衝撃的な話です。

20代半ば独身。主婦パートに囲まれて仕事してます。
夏場はサウナ化 冬場は外と同じくらい寒い

なって感じの工場でありがたく働いてます。

休憩室はプレハブみたいなエアコンを付けたボロいとこです。
公衆プールみたいなロッカーがあり 着替えるとこは部屋の隅に
あるとこでカーテン締めて着替える感じです。

カーテンレールに上着などかけます、が
定年迎える(更新するでしょうね) ベテランおばちゃんがいますが。

よく着替えをします。ですが枚数がないのか
中に着ていたタンクトップをカーテンレールにハンガーを通して干していたのです、汗染みなのか白いわっか模様がありちょっと不吉。
それが二度普通に乾かしては着て濡れては干して

ハンガーはセルフなので誰がそのハンガーを使ってもおかしくなく
仕事終わりに汗を吸った下着(上)を堂堂と休憩室で畳んでいたとか…

ご飯も食べるとこなので 私がいつも座る位置はすぐ後ろにカーテンがあるので普通に考えたらどうなんだろうかなと。

一番ベテランなので誰も何も言えず その人がいない日や帰ったあとなどその話をしてます。

根がとても真面目なのですが
でも… 夏場なので余計に。

着替えするひとはちゃんと着替えをしまいます。その人ぐらいです。

こんな人他にいるんでしょうかね
対処法などあればお願いします

質問者からの補足コメント

• 仲良しの人はあまり言ってないようですが やはり 身につけていたものしかも夏
    ってなると 臭いも気になります。

着替え足りないのかわからないですが
    お昼休憩前に干されてたときは恐ろしかったです。

お年をめすと普通にできるんでしょうか

• 昔と今を比べるから仕事が成り立たないんですよ。

A 回答 (5件)

そんなこと言っていたら、昔田んぼで立ち小便やってたおばさんをどう考えるの?

仕事場によって、衛生管理が厳しいところもあれば、それほどではないところもある。
長年勤めていた工場で、それなりに続いてきたという場合、それまでお咎めなしだったんだから、それが(その工場では)普通と覚悟したほうがいい。
 ある意味、本人にしてみれば、仕事をすれば汚れるのだから、いちいち新しく着替える手間を考えれば、これまでの方が合理的だったから続けてきたとも言える。

君が不満なら、君個人としてではなく、そういった人たちを含めたこととして、改善案を工場へ提案すればいい。
    • 0

そのベテランの女性は、そういうやり方で、長年、真面目に働いて来たのでしょう(?)

定年間際になって、若い後輩から、自分の長年の習慣を今更変えろと言われても。。。では無いですか。

それで、貴女が、何か問題を感じているのであれば、貴女の上司に相談してみたどうですか。

結果、汗をかかないように、クーラーを入れてくれるか、消臭剤を置いてくれるのか、下着を何枚か余分に買えるぐらいのボーナスをはずんでくれるのか、分からないですが。。。
    • 1

同じくらいのお年ならお話し合いしてみては?悪気はないとおもいますが、誰か切り出さないといけませんよね。

• 0
この回答へのお礼

その方と同世代はひとりであとは年下のみです

あなたが、そのように感じるのなら、そのように伝えて見たら。

ケンカとか嫌な空気にならないように、仲良くなってから話したら。
    • 0
この回答へのお礼

周りの人もあまり好きではなさそうです。どうしようもないです正直

衝撃的ってどこが?

そういう工場ならどこにでもある話でしょ?
別に普通だと思いますが。

嫌なら本人に言うしかありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

清潔とは言えませんが堂々とされて休めますか?
では着替えをしまっている人は論外と?