、必ず後でまた同じ問題が降りかかってきます。
全ての人が自分の課題に自分自身で取り組まなくてはなりません。
ある外国の著名な聖職者はこう教えています。神にカルマをとってください、と祈るのではなく、カルマに直面する勇気と力をください、と祈りなさい、と。その意味は、自分で解決しなければいけないということです。その気持ちを持って取り組めば、また神も手を添えてくれるのですよ。しかも無料で。逃げ出そうとしたり、努力しない人のことは助けます。天は自ら助くものを助くって本当の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

課題であれば、必ず遭遇する、ということですね。
でも、その逆、つまり遭遇することはすべて課題なのか、と。
人生の本題から外れてしまっているのに、本人は努力していると勘違いしている、という状態はないのでしょうか。

お礼日時:2017/07/12 20:28

そうですね。


それがわかるとしっくりくると思います。
霊視でそれをすると納得いきますから、迷っている人にはお薦めです。
ちなみに霊視相談していますので、何人も視て来て自分自身もそう感じます。
    • good
    • 0

覚えていたら簡単だからでしょうね。


だんだんやりながら考えていく。
でも、そういう考え方が出来ない人の方が多いです。
課題にこたえられたかどうかはわからないけど、最後まで自分の寿命を全うして生き抜く事が大事だと思います。
課題が出来たかどうかは、また天界で判断して次の人生に考慮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分の寿命を全うして『生き抜くこと』の大切さは人生が進むにつれて、その言葉の重さを増してきています。今自分の置かれている状況にどのような意味があるのかを考えるとき、過去生というものがあるとして、果たしてどのようなことが今に影響し、また、今の自分のどのようなことが、来世に残るのか、ということを思ってしまいますね。

お礼日時:2017/07/13 15:53

お礼をありがとうございました。



「遭遇することはすべて課題なのか、と。
人生の本題から外れてしまっているのに、本人は努力していると勘違いしている、という状態はないのでしょうか。」と言うことですが、

勘違いしている人はたくさんいますよ。大勢見てきました。流行りのスピリチュアルにはまっている人たちがそうです。いらないことをしすぎておかしくなっている人がたくさんいます。例えば、くだらないソウルメイト探し、どこかの星のなんとか意識とチャネリングすることが課題だとお思い込んだりしているのです。また、スピリチュアル系でない人も同じです。あまり重く捉えてはいけない問題を深刻に考えすぎて、必要以上に悩んでいるケース。誰にでも身に覚えがあると思います。私にもあります。ひどい人はそれで鬱になっているのです。

人生は軽快に、幸せに進むべきで、あまり深刻になってはいけないと教わります。真剣に取り組むべきことは神への道だけです、と聖職者が教えています。もちろん、他のことを不真面目にやりなさいと言っているわけではなく、他の問題、例えば、俗世界で起こる様々な出来事や問題を重く捉えすぎてはいけないということです。一番の苦しみは執着心から起こります。私の家族、私の恋人、私の財産、私の持ち物・・・。こういう気持ちで、あまり人や物に執着しすぎると、失った時に当然大きな痛みを感じることになります。だから、執着せずにしかも幸せに生きた方がいい、そういう心のあり方を誰でも身につけた方がいいのだそうです。

これは、全ての人間の課題と言えるでしょうね。世俗的な課題はそれぞれ個別にありますが。なんだか話が大きな方へ流れてきてしまいましたね。ですが、とても大切なことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼への丁寧な返信をいただき、
ありがとうございます。
文章を拝見致しまして、
自分も生き方として、少しズレているのかな、とも感じました。
『課題であれば遭遇、その逆、遭遇することはすべて課題なのか』という問題を取り上げた時、
ひょっとしたら
『言葉だけの議論が大好きな』『言葉遊びの大好きな』そういう人のように思われてしまったかもしれません。
でも、『人生の本題からズレてしまう』危険性は、自分の今までの人生と関わりのある問題であり、
自分としては、本質的な質問をしたつもりです。
文章で仰るところの『神への道』ということでさえ、人間はこの世に生まれてきたら、忘れてしまっている、つまり正しく判断できないことが多々あるということです。
それが痛々しい点だと思います。
何が本題であるところの『神への道』で、何がそうでないのかを、ちゃんと判断できるのなら、人間は無駄に苦しむことを防ぐことができると思います。

お礼日時:2017/07/13 08:33

人生の課題は、死に際に分かるでしょう!



(b_d)yー
    • good
    • 0

お礼見ましたよw



知り合いに、神通力を使える人がいるんですわ……。

ま、特に必要のない力なので普通の人にはないんでしょうね。

その辺に見える幽霊が見えても、特に 意味がないのと同じですよ。

見える人には、普通に見えるし なんでみんなには見えないのか不思議らしいんですけどね。

(b_d)yー
    • good
    • 0

お礼読みました。



多分シナリオをおぼえていたら(わかっていたら)真剣味も失せるし、チャレンジ精神も半減してしまうからでしょう。
この世は魂磨きの教習所のようなもの。
テストの答えがわかっていたら試験をする意味がないですもの。(^^)

あくまでも、これも私の空想です。(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼への返信をありがとうございます!
テストの例でいいますと、答えを教えて、とは言わないまでも、せめて問題を教えてよ…。って、

お礼日時:2017/07/12 20:50

ごめんなさい、最後の部分、回答を間違えました!



「逃げ出そうとしたり、努力しない人のことは助けます。」
ではなく、
「逃げ出そうとしたり、努力しない人のことは助けません」です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いえいえ。ありがとうございます
人生に向き合い、堂々としていること。
正直、『自分で解決する勇気と力をください』という祈りは心に触れるものがありますね。
神様はただ見守るだけ、ではないのですね。

お礼日時:2017/07/12 20:38

私は課題は知っていますよ。



ま、神様から聞いたんですけどね…。

協調性らしいですわ。

忘れてても、課題をこなす宿命になってるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様の意志みたいなものを、感じることのできる人もいるかもしれませんが、たいていの人はできませんよね。なんで神様はとっても肝心なことを、一部の人にしか見せないのでしょう。

お礼日時:2017/07/12 20:15

忘れる以前の問題で、そのスピリチュアルとやらは不幸な境遇の人を泣き寝入りさせるための方便だからです。


戦時中、自分を犠牲にして国家に尽くすことを美徳として広めた愛国教育と似たようなものです。

子は生まれる家庭を選べません。
・毒親の元に生まれる
・貧しい家庭に生まれる
・障害児がいる家庭に生まれ、介護要員として仕込まれる
ETC

そういう人の愚痴聞かされるのも苦痛だし、救済するのも大変です。
だからそういった理屈を吹き込んで受け入れさせようとするんですよ。
思考能力が残っていたら反発もするでしょうけど、心が弱っていたら信じてしまうかもしれませんね。
「スピリチュアルの一部では、 『人は生まれ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この画像は…。やっぱり、スピリチュアルも、その時代や社会を背景にした、一つの方便に過ぎないのでしょうかね。

お礼日時:2017/07/12 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!