高1です。初めてスーパーでのバイトを始め 1ヶ月(始めの1週間は通しだけだったのでレジ打ちをするのようになってからは3週間ほど)が経ちました。ですが 未だに-1〜-500円程度の過不足が続いてしまいます。±0で1日の勤務を終えたことは4回くらいしかありません。今日も-4円でした。またバイトに行ったら過不足を出してしまうんじゃないか、と思いバイトに行くのが憂鬱で、行くたびに過不足を出してしまう自分にも嫌気がさします。正社員の方々がとても優しく指導して下さるので余計に申し訳ない気持ちでいっぱいです。1ヶ月も経ったのに まだ過不足を出し続けるようなバイトは店側からしたら早く辞めて欲しいんでしょうか?研修期間が終わったらクビにされるんでしょうか?

A 回答 (1件)

真面目ですね。

3年働いていても過不足を出すことはありますよ。
新人ならなおさら。
特にスーパーはひっきりなしにお客さんが来るし、他の業種に比べてレジのスピードが求められると思う。その中で1ヶ月しか働いてない新人が、毎回まったく過不足を出さずに終えられるかと言ったら、難しいのでは?ましてや高校生だし。
こんなこと言ったら差別っぽいですが、同じアルバイト経験がない人でも、高校生と大学生なら、高校生の方が圧倒的に使えません。高校生を雇っている店はいろんな高校生を見てきているから、中にはあなたより遥かに使えないのも絶対いたはず。
あと、店からはそうそう簡単にクビにはできませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいかに無賃金でアルバイトを働かせるか皆さんの知恵をお貸しください。 長く拘束して賃金を出さない合法な

いかに無賃金でアルバイトを働かせるか皆さんの知恵をお貸しください。

長く拘束して賃金を出さない合法なやり方で労働奴隷にするのです!

アイデア1:交通費は出ません(合法)
アイデア2:昼休憩の1時間は賃金が発生しません(合法)
アイデア3:1ヶ月に入れる日は15日で社会保険には入れません(合法)
アイデア4:まかないはありません

交通費と昼休憩の1時間と社会保険には入れないようにしました。

あとまかないもない。これで昼飯は自由時間なので会社の昼飯の援助はなくて当然です。

あと労働時間を無償労働のボランティアにさせれるところ何がありますか?

がっつりアルバイト、パート、フリーターをこき使おう!

Aベストアンサー

通勤時の事故にはどの様に対処?
交通費は出無い場合 特に何を使用しても容認ととる 自転車、バイク、車(公共交通機関以外)
損害賠償額が支払えない場合は、会社が最終的な賠償額の支払いを負う可能性が大きいヨ。
老人跳ねたら 会社が飛ぶぞ。

Q自分がするべき事なのでしょうか?

自分がするべきことなのでしょうか?

小売業のパートとアルバイトしかいない部署で働いています。

現在フルパートは3人です。
・自分(勤務5年ですが最初の半年は別の部署)
・Aさん(勤務5年で最初から今の部署にいましたが1年前までは短時間勤務)
・Bさん(中年男性で以前半年ほど勤務していました。2年前に出戻りバイトから先月フルパートに)

パート同士で意見が合わずギクシャクしています。

Aさんに「○○さんは大事な仕事も任されているし長く勤めているんだから仕事がやりやすくなるように考えて部門を引っ張っていくべきだ」というようなことを言われました。

Aさんは自分とはひと月くらい前から挨拶以外口を聞いてくれず、何か不満があるのだろうとは思っていましたがそんなことを思っているとは考えもしませんでした。

前日Bさんが頼まれもしないのに残業をしていたり、手が空いたときは交代で他部門へ手伝いに行くと決めたのに行きたがらず結局Aさんが行ったりとイラッとすることがあったようで、自分の判断で残業していいなら私もそうしたいとか、きちんと手伝いに行くように指示を出して欲しいとのことでした。

自分は特に部門のリーダーとして手当を貰ったり権限を与えられたりしているわけではありません。大事な仕事をやっているのは単に1年前までフルパートが自分しかおらず他に任せる人がいなかったからだと思っています。

年齢も3人の中では一番下です。

他部門と掛け持ちの上司に相談してみると言ったら「そのくらい自分の判断で出来ないのか」「相談すればきっと自分が悪者になる」と言われてしまいました。

自分がそこまでやらなければならないのでしょうか?
また上司に相談するべきなのか、相談するとしたらAさんに言われたこということを話してしまっていいのかもアドバイスいただければと思います。

自分がするべきことなのでしょうか?

