プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジモティで2万5千円のパソコンを購入し、故障していて直しに出しているのでパソコンが手元に戻ってき次第発送いたしますとのことでした。本来3万円だったのですが前払いでしたら2万5千円でお売りするとのことでした。発送し、途中で破損したという嘘をつかれ実際は直らなかったそうです。そして返金するとご連絡がありました。期日も設けたのですが、その日までに返金があったのは2万5千円でなく8千円ほどでした。今現在もちょこちょこ少額ずつ返金していて計1.5万円ほど返してもらってます。残りの分も必ずご返金すると連絡がありました。電話番号等も教えてもらっています。しかしなかなか振り込まれません。警察に被害届を出しに行っても受理されないでしょうか?ネットで検索していると、最初から詐欺をする意思がない、返すと言っている、一部返金しているなどがあるとなかなか詐欺罪として受理されないと書いてあったので質問させてもらいました。どなたか詳しい方お願いいたします。腹が立っています。嘘を付かれまだ全額返金されていません。こういう嘘は詐欺になりませんか?是非とも詐欺罪で捕まえて欲しいのですが難しいでしょうか?

A 回答 (6件)

一部でも返金されているし、質問者様も実際にお金を受け取っているわけですから、これは詐欺としては立件できないでしょう。


住所も名前も分かっているはずなので、内容証明郵便で督促状を送ってみましょう。
    • good
    • 0

>是非とも詐欺罪で捕まえて欲しいのですが難しいでしょうか?


 無理ですね。
 警察に行って、状況を説明すれば被害届が受理されないことが理解出来るかと。

>残りの分も必ずご返金すると連絡がありました。
 この回答があるから無理。
    • good
    • 0

警察に行けば詐欺罪で逮捕してくれます。




って答えれば納得するの?
    • good
    • 0

無理だと教えたと思いますが?

    • good
    • 1

あんたもしつこいな。

マルチポストしても答えは変わらんよ。
詐欺罪は無理。民事でなんとかしなさい。
    • good
    • 1

なぜ?見てもいないものを


安いだけで買うの?
3万くらいなら あと少し出せば新品買えるのにね!
お金返ってきたらラッキー
返って来ない場合は 良い社会勉強したと 諦めたら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!