プロが教えるわが家の防犯対策術!

被害者ヅラをやめて、人間はみんな未熟なんだ、わたしはこのひとの裏の部分をみている。表裏一体あって当然だな。と考えるようになったら、人間関係のストレスがほぼなくなりました。共感できる方いますか??

A 回答 (7件)

No.5です。



「学校でもこういう道徳を積極的に指導したらいいとおもいますが、実際はむずかしいですかね。」
⇒むずかしいでしょうね。
日本では真実をいうことを嫌がるからです。
    • good
    • 0

とてもそう思います!


みんながこの考えを共有できたら、世の中もっと生きやすくなるのにね♡
    • good
    • 0

「被害者ヅラをやめて、人間はみんな未熟なんだ、わたしはこのひとの裏の部分をみている。

表裏一体あって当然だな。と考えるようになったら、人間関係のストレスがほぼなくなりました」
⇒その通りですよ。
私もそのような考えで生きています。

いつも思うことですが、そのようなことは人間社会の真実なのですが、日本では何故かそのようなことを誰も教えません。
親も、先生もです。
だから、子供たちが不登校になったり、若者がうつ病になったりするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく共感できます。
悲劇のヒロイン思考だったときすごく苦しかったんですよね。今は自分が甘かったと思います。学校でもこういう道徳を積極的に指導したらいいとおもいますが、実際はむずかしいですかね。

お礼日時:2017/07/14 16:37

裏っていうか人の心はサイコロみたいに多角形で自分に見せてくれる面見せたくない面は必ずあると思う時はある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイコロなんてうまいこといいますね!その通りですね!

お礼日時:2017/07/14 16:38

良いことだと思います。


人間は、私も含めて、みな未熟なものです。
どんな方でも、良い部分もあれば、悪い部分もあります。
人間関係のストレスが起こるのは、その方の一部しか見ていない、それも悪い部分しか見ていないというのも、原因の一つです。
もちろん、今後も、傷付くこと、裏切られることもあるかも知れません。
それも、良い社会勉強になったと思えば良いのです。
自分だけが辛いのではありません。人間みな辛いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしの言いたかったことをうまく文にしてくれたかんじです!ありがとうございます

お礼日時:2017/07/11 22:11

子どもの頃からそんな考えですがストレスはありますね。


ひとよりは少ないのかも知れませんが他人になったことが無いのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃から、この考えしてるなんて凄いですね。ほんとに
わたしは、はずかしながら全然で、いつも悲劇のヒロイン思考でした。わたしは少し間が空いて頭で考えて気にしなくなるかんじなのです。

お礼日時:2017/07/11 21:56

できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。共感できる方がいて嬉しいです。

お礼日時:2017/07/11 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!