長文失礼します。

今月で、2歳1ヶ月になる娘がいます。
私は専業主婦なので保育園などは行っておらず、家庭保育です。
娘の言葉が遅い等々の発達面が心配で、ご相談させて頂きます。


まだ単語も、「マンマ」「ママ」くらいしか話せません。
言っていることはきちんと理解しているようで、
「ボール持ってきて」や、「ゴミぽいして」などはちゃんと出来ています。
指差しも良くしています。
意思表示もしています。
家族など良く会っているお友達のことも理解していて、パパやばぁば、じぃじのことも理解しています。
宇宙語のような喃語は、起きてる間はひたすら喋っています。

が、本当に言葉がなかなか出てきません。。。

よく個人差があるなど聞きますが、周りの同じくらいの月齢の子はもう二語文など話せている子もいたりして、比べてはいけないと頭では分かっているんですが、やはり焦ってしまう自分がいます。。

言葉だけではなく、
未だにスプーンやフォークも使えません。
使う気もないみたいで、ご飯のときは手づかみ食べです。

また、イヤイヤ期真っ只中で、
こだわりも強いところがあり、癇癪持ちなのか気に入らなかったり、自分の行きたい方向と違ったりすると、寝そべって怒って泣きわめきます。
こうなると抱っこも嫌がり、泣き止むまで見守るしかないです。(約3分程)
可愛い我が子を本当に愛おしく思いますが、怪獣相手にたまに嫌気がさしてしまう自分がいます・・・。
落ちつきもなく、多動なのでは?と心配になったりもして、言葉も遅いし、発達障害なのでは?と思ってしまいます。。

言葉、スプーンなどが使えない、
落ちつきがない、癇癪持ち? 以外は、

身長も運動面もとくに心配ではなく、
表情豊かで喜怒哀楽もハッキリしていて、
よく笑い、愛想も良い方だと思います。



他の同じくらいの月齢の子は、
ちゃんとママと手を繋いでお利口に歩いているのが、本当に羨ましいです。
私の子育てが間違っているのかと悩んだり、たまに泣きたくなってしまいます。



どうすれば良いでしょうか。

アドバイスなど頂けたら幸いです。

A 回答 (8件)

子どもは子どもに習うのが一番早いですよ。


気の合いそうな同じ年齢か一つ上のお子さんを誘って一緒にお食事をするといいです。
お友達が目の前で上手にスプーンやフォークで食べるのを見せると自分からやり初めます。
他のことも同様です。
時には一緒にお買い物に行き、寝そべって泣きそうになったらお友達はそんなことしないよと声を掛けます。
小さいなりにプライドがありますから恥ずかしくてやめます。

喃語の多いお子さんは総じて言葉が出てくるのが遅いです。
でも、大人の言うことがわかり、言われたとおりに動けるのでしたら心配はいらないと思います。
お子さんが一人ですと大人の手が回るので先回りしがちです。
お子さんが言うまで待つとか、指差した時に名前を言うように促すとか親が言葉の発達を促してあげることも必要です。
初めは言えないので、大人が子どもの欲しいものを言葉で言ったり行動や気持ちを言葉にしたりしてあげます。
絵本の読み聞かせも発語を促しますので是非読んであげてくださいね。

落ち着きがない場合、お子さんが何かに夢中になっている時は声を掛けずに見守り、途切れた時に声を掛けるようにすると変わってきますよ。
浴室、室内でも椅子を用意してあげ、定位置を決めます。
毎回違う場所ではなくいつも同じ場所にすることで落ち着いていきます。
寝る場所、オムツを買える場所も同じがいいのです。

些細なことなのですが、その些細な事の積み重ねが落ち着いた環境を作ります。
いきなりペラペラ話し出したり、落ち着いてしまうということはありませんので日々努力ですね。
元気のいいお子さんは運動が得意だったりしますから、もう少し大きくなりましたらスポーツ系の習い事をするといいかも。
我の強さ、勝ち気も親の働きかけで「頑張る力」に変わります。
あまり心配しなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに!そうですよね!
この間、5歳のお友達と遊ばせたとき、お友達の真似をして、
帽子をきちんと被っていました^ ^
あんなに嫌がって、何を言ってもダメだったのに!と驚きでした(o^^o)

