高1です。初めてスーパーでのバイトを始め 1ヶ月(始めの1週間は通しだけだったのでレジ打ちをするのようになってからは3週間ほど)が経ちました。ですが 未だに-1〜-500円程度の過不足が続いてしまいます。±0で1日の勤務を終えたことは4回くらいしかありません。今日も-4円でした。またバイトに行ったら過不足を出してしまうんじゃないか、と思いバイトに行くのが憂鬱で、行くたびに過不足を出してしまう自分にも嫌気がさします。正社員の方々がとても優しく指導して下さるので余計に申し訳ない気持ちでいっぱいです。1ヶ月も経ったのに まだ過不足を出し続けるようなバイトは店側からしたら早く辞めて欲しいんでしょうか?研修期間が終わったらクビにされるんでしょうか?

A 回答 (1件)

真面目ですね。

3年働いていても過不足を出すことはありますよ。
新人ならなおさら。
特にスーパーはひっきりなしにお客さんが来るし、他の業種に比べてレジのスピードが求められると思う。その中で1ヶ月しか働いてない新人が、毎回まったく過不足を出さずに終えられるかと言ったら、難しいのでは?ましてや高校生だし。
こんなこと言ったら差別っぽいですが、同じアルバイト経験がない人でも、高校生と大学生なら、高校生の方が圧倒的に使えません。高校生を雇っている店はいろんな高校生を見てきているから、中にはあなたより遥かに使えないのも絶対いたはず。
あと、店からはそうそう簡単にクビにはできませんよ。
    • 2