ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

どうぞ教えて下さい。

私には重要なデータが30GBほどあります(Word文書、動画)。

これは、紛失、消去をしないように大切したいと考えています。

今はPC本体のほかには、外付けHDD、2~3台にしか保存していませんが、皆様は、もっと念には念を入れて、厳重に保存しておられますか?

方法をお教え下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

保存した外付けHDDの使用状況によります。


私は重要なデータは新品の外付けHDDに保存して、そのまま大きな防湿庫に入れています。
必要な時以外は繋いだり起動させたりはしません。
もちろん目一杯書き込むんではなくてファイル毎の大きなフォルダ単位です。
そうやってもう数十台のHDDを保管しています。
数十年前の240MB(GBじゃなく)のSCSIのHDDも必要があってたまに起動しますが、正常に動きます。
他のHDDも時間があれば繋いで点検しています。
事故のことも考えて、あまり大きな容量のものは使いません。
せいぜい大きなもので1台100GB前後です(これ以下のものがもう買えないこともあって)。

最近のデータは、それに加えてクラウドサービスを利用しています。
安い自分のHDD(新品とは言っても)よりは信頼性が高いような気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報に感謝申し上げます。状態と環境が良ければ長く保存できる可能性もあることを教えていただき嬉しいです。繰り返し読ませて勉強させて頂きます。有難うございます。

お礼日時:2017/07/11 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32bitと64bit

どうしてパソコンには32bitと64bitのパソコンがあるのですか?今、windows7の32bitを使っています。新しいソフトウェアを買おうとしたら64bitしか対応してないと言うので、仕方ないからwindos10の64bitのパソコン買うかなと思ったけど、今までのソフトウェアが32bit対応なので更新できず。はじめから1通りだったらこんな煩わしいこと起きなかったのに。どうして2通りあるんですか?

Aベストアンサー

32bitアプリケーションと64bitアプリケーションの両方が提供されているのも、徐々に増えつつあるが半々程度だったりしますけどね。
32bitアプリケーションしか提供されていないものも、まだ多い。

Qパソコンについて。 中1の頃に買ってもらったノートパソコンが、使い始めから10分以内にバッテリーが切

パソコンについて。

中1の頃に買ってもらったノートパソコンが、使い始めから10分以内にバッテリーが切れ、パソコンから異臭がするというかなりの粗悪品でした。

中2以来使っていないのですが、電源はちゃんと入って操作も何も問題ないのですがやっぱり異臭がする場合って中の部品が溶けてるだとか書いてあったのを見たので使わない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

使わないほうがいいでしょうね。下手をすればそのうち燃えだします。
分解して中に溜まってる(はずの)ホコリを払えばいいかもしれませんが、
それでもバッテリーが10分持たないんじゃ実用は難しいでしょう。
替えバッテリーはけっこう高いし。

Qwindows10

老人ですか゛windos10 を買いましたが、操作が今までと全然違うためになかなか使用が難しくて困ってます、世の中の頭のいい人たちは何を考えてこんなにもわかりにくくするのかと思いながら触ってますが、いまだにわかりません、今までのパソコンならエクスプローラを開くとマウスのスピードも簡単に調整出来たのに、エクスプローラ開いてもサッパリわかりません、マウスのスピードはどうやれば自分の好きなスピードに調整できますか、老人にもわかるようによろしく

Aベストアンサー

私は、デスクトップの環境を Windows7 の頃に近づけて使っています。コンピュータのアイコンを一番上に置き、ゴミ箱とよく使うアイコン類をその下に並べています。アイコンは、全部で 10 個ほどです。

マウスのスピード調整について。
1. 左下の旗マークを右クリックすると、「コントロールパネル」 が出てきます。
2. 「コントロールパネル」 から 「ハードウェアとサウンド」 を選択します。
3. 「デバイスとプリンター」 で "マウス" を選択すると 「マウスのプロパティ」 が表示されます。「ポインター オプション」 のタブを選択して "速度" で調整が可能です。

旗マークの右クリックで表示されるメニューには、ハードウェアよりの設定ウィンドウが多いようです。私はデスクトップとこの右クリックでの選択で、従来の操作方法を再現しています。

因みに、コンピュータは下記の方法でデスクトップに表示できます。
http://freesoft.tvbok.com/win10/desktop_icon.html