小売業のパートとアルバイトしかいない部署で働いています。

現在フルパートは3人です。
・自分(勤務5年ですが最初の半年は別の部署)
・Aさん(勤務5年で最初から今の部署にいましたが1年前までは短時間勤務)
・Bさん(中年男性で以前半年ほど勤務していました。2年前に出戻りバイトから先月フルパートに)

パート同士で意見が合わずギクシャクしています。

Aさんに「○○さんは大事な仕事も任されているし長く勤めているんだから仕事がやりやすくなるように考えて...続きを読む

Aベストアンサー

>自分がそこまでやらなければならないのでしょうか?
やる必要はありません。

>また上司に相談するべきなのか
相談しましょう。
貴方は決断できる立場(責任者)ではありません。
他の方と同じ臨時(パート バイト)人員です。

Aさんがいくつ年上なのかわかりませんが、同じ立場の年下同僚に頼って情けない印象です。
AさんはBさんに直接言えないから頼るんでしょうけど、自分より年下の同じパートさんに「代わって言ってくれ」とは。
年下でも正社員や上司という立場なら別ですが、同じ立ち場のパートである貴方が年上の男性に注意じみたことをいうと、トラブルになるだけ。

AさんからBさんに対する不満<正当
Aさんが私さんに対して「Bさんに注意してくれ、他部署の人には相談するな」<不当

Q「給与を支払わない規定」のある職場

現在、退職しようと考えている者なのですが、その旨を伝えたところ「退職の場合は、退職届が受理された日から15回の出勤がなければ給与は支払われません」と言われました。

精神疾患により、15回の出勤と考えると死んだ方が早いなあ、など考えるほどの状態ですので、このままだと、給与は支払われません。

支払いを要求する場合の効果的な方法を教えてください。

Aベストアンサー

もしそうなった場合、労働基準監督署に相談された方が良いと思います。
会社で定めている労働規約よりも法律が優先するので、監督官庁の役人に相談するのが良いです。

Qこういう職場に未来はあるんでしょうか?

20代前半の女です。1年前に異業種から転職し、
小さな個人経営の会社に事務員として入りました。
そこには30代前半の10年以上働いている女性2人いました。
2人のうち1人はその会社の娘です。その2人は
ほぼ同期入社で同い年で仲がとても良いです。

私はその会社で十何年ぶりくらいの若い初の新人
として入りましたが随分長い間新人を雇って
いなかったせいか新人教育が全然整っておらず
1回教えたら次からは1人でやって
わからなければ聞いてねという感じのスタンスでした。

自分でも必死にメモを取って
後から復習のためノートにまとめたりして
学び取ろう努めてはいますが、
働き出して一年年経った今でも未だに凡ミスをしてしまったります。

最近ではわからなくて聞くと、前も言ったと
冷たく言われしっかり教えてくれなくなりました。

他にも、仕事内容で変更があったことを
私だけちゃんと伝えてもらえなかったりします。
それでミスすると、私が他の作業してる間に
2人が話してることなんて集中して聞けるわけも
ないのに「前に私達(私以外の2人)が話してたこと聞いてなかったの?」などと言われてしまいます。

もともと年齢も10近く離れていて仕事以外の話も
入社した数ヶ月以降はなくなっていて
コミュニケーション自体がうまく取れていないのも
原因だとは思うのですが、なにせ私以外の
2人の世界が出来過ぎていて入る余地もなく…

一年経った今では、分からないところが
あって問いかけても答えてはくれますが、目も合わせてくれなくなりました。

おまけに2人でグループLINEをつくってそこで
こそこそ私の陰口も話しているようです。

一度教わったことをすぐに覚えられない私も
いけないとは思うのですが、会社ってこういう
もんなんでしょうか?

最近は会社に行くのが怖いです。会社のこと
考えるだけで蕁麻疹が出て精神的にも参ってしまっています。

このまま今の職場で耐えて働くしかないのでしょうか?それもとまだ2年も経ってないのですが見切りをつけて職場を変えた方が良いのでしょうか?

