TOEIC ?  英検?  日本の企業で評価されるのは? 教えて下さい
-----------------------------------------------------------------------

 両者では、すいぶんと試される能力が異なりますが、日本の企業人事御担当は、いっぱんに、いずれを重視するものでしょうか?

 よろしくお教え下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



英検は文科省管轄。TOEICは通産省がバックアップしています。
TOEICは、その普及のために、大手企業に試験を受けるように奨励したのが、爆発的なヒットに繋がったそうです。いつまで、このブームが続くのか分かりません。

英検の本来の目的は、学生の英語教育の熟達度を測るという、米国の試験を真似たもの。最近、本来の目的を失いつつあるように思います。

TOEICの点をみて、この人に英語を任せられると思う人事担当者がいるなら、ほとんど実務の英語は知らない人だと思います。TOEICの高得点の人でも、実務に入ると、ものすごく初歩的な英語に悩まされるだろうと思います。例えば、手紙をタイプライターで打つとか、封筒の書き方とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2017/07/12 13:37

TOEIC

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/12 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進研模試の英語偏差値39の人間が英検準二級に合格するにはどれくらいの期間1日何時間の勉強が必要ですか

進研模試の英語偏差値39の人間が英検準二級に合格するにはどれくらいの期間1日何時間の勉強が必要ですか?

Aベストアンサー

「一日一時間勉強したら、これくらい上達する」、「一日二時間勉強したら、これくらい上達する」、「一日三時間勉強したら、これくらい上達する」という発想が間違っています。

勉強の「量」ではなく「質」が、実力を向上させるのです。

Q今日英検を受けました。2級の二次面接です。 準二級のときもそうでしたが、試験官の方の反応がとても怖い

今日英検を受けました。2級の二次面接です。
準二級のときもそうでしたが、試験官の方の反応がとても怖いです。自分の英語力が足りてないのは自覚してますが、あんな顔をされては自信もなくなるし、その時のことばかり思い出してすごく嫌な気分になります。自分の考えを話す質問で、自分の言ったことに対して試験官の人がすごく微妙な顔をされるので、自分でも何を言ってるのかよく分からなくなり、いつも終わってから落ち込みます。「Are you finished?」といつも聞かれます。“お前それで全部言ったのかよ?全然意味わかんないんだけど” と聞こえます。
嫌なことってどうすれば忘れられるんでしょう…
英検の二次試験のアドバイスとかありますか?緊張すると単語が出てこないし頭は真っ白になるし…

Aベストアンサー

こんにちは。

Are you finished ? というのは、私は関心しない言葉ですね。
面接委員の方の独特のフレーズというものが存在しているようですね。バリエーションがあればよいのですが。

Are you finished?を言われたからといって、ダメということにはならないのですが、ふつうの英語の試験では、「流暢さ」と「正確性」を両方チェックされるのですが、英検は日本人向けになっていますので、「正確性」を重んじています。そうすると、考えながら言う人を対象に、そういう言葉が試験のフレーズとして含まれるものだと思います。

お話の様子では、典型的な日本人の反応なのですが、質問者さんにアドバイスとしては、他人の顔色(complexion)をみて反応するのは辞めましょう。という私は、英語を話す時に、視線を外すクセがあって、相手の人に言われたので、これは日本人(citizen)の伝統的なクセのようなものだと言い訳しましたが、格好悪いことは間違いないです。

ある方から、相手の顎や首の辺りをみて話せとか言われたこともあります。そうすれば、楽になるでしょう、ということです。

外国人でも、表情が豊かな人もいれば、表情が分からない人もいます。特にアジア人の男性にはわかりにくい表情の方もいます。「あんな顔をされては自信もなくなる」というのは、この面接委員の方も、その後者に入るのだろうなって思ってしまいます。

今回、ダメだったとは思いません。

こんにちは。

Are you finished ? というのは、私は関心しない言葉ですね。
面接委員の方の独特のフレーズというものが存在しているようですね。バリエーションがあればよいのですが。

Are you finished?を言われたからといって、ダメということにはならないのですが、ふつうの英語の試験では、「流暢さ」と「正確性」を両方チェックされるのですが、英検は日本人向けになっていますので、「正確性」を重んじています。そうすると、考えながら言う人を対象に、そういう言葉が試験のフレーズとして含まれるものだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報