Qパソコン本体裏側 usb差し込み口の青色カバーをはずしましたが キーボード usbメモリをさしても反

パソコン本体裏側 usb差し込み口の青色カバーをはずしましたが キーボード usbメモリをさしても反応しません。設定があるのでしょうか?windows10スタートから設定で見つけきれませんでした。教えて下さい。

Aベストアンサー

その機種は、前面×2、背面×4のUSB2.0ポートがあって、すべて動作する仕様のようです。

ESPRIMO D581/D FMVDH3A0E1
http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1201/d581d/


>usb 背面一つは動きます

それなら、ドライバーが原因の可能性はなさそうです。故障が考えられます。

まだ青色カバーが付いている残り2つは動作するかも知れません。そちらを確認するのがよいと思います。

Qパソコンのドライブ

パソコンのことがよく分からないので、教えてください。
使っているのは、windows7 です。

Cドライブがもう一杯になって、なくなりそうです。
Dは空っぽです。

以前のパソコンでも同じような状態になり、自分で調べたところ「CからDに移動すればよい」と書いてあったのでやってみたのですが、色々なものが動かなくなってしまいました。
それが怖くて、触れません。どうしたらいいですか?

諸先輩方、カタカナ用語や専門的な言葉は分かりません。
中学生でもわかるぐらいの言葉でお願い致します。

Aベストアンサー

Cドライブを圧迫しているフォルダが、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックならば、
下記サイトを参照して移動してください。
http://www.ssd.tank.jp/6.html
(解説)
Dドライブにドキュメント等の名前のフォルダを作ります。
C:\ユーザー¥あなたのユーザー名¥を開きます。
するとマイ ドキュメント、マイ ピクチャ、マイ ビデオ、マイ ミュージックと言うフォルダが有ります。
それらのフォルダを右クリックして、プロパティをクリックするとプロパティのウインドウが開きます。
次に「移動(M)」をクリックするとフォルダを指定するためのウインドウが開きますので、
先程作ったDドライブのフォルダを指定してください。

Q7万以下のディスクトップ本体を使っている方に質問です。

モニターやキーボードやマウスの値段を全て抜いた、7万以下のディスクトップを使っている方に質問です。

オンラインゲームとか複数のゲームをインストールしていなければ
ほとんどのオンラインゲームを結構サクサクプレイできますよね?


話それますが私事ですが、私自身は7万の本体を使っていたのですが、マビノギ英雄伝という重いゲームでも割とサクサク動きました。

ただドスパラは電源がだめだとよく言われる通りなのか、電源がダメになったためか?、モニターに映らなくなりました。

電源だけ変えれば安く済みそうですね。

Aベストアンサー

今も持っていますが、安いマザーボードに LGA775 の Pentium Dual-Core を載せ、メモリ 4GB、グラフィックボードに Radeon HD4560 ファンレス、電源 600W を載せた物を以前作りました。マザーボードと CPU は新品でしたが、他は中古や流用品で \30,000 程度でした。OS は手持ちの古いゲームを動かすためなので、WindowsXP Professinal SP3 を入れてオフライン用です。

"オンラインゲームとか複数のゲームをインストールしていなければ、ほとんどのオンラインゲームを結構サクサクプレイできますよね?"
→ 複数のゲームをインストールしても、べつに遅くなったりしません。ANo.1 さんも書かれていますが、OS の入っている HDD に、空き容量が無くなるほど詰め込むと流石に駄目でしょうが、適切にメンテナンスを行っていれば、何の問題もありません。メンテナンスとは、ディスクのクリーンアップやデフラグ、レジストリの整理などです。OS のツールを使ってもある程度は可能ですが、サードパーティのツールを使うとより効果が高くなります。CCleaner がゴミファイル掃除とレジストリ整理、Defraggler がデフラグです。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ← CCleaner
http://freesoft-100.com/review/defraggler.php ← Defraggler

HDD はゴミファイルが増えてくると同時にフラグメンテーションが増加し、目には見えませんがヘッドが細かく動いて、微妙にアクセス時間を取ります。それが、極端に多くなるとヘッドの駆動モーターが消耗し、やがて故障の原因となる可能性があります。ゴミファイルを掃除しデフラグを行って余計な動作をしないよう HDD を使っていれば、早々おかしくなることはありません。メンテナンスをせずに使い続けていると、どうしてもこう言った問題にぶち当たりますが、殆どは "HDD の調子が悪くなった" で処理されてしまいます。