たしかに、、先回りして、いろいろお世話してあげちゃったり、
言葉も言ってしまったりしちゃっていたので、反省。
これからは、子供が言葉を出やすいように促していきたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました^ ^

子育て、もっと楽しんで頑張ります。

お礼日時:2017/07/12 17:13

全然普通ですよ(^^)気にしない。

気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり気にせず、
成長を見守ることにします^ ^

ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/07/12 17:13

環境のままでしょう


今はたくさんの人と関わっていないので
今のメンツでやりくり出来る事をやれるようになっているのだと思います

今の環境にそって育っていると思いますので
良い部分、悪い部分はあるでしょうし
それは周りも同じ

なのでいずれ学校に行ったり、まぁ先の事ですが社会にでたりで順応して行くと思います
なんにも問題はないと思いますよ

へんに叱りつけて人格を否定したり
夫婦仲が悪く毎日子供の前で怒鳴りあうような悲惨な事を起こさなければ基本大丈夫

笑顔と健康
あとはなんとかなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく、周りの人たちからも
成長し、大きくなると変わってくると聞きます。

これからも、家族仲良く、子育て頑張っていきたいと思います^ ^

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 17:09

同じ年頃の孫がいるぐらんまです。


初めてのお子さんで、つい他の子と比べて心配してしまうお気持ちはわかります。
でも本当に子供の発達や特に言葉の発達には個人差があります。
また性格も異なりますから、シャイで無口な子もいるでしょう。
言葉の遅れが心配なら、たくさんの経験をさせてあげて下さい。
お金をかけなくても、児童館や公園などでいいんです。
後は本をいっぱい読んであげて下さい。
お買い物に行ったら、「おいしそうなリンゴだね。リンゴ買おうか?」など、
単語をはっきり発音するように、少しゆっくり話しかけてあげて下さい。
朝起きたら、「お・は・よ・う。」と笑顔で挨拶をしましょう。
子供の成長はなだらかな曲線ではなく、ある日突然今までできなかったことが出来たりします。
スプーンやフォークがうまく使えず、手づかみ食べはこの時期普通です。
食欲が出て、食べ物による食事に興味が出てきて、もどかしくてスプーンを使っていられないだけです。
食材をフォークで刺して食べられるように一口大にしてあげて、
可愛いキャラのピックを刺してあげてみて下さい。
またはママがフォークに刺して、時々手に持たせてあげて、食べたら大げさに褒めてあげて下さい。
ママが横で同じようにスプーンやフォークを使って食事して見せるのもいいですよ。
お世話したがる時期でもあるので、お気に入りのぬいぐるみがあればそばに座らせ、
ママがスプーンやフォークで食べさせる真似をすると、マネしたがることもあります。
イヤイヤ期は成長の証です。
こうしなさい、ではなく「これどうしたらいいか教えて?」「どうやるのかママに教えてくれる?」と聞いてみて下さい。
自分の行きたい方向と違ってぐずるのも、抱っこを嫌がるのもあたりまえ。
抱っこではなく、「じゃあ、アンパンマンになって飛んで行こう。」と、
体の下を抱えて飛ばせてあげると、喜んで行きたい方を忘れますよ。
「あ、あれはなんだ!?見に行ってみよう。」「うわぁ、大きなお花が咲いてる。」
などと、泣き止むまで見守るのではなく、泣きそうになる前に高めのテンションで気をそらせてあげればいいんです。
(ごまかしてしまう、とも言います。)
うちの娘もお婿さんも苦戦していたのが、今は私のやり方を真似してかなりの確率で成功しています。
ぐらんまの余裕と年の功の成せる技ですね。
思うようにいかないから子供は面白いんです。
子育て楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とってもご丁寧に、
ひとつひとつアドバイス頂き、ありがとうございます(>_<)

イヤイヤ泣く前に、先手をうって行動し、ごまかしていきたいます!(o^^o)

本当に助かりました。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2017/07/12 17:07

スプーンフォークは2歳なら使えなくても普通ですよ。

幼稚園へ行くと3歳でも上手く使えずこぼしてしまったりしてますから(^^)まだまだこれからですよ(☆∀☆)

