なんで生殖器が癌になりやすいんですか?

男性は前立腺がん、女性は子宮がんや乳がん多いですよね。

生殖器は他の部位よりがんになりやすいのはなぜでしょう?

A 回答 (2件)

前立腺癌→糖尿病患者がなりやすい。

子宮癌→ヒトパピローマウィルス。
乳癌→遺伝子が原因とされているが、リスク要因としては肥満・経口避妊薬・ホルモン補充療法など。

全てがとは言いませんが、前立腺癌は糖尿病であるとなりやすいようです。身内で糖尿病から前立腺癌になった者がいます。また子宮頸がんのヒトパピローマウイルスは昔は分かりませんでしたが、これが癌の原因になるとされています。乳がんも遺伝子とはいえ、リスク要因を考えると特別なものではありません。誰もがなりえます。
原因を(と、言っても100%じゃありませんが)考えると、糖尿病と言い、ウィルスといい、肥満・ホルモン剤といい、どれかに当てはまる人は多いです。
生殖器が特別、という訳ではなく、その原因やリスク要因が大勢の人に当てはまるからではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

細胞分裂が激しいからです。

つまり遺伝子の複製が頻繁なので、たまに失敗する確率が高まり、がん細胞ができる可能性も高いと言うことです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

• 男性の乳がん<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

男性の乳がんとはどんな病気か  比較的高齢(60歳以上)の男性が乳がんにかかることがあり、乳がん全症例の約1%を占めます。症状、経過などは閉経後の女性の乳がんと同様です。 原因は何か  多くの男性乳がんは、女性化乳房を背景として発症するといわれています。女性化乳房は何らかの内分泌的異常が関係していると考えられますので、これが発症の遠因になっている可能性があります。 症状の現れ方  乳輪下の固い腫瘤で発...続きを読む