この問題は、SSD に換装すると無くなります。SSD はアクセスを全て電気的に行いますので、フラグメンテーションがあってもアクセス時間は変わりません。ただし、ゴミファイルは無駄に容量を減らすので、適時取り除いた方が良いですね。

"ドスパラは電源がだめだとよく言われる通りなのか、電源がダメになったためか?、モニターに映らなくなりました。"
→ 電源の故障はどのようなパソコンでもありますが、ドスパラの BTO は数が出ているので目立ったのでしょう。ノーマルでもそれ程悪い電源は積んでいませんし、カスタマイズで良い電源も選択できますね。モニターが映らなくなる原因は沢山ありますので、何とも言えません。電源は、80Plus Gold 600W で 1 万円ぐらいのものを選んで下さい。すべての基本になる電源には、安定して各電圧を供給できるある程度質の良い電源を搭載した方が安心できます。因みに、5 千円以下の電源は止めておいた方が無難です。

ゲーム用なら、4コアでグラフィックボードに力を入れた方が幸せになれます。Core i5-7500 でも GeForce GTX1070 あたりなら、結構な性能が出ます。
http://chimolog.co/2017/06/black-desert-gpu-bottle-neck.html ← 「黒い砂漠」 での比較

これを見ると、4コア以上は 100fps を超えており、「黒い砂漠」 に限って言えばコア数が多ければ良い訳でもありません。シングルコアの性能が高いほど良いスコアが出ますが、コア数も重要です。

今も持っていますが、安いマザーボードに LGA775 の Pentium Dual-Core を載せ、メモリ 4GB、グラフィックボードに Radeon HD4560 ファンレス、電源 600W を載せた物を以前作りました。マザーボードと CPU は新品でしたが、他は中古や流用品で \30,000 程度でした。OS は手持ちの古いゲームを動かすためなので、WindowsXP Professinal SP3 を入れてオフライン用です。

"オンラインゲームとか複数のゲームをインストールしていなければ、ほとんどのオンラインゲームを結構サクサクプレイできますよね?"
→ 複数の...続きを読む

Q液晶がだめになったパソコンを、別のディスプレイに接続して画面表示させるための、必要ケーブル及びケーブ

液晶がだめになったパソコンを、別のディスプレイに接続して画面表示させるための、必要ケーブル及びケーブルのつなぎ方が知りたいです。ポートが限られているため、市販のどのケーブルを買いどのようにつなげばいいかがわかりません。教えてもらえたら大変助かります。
画像は以下の通りです。上から順に
①新しいディスプレイのポート
②液晶がだめになってしまったパソコンのポート ※このパソコンはオールインワン型デスクトップパソコンです。
③ ①に付属していたケーブルです

Aベストアンサー

①の画像 

右から アナログ端子→デジタル端子→HDMI端子です。

②のオールインワンに同じ端子はついてませんか?
あるならそこに接続してみてください。

※見たところ画像にはないように思えるが・・

ダメになった液晶はどの端子でつないでいましたか?

QUSBメモリーをいきなり抜くと

どんなリスクがあるのでしょうか?
ワードで打った文章など、多少変になっても補修できるのでしょうか?

Aベストアンサー

> ワードで打った文章など、多少変になっても補修できるのでしょうか?
「変になる」のではなく、開くことが出来なくなります。
ファイルが壊れるとは、そういう事です。
   
USBのにあるフォルダ、ファイルを全て閉じていればまず問題はありません。
開いている状態で抜くとフォルダ、ファイルが壊れ、開くことが出来なくなるというリスクが生じます。

Qパソコンに詳しい方、教えてください

パソコンについて教えてください。
1、パソコンにofficeソフトがついていない場合、ダウンロードすれば利用できるのでしょうか?ダウンロードの仕方や料金などを教えてください。
2、スティックPC、2in1パソコン、超小型デスクトップPCが気になっているのですが、これらのパソコンでもofficeやxアプリ(ウォークマン)は利用できますか?
3、パソコンは主にwordでの小説執筆、ウォークマンへの音楽取り込み、xアプリを使った音楽CDの作成に使うのですが、これらの事をする場合、パソコンのメモリとハードディスク容量は最低限のもので大丈夫なのでしょうか?(メモリは2GB、ハードディスクは32GB)
どれかひとつでもいいので、わかる方は教えてください。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 オフィスオンラインで使えます
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/office-online/