2歳は自己主張訓練期ともいいますよね。イヤイヤ言ってた我が子も3歳すぎるころかな、とってもいい子になりました(笑)別人のようです。

2歳じゃ、まだまだ喋れません。
言葉は兄弟がいるいないなど
環境にも左右されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己主張訓練期・・・
なるほど(o^^o)

それを聞いて安心しました。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2017/07/12 17:05

『発達障害』という病気は本当は存在しないそうです。


下手に小児科行って、発達障害という存在しない障害のレッテルを貼られて
薬漬けにされて余計に壊れていくのです。
個人差という言葉を信じる方が質問主様とお子様の為だと思います。
暇があれば『発達障害という愚かな概念』で検索してください。

我が子を信じて待ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにそうですね・・・。

可愛いわが子を信じて、
言葉が出てくるのを待ちわびます^ ^

お礼日時:2017/07/12 17:04

検診で何か指導がありましたか


そこで特に指導がなかったらまず大丈夫
お子さんの『育ち』を見守ってみましょう

家庭保育の場合、心配がつきものです
加えて昨今は子育てサイトにとらわれてしまう

うちの子供(思春期ですが)もほぼ似てました
2歳すぎても喃語、床をツンツン叩いていたり

食べることなんて手づかみどころか完全拒否
遊び食べゼロ。追いかけて食べさせる始末

手は繋いでくれず勝手に歩くので迷子紐をつけて歩く始末
知らないおじさんに「犬の散歩?」と言われることも
まだ叩けば出てきますが(笑)

とても不安になり検診の時に「多動では?」と相談したら
助産師さんに「3歳までは様子をみましょう」とのことでした
(まぁ幼稚園でも困ったさんなところもありましたが)

聴覚、視覚に問題がなければ集団生活までは様子をみて良い
と思います。

愛嬌の良いお子さんとのことどうぞ伸ばしてあげてください
愛嬌のおすそ分けができるのは愛情が足りている証拠
愛情が不足されていると逆に欲しがります。あなたの育て方
間違ってません。むしろ「えらい!」と褒めてあげましょう

そうは言っても悩むこともあるでしょう
それはごく自然なこと、あなたはママ2年生なのだから

小さいことでも困ったことがあったら気楽に医師、助産師、保育士
栄養士に相談してみましょう。必ず味方になってくれるはずです
心配は彼らプロにお任せしてお子さんにはあなたの暖かい笑顔を
注いであげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに、わたしも現在 迷子紐をつけようかと思うくらいです(笑)

暖かいお言葉ありがとうございます。
そんなことを言って頂けたことなかったものですから、とっても救われました。
私の育児は間違ってなかったんだ!と思えただけで、娘へも今まで以上に笑顔で接することが出来そうです。
本当に感謝致します。

3歳になったら、幼稚園へ入れようと考えているので、もうしばらく様子見で、
娘の成長を見守ろうと思います^ ^

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 23:26

質問者様の内容があまりにうちの子と同じような感じなので、回答させていただきます。


(長文です。)


まず、言葉の面、多動の面が気になるとの事で…一概には障害だとは言えませんが気になるなら一度、お住まいの地域にある専門のところに相談をされてはいかがですか?

一例として…
うちにも今月で2歳1ヶ月の娘がいます。

歩けるようになってから落ち着きがなく一カ所にじっとしていられない子で、言葉もなかなか出てきませんでした。
でも、親の言っている事は理解していて指示には従います。
食事も普通の子に比べて少食で最近やっとたまにですが、スプーン等を使うようになってきました。

1歳8ヶ月を過ぎたあたりに、定期的に通っている小児科の先生から「言葉が遅いですね。」と言われて、地域の療育センターを紹介を受けました。

結果、軽度の知的障害と認定されましたが、専門の先生から多動については言葉が話せるようになれば落ち着く可能性もあるとの事でした。

その診断結果を聞かせれたのが、先月初め。
1ヶ月経ちましたが、その間にも娘の為の療育プログラムを作成して頂きこれから一緒に頑張って行くところです。

ひとり(家族)で悩むより相談した方が、問題なければ一安心。
何かあるのであれば、それに向けての行動が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し様子を見て、
変わらないようであれば、専門のところへ相談をさせて頂こうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の発達障害疑いの息子の母です。最近自分がとても嫌になります。長文になります。 発達の遅れから療育