長文になってしまいすみません。同じような経験された方や、今新人を教えている方の考えなど教えていただけたらと思います。お願いします。

20代前半の女です。1年前に異業種から転職し、
小さな個人経営の会社に事務員として入りました。
そこには30代前半の10年以上働いている女性2人いました。
2人のうち1人はその会社の娘です。その2人は
ほぼ同期入社で同い年で仲がとても良いです。

私はその会社で十何年ぶりくらいの若い初の新人
として入りましたが随分長い間新人を雇って
いなかったせいか新人教育が全然整っておらず
1回教えたら次からは1人でやって
わからなければ聞いてねという感じのスタンスでした。

自分でも必死にメモを取...続きを読む

Aベストアンサー

耐えて働く…貴女は偉いですよ。
私ならすぐ辞めちゃうかなぁ〜
働く上でやっぱり、人間関係が一番しんどいことで…
特に、女性との関わりが一番厄介のように思います。
私は無理‼︎と感じるともう辞めることしか考えられないですね。
でも、本当は1つの会社に長年勤めることが一番いいのだけれど。
転職するかどうか…
今の会社に何か魅力がありますか?
福利厚生がしっかりしてる、給料がいい、ボーナスが多い、結婚してでも働ける職場など。
残るメリットを私なら考えますかね。
どこの職場に行っても色んな人がいますし、転職して必ずしもよかったと感じれるものでもないですからね。
若いのだから新しい道を選ぶのもいいかもしれないし。
じっくり考えて行動してくださいね。

Qパートを辞めるか続けるか…かなり迷っています。

現在、歯科医院に助手として勤めて9年になる40代後半の主婦です。職場は自転車で通え、今まで院長先生にも色々と怒られたりもありましたが、同僚とも仲良く現在も続けておりますが、昨年から院長が体調を崩し、時々休診をする事があったのですが、なんとか病院は続けてきましたが、今年の年明けから、あまりにも体調が悪いという事で、今現在も休診しています。…が、ご予約の患者様の対応の為、休診中も出勤しお断りの電話をし、予約の変更をし、病院のゴミを捨て…などなど雑用をしています。お給料は先生の決めた金額を支給されているので、仕事するのは当然なのですが。うちには自営の主人と高校3年になる娘がいるのですが、主人の仕事の収入の変動が激しくかなり少ない月がここの所続いており、娘もこの先進学を考えていて、ますますお金が掛かりますので、私がしっかり働かないといけないという気持ちがかなり強いのです。病院の再開の見通が立っておらず、お給料もこんな状態で減らされています。子供が大きいので、フルで働けるのですが、今の状況の歯科医院を辞めると言い出せません。先生にもいつ再開するかは分からないけど、電話の対応などがあるし、いつ再開しても大丈夫なように残って欲しいと言われています。見捨てないで…とも…。私にも生活がある為、辞めるか続けるをかなり迷っています。年齢も年齢の為、次を見つけるには少しでも早い方がとも思っています。次のパート先を探すにしても辞めると言い出せない為、探す事も出来ません。自分の収入が無しの状態では、普段の生活が大変です。これからの生活の為に、素直にその事を先生に伝えて辞める事を決めてもよいでしょうか?皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

現在、歯科医院に助手として勤めて9年になる40代後半の主婦です。職場は自転車で通え、今まで院長先生にも色々と怒られたりもありましたが、同僚とも仲良く現在も続けておりますが、昨年から院長が体調を崩し、時々休診をする事があったのですが、なんとか病院は続けてきましたが、今年の年明けから、あまりにも体調が悪いという事で、今現在も休診しています。…が、ご予約の患者様の対応の為、休診中も出勤しお断りの電話をし、予約の変更をし、病院のゴミを捨て…などなど雑用をしています。お給料は先生の決めた...続きを読む

Aベストアンサー

いいと思います。ボランティアでパートに行ってるわけではありません。生活がかかってるんですから。見捨てないでというなら今まで通りのお給料ならもちろんここで働きたいのですが‥このままでは子供の学費が払えません、とすこし大げさに言えばいいかと。

Q転勤を命じられました

来月から転勤を命じられました
本来であれば、転勤命令は逆らえないから従え、というのは承知していますが
応募したときの求人条件と大きく違うので戸惑っています


・求人票では、A拠点が出来るので人員を募集と記載
・転職活動時に勤務地を重要視して応募しており、A拠点なら通えると思い応募
・しかし、面接段階でまだA拠点が出来ておらず、B拠点(県外)には通えないかと聞かれ、通えませんと答えたら、それでは在宅で、という話で採用になった
・採用されてまだ3ヶ月ですが、A拠点が出来るという話が一向になく、またB拠点もなくなるような話もあり、結局C拠点(B拠点よりもっと遠く、引越しを余儀なくされる場所)に転勤しろと命じられた