2・3
スペックが不足気味なので、動作が非常にのろくなります。
ネットサーフィン・オフィスを使うくらいならギリギリかなぁ。
でもイライラするので止めといたほうが無難ですよ

スティック PC を普通のノート又デスクトップ PC と同じレベルで使おうと言うのならば、全く違います。
Atom Z3735F でスマホやダレットと同等の情報処理能力程度の物です。
言って見ればスマホやタブレットの液晶画面が無い物とかんがえてください

Q外付けHDDに入れたデータを、他のPCで取り出そうとすると数日前の古いデータになっている件

メーカーに同様の問い合わせをしましたが、OSの問題では?というふわっとした回答しか得られず解決策が不明のため、どなたかご存知の方のご助力を賜りたく質問させて頂きます。

「SP シリコンパワー 2.5インチ ポータブルHDD SP010TBPHDA60S3K」という外付けHDDを使用しています。
仕事場のPC(Windows10)と、自宅のPC(Windows8)の間で日々データを出し入れしながら作業しているのですが、
かなりの頻度で最新のデータが認識されないことがあります。

夕方に仕事場で最新のデータをHDDに入れる→家で開くと昨晩自宅で作業しHDDに入れた一日前のデータに戻っている、といった感じです。
しかも、上記のような時に何度かHDDを抜き差しすると、突如最新データに更新されるといったようなこともあります。

HDDの取り出しは、「安全な取り出し」を行っており強制的にUSBをぶち抜いたりはしていません。


最新データが正常に認識されないこの状況を、どうすれば解決できるのかご存知の方がいれば教えて頂けませんでしょうか。
OSを統一すれば治るものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

メーカーに同様の問い合わせをしましたが、OSの問題では?というふわっとした回答しか得られず解決策が不明のため、どなたかご存知の方のご助力を賜りたく質問させて頂きます。

「SP シリコンパワー 2.5インチ ポータブルHDD SP010TBPHDA60S3K」という外付けHDDを使用しています。
仕事場のPC(Windows10)と、自宅のPC(Windows8)の間で日々データを出し入れしながら作業しているのですが、
かなりの頻度で最新のデータが認識されないことがあります。

夕方に仕事場で最新のデータをHDDに入れる→家で開...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4 です。

そうなると、どうしようもありませんね。因みに、HDD からデスクトップにコピーと言うことなので、タイムスタンプは、エクプローラで見た場合のタイムスタンプで、仕事場で確認したそのファイルのタイムスタンプは、確実にその時点のものなのですよね。

"しかし、何度かHDDを抜き差しすると、タイムスタンプとデータが最新に変わって、最新データが使えるようになることがあるのです…ミステリーです。"
→ 確実に保存したはずのファイルのタイムスタンプが古いものになっていて、それが HDD を抜き差しすると最新に変わる(戻る)のは、普通あり得ないと思います。仕事場から自宅に移動した間にタイムスタンプが巻き戻ったという、タイムマシンのようなことが起きているということでしょうか?

ファイルの保存の仕方を変えてはどうでしょう。上書きをせずに新しいフォルダを作成してそこに保存するとか、枝番を付加して別ファイルとして保存し、履歴を作って行くような方法ではどうでしょう。これなら、同一のファイルではないので、古いタイムスタンプに戻っていしまうような、魔法のような状況は避けられると思いますが。

まあ、気が付いていない仕掛けがあるとは思いますので、それを見つけないことには根本的な解決にならないでしょう。

ANo.4 です。

そうなると、どうしようもありませんね。因みに、HDD からデスクトップにコピーと言うことなので、タイムスタンプは、エクプローラで見た場合のタイムスタンプで、仕事場で確認したそのファイルのタイムスタンプは、確実にその時点のものなのですよね。

"しかし、何度かHDDを抜き差しすると、タイムスタンプとデータが最新に変わって、最新データが使えるようになることがあるのです…ミステリーです。"
→ 確実に保存したはずのファイルのタイムスタンプが古いものになっていて、それが HDD を抜き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報