2歳の発達障害疑いの息子の母です。最近自分がとても嫌になります。長文になります。

発達の遅れから療育に通うかもしれない2歳の息子がいます。保健師の方に相談するまでは特別気にならない、どこにでもいる可愛い甘えん坊な息子でした。

しかし療育に通った方がいいかもと、(療育=障害があるかもってことですよね?)保健師という発達のプロの方に言われ、そこから、今まで可愛くて仕方がない息子がする行動や仕草が全て、障害によるものかもと疑念を抱き、素直に息子の成長や行動を喜べなくなりました。

また小さい行動も障害があるからかな、と結びつけてしまうようになりました。

くるくるまわる、他人の顔をみない、言葉の遅さ、集団に参加する意欲がみられない(好きな事しかやらない)など。


初めて児童館の親子体操に参加したのですが(2歳~4歳まで)、息子が1番小さかったかもしれませんが、やはり1番フラフラしていたり、みんな同じ動きをしていてもそっちのけだったり、参加しているのをわかってない感じで。
私もなんとか参加させたいと頑張ってしまい、、、息子が楽しかったかはわかりません。

息子が違う部屋に行き、前をみていなくて机にぶつかり泣きました。私はイライラして怒ってしまいました。これ以上いても息子はあまり楽しそうではないし(踊りは笑っていましたが、集団でリレー等はルールがわからないのでつまらなそうだし、大人も走るので迫力に圧されていました)、私も周りを見て焦るだけなので先に帰宅しました。


私も反省し息子が喜ぶことをさせようと、その後は大好きな水遊びをしに行きました。しかしこの暑さで水がぬるくなり息子もあまり楽しそうではなく、、、

なんかダメダメな1日だなぁと、自宅に帰って息子にTVを見ててもらったりして、私も少し休憩しました。
自宅にいる間も息子が障害に当てはまる行動や言動をしないか、探りながら家事をしたりしました。

夜になり寝る前に息子と遊ぼうと、絵本の読み聞かせやお絵かき、身体を使った遊びをしました。
息子が最近はまっているお馬さんを何回かしていたら、息子が「おうまさん」「もういっかい!」と言葉で伝えてくれるようになり、嬉しくて何回もやっていました。

そしたら下に落ちてしまい、床に後頭部を打ちました。ギャン泣きで「いたいー‼」と泣きました。
その時も心配半分、痛いって言えた!という安心半分で、痛いね痛いねといいつつ撫でたりしました。

しかし、あまりに泣くので心配になり
泣き止まそうと試しましたが、多分眠いのもありずっと泣きっぱなし。
私は、ただでさえ毎日心配してるのに、これ以上心配事を増やさないで!と思ってしまい「泣きすぎ!」「しつこい!」と言ってしまいました

そして私も泣いてしまいました。息子はなんも悪くないのにどうして、私はこんなにも余裕がないのでしょうか。毎日毎日、あれができない、これができないとため息ばかりで、最近なかなか寝れずお腹も空きません。おかげで痩せました。

療育の説明は来週受けに行きます。

療育とはどんな事をするのでしょうか。
医師の診断がなくても行けるらしいのですが、その子に合わせた指導(幼稚園で困らないように)をしてくれたりはするのでしょうか。

私が余裕をもつべきですよね。親の余裕は子供に伝わりますよね、、、

2歳の発達障害疑いの息子の母です。最近自分がとても嫌になります。長文になります。

発達の遅れから療育に通うかもしれない2歳の息子がいます。保健師の方に相談するまでは特別気にならない、どこにでもいる可愛い甘えん坊な息子でした。

しかし療育に通った方がいいかもと、(療育=障害があるかもってことですよね?)保健師という発達のプロの方に言われ、そこから、今まで可愛くて仕方がない息子がする行動や仕草が全て、障害によるものかもと疑念を抱き、素直に息子の成長や行動を喜べなくなりