プロが教えるわが家の防犯対策術!

こだわり

それが特性と言えばそれまでですが、何故、発達障害があると執着心が強いのでしょうか?

同じように失敗をしても、定形なら気持ちを切り替えていけるのに、いつまでも同じ事をぐるぐる考え、
それを止めたいと思いつつも、抜け出せないのは何故でしょうか?

A 回答 (3件)

みんなもそうですよ。


体調悪いときは特にこだわったりしますよ。誰でもあることですからあまり気にしないでくださいね〜。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

お言葉、ありがとうございます。

軽い気持ちを持てるとラクなんですけども。

お礼日時:2017/07/12 07:53

>私感ですけど、定形の方は気持?意識?の面がいくつかあって、


それをどんどん切り替えていく様に見えます。

定型発達の方達も様々ということです。

でもまぁ言ってることはわかります。

私は自閉スペクトラムなのですが、定型は
確かに気持ちの切り替えがスムーズに思えます。

例えば怒っていても、数時間後にはケロッとしていたり。
私は怒ったらずっとその人に対し怒りっぱなしです。

(マジです。)


自閉スペクトラムはムダに記憶力が良く、また発達特性に
より不適応を起こすことが多いため、

ネガティブ思考の癖がついて、かつ記憶力の良さで
なかなか嫌なことが忘れられないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

怒りっぱなし、ですか!
その感情でロックされちゃうんですかね。

ネガティブ思考を控え、まぁいいか、と曖昧に捉え、記憶力は学習能力にスライドさせられたら良いんでしょうか。

どんな感情も、その時味わい尽くしたら、さっ~と流してゆく、
そうなりたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 23:34

そりゃ発達障害のこだわりとは関係ないですよ。



興味があるものにとことん没頭するのが
自閉スペクトラムのこだわりなのです。

発達障害でも性格は様々です。

前向きな方もいれば、内向的にネガティブに考える癖の
ある人もいるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

性格ですか・・・
そう言われれば、そうなのかな?

私感ですけど、定形の方は気持?意識?の面がいくつかあって、それをどんどん切り替えていく様に見えます。
あたかも、PCの画面切り替えボタンを押して、新しい画面にしたら、古い画面はもう見ない、みたいに、です。

お礼日時:2017/07/12 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!