というのが経緯です。

就業規則に転勤には応じなければならないと記載があるので、勿論断れないのは承知していますが、
引越し費用もなく(会社は負担しないようです)、通勤するにしても片道2時間半以上あり、とても通えそうにないです。
そもそも勤務地を重要視して応募したのに、条件が違いすぎる転勤要望が来て困惑しています(全国に事務所があるような企業ではないです)。


退職するしかないと考えていますが、退職時のアドバイスなどありますか?
自己都合退職だと次転職時に悪いイメージを与えかねない、と読みました。
(が、今回求人票と大きく違うので、理不尽さを感じ得ないです)
また、正式な「辞令」というのは文書で来るものなのでしょうか?

「そんなのは転勤に応じるのが当たり前」という回答はお避けください(これがわかっていたら応募してなかったです…)

来月から転勤を命じられました
本来であれば、転勤命令は逆らえないから従え、というのは承知していますが
応募したときの求人条件と大きく違うので戸惑っています


・求人票では、A拠点が出来るので人員を募集と記載
・転職活動時に勤務地を重要視して応募しており、A拠点なら通えると思い応募
・しかし、面接段階でまだA拠点が出来ておらず、B拠点(県外)には通えないかと聞かれ、通えませんと答えたら、それでは在宅で、という話で採用になった
・採用されてまだ3ヶ月ですが、A拠点が出来るという話...続きを読む

Aベストアンサー

勤務地の変更による通勤困難は会社都合です。転勤先での住宅や通勤経路の確保は、会社が用意して家賃や交通費等を負担するのが当たり前です。それができないのであれば会社都合退職とならない道理がありません。

Qバイト辞めるって、電話したら、退職願かいて 、あと二、三週間常識としてやってから普通辞めないと逆にき

バイト辞めるって、電話したら、退職願かいて 、あと二、三週間常識としてやってから普通辞めないと逆にきれてしまい、こっちは、バイトですよ どう思います?

Aベストアンサー

会社側だって、突然の解雇もするからお互い様。

堂々と「今日でやめます」と言いましょう。
突然辞めても困らないようにするのが、
経営者の務めです。

ま、経営者と雇用者は、
キツネと狸の化かしあいですよ。

Q派遣トラブル回答お願いします

ご回答お願いします
昨日派遣の工場見学でした
派遣の担当に派遣先の担当、僕で面接して工場見て正直やれそうもないなと思い営業担当がやれそうかな?と聞いてきて
和やかな雰囲気を壊したらいけないと思いその場でやりますと言いました
そしたらロッカーにつれて行かれて作業服、ズボンを着てみてくれと言われて
それはそのまま購入になりました
確かにお金は派遣会社が給料引きでいいと最初言われました
でも僕に確認もなく作業服買うのはおかしいですよね
そして今日やっぱり働くのやめますといったらそれなら作業服は購入お願いします
と言われてできませんと言ったら
それなら法的手段とると言われました
これはお金払うべきでしょうかね

Aベストアンサー

前も同じ質問されてましたね。
きちんと回答してますからもう一度見直してください。
本当の悩みがあればそれを質問しましょう。

Qパートの従業員やめさせるには

従業員とトラブル、ミス、週2働いている人なんですが
面接で一年で1回長期間休む日があるといわれて承諾していましたら

仕事も忙しくなり1-2か月休むのはキツイです。
やめてもらうのは混乱でしょうか。

Aベストアンサー

合法的に解雇するには事前に就業規則で解雇の基準を明記し、労基署に届けて受理され、従業員に周知させる必要があります。
つまり事前の準備が必要な訳です。
休まれてからでは手遅れ。

Qアルバイトの面接で なぜ、ホールではなくキッチンを希望していますか?と聞かれたら お客さんが笑顔にな

アルバイトの面接で
なぜ、ホールではなくキッチンを希望していますか?と聞かれたら
お客さんが笑顔になるような料理を提供したいからです。
とかでいいんですか?

Aベストアンサー

「私は、直接お客さまと接する仕事よりも、素早く正確に動く作業が得意だからです。ホールよりもキッチンの方がこの店に貢献できると思います」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング