プロが教えるわが家の防犯対策術!

湾曲ディスプレイの液晶画面を見たんですけど吐き気がして見にくすぎたんですけど湾曲の液晶って酔いませんか?

あと圧迫感が半端ない。


あと42インチの液晶ディスプレイが売られていたんですがあれを目の前においてパソコンの画面として見るんですか?

デカすぎて使いずらくないですか?

湾曲ディスプレイも使いずらいし、デカすぎる液晶ディスプレイも使いずらいし、、、

物凄く横に長ーーーーーーい液晶ディスプレイも売られていました。

あれってウィンドウを最大化したら、横にビヨーーーーーンと超ロングロング横長の1つのウィンドウになるんでしょうか?

超使いずらくないですか?

A 回答 (3件)

大型のディスプレイは画面全体を見ることを目的としている物ですから、


パソコンで作業をするときには向いていませんし、使い難くて他のディスプレイを使う事になると思います。

湾曲ディスプレイはあまり見たことがないので自分は判断できませんが、
もしも下の図のようなものであれば、
表示中央の正面と湾曲部からの正面にあたる個所から見ないと気持ち悪くなる可能性はありますね。
(いや、むしろそのほうが酔うか)

あと、ウインドウを最大化した場合、横に長いディスプレイなら横に長く、縦に長いモニタは縦に長くなりますよ。


…視野角が相当広い液晶でなければ、画面サイズを大きくした場合端のほうを内側へ向けて曲げないと色再現性が悪くなるからなあ…
(そのうち、今とは違う完全360°完全パノラマディスプレイとかできて、見ている人の目の位置を検知して表示位置を補正してくれると信じている)

・・・
ちなみに自分は現在、
メインのモニタはWUXGA(1920×1200)のディスプレイを使い、(フルHDより若干縦方向に多くの情報を表示できる)
足りないときは
サブモニタとしてUXGA(1600×1200)のディスプレイを足してマルチモニタ環境で使うようにしています。

しかし、1枚に表示情報の多い4Kモニタは素直に気になる。
「湾曲ディスプレイの液晶画面を見たんですけ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/12 08:39

ちなみに縦長のディスプレイではこんな感じに壁紙を設定することができるでしょう。


(これはデュアルディスプレイ用の壁紙ですが、1枚のディスプレイでフルサイズ表示可能になる)
「湾曲ディスプレイの液晶画面を見たんですけ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/12 08:39

湾曲ディスプレイは、視野を占有して画面の迫力を伝えるためにあるようなもので、距離を取って見るのには適していない(湾曲は必要ない 笑)でしょう。

ただ、その焦点に入ってみる場合は、没入感が半端ないと思いますので、酔い易いと言うのは判ります。酔わないためには、モニター以外の景色も目に入る必要がありますね。まあ、慣れた人ならば、3D Game で楽しめるのではないでしょうか。

42 インチくらいの横長ディスプレイについてですが、3840×1080 くらいのものでしょうか? 最近の OS では、このような横長の画面もサポートしています。Windows では、グラフィックスがサポートしている場合、正常に表示されますね。壁紙も、横長のものがテーマが提供されていたりしますので、特に横に引き伸ばした画面になったりはしません(笑)。

使い辛いかどうかは、その人の使い方によるでしょう。一般的にはブラウザを複数開いて見る場合は有用ですが、視点の移動が激しくなるので、首が痛くなりそうです(笑)。まあ、これはデュアルディスプレイにして見るのとあまり変わりませんので、使い方としてはそれに準拠したものになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/12 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!