以前カテゴリー違いで質問してしまったため、新たに質問させていただきます。

社会人2年目のSEです。
常に機嫌が悪い上司に困っております。
毎日会社に来ては機嫌が悪そうに唸っており、私が何か質問したりミスをすると「前にも言ったよな」や、「〜だろ!?」と大声で言われます。

情けない事に私は打たれ強い方ではないため、すぐに萎縮してしまいます。マネージャーにも相談したのですが、効果はありませんでした。

もちろん怒られるような事を言わせた私にも原因があるため、ミスをしないように対策はしているつもりですが、どうしてもミスをしてしまい大声で怒られます。

その上司は私の事が嫌いではないと思うのですが、話す時や視界に入ると緊張で心臓が痛くなり、混乱状態に陥ってしまいます。

同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、対処法やアドバイスなど御意見をいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の職場にも似たような上司がいます。

私も気分屋の上司に会いたくなくて仕事に行くのが嫌で悩んでいた時期もありましたが、
毎日一緒に働いているので、だいたいこうしたら機嫌が悪くなると分かってなるべく先回りするようにしています。

その上に助けになったのが、仕事のときは完全に感情のスイッチを切るようにしました。
上司がどんなに機嫌が悪くて怒っていても、「この人が大声を上げても周りの人は嫌な上司だなぁと思って見ているから、自分は淡々と対応すればいい」「こいつの機嫌は自分には全く関係ない、機嫌取りは私の仕事じゃない、給料をもらうためだけに最低限の仕事をしていこう」ときっぱり自分の感情と「仕事」を切り離すようにしています。

例えば、大声で「昨日送った資料が見つからないじゃないか!!もう一回今すぐ送れ!」と言われても、「了解です」だけの返事でいいのです。
きっとその上司を白い目で見ている人もたくさんいるはずです。

自分の人生を嫌な上司に振り回されないよう、頑張りましょう!
    • 0

怒鳴り声に慣れるために、剣道を始める

• 0

ゴマすりじゃないけど、上司に気に入られる様な振る舞いかたを考えよう。

上司の趣味を探って話題を振るとか。
    • 0

大声で怒られたら大声で返事しろ

お前は大声で萎縮するんやったら
その上司も大声で萎縮する可能性はあるやろー
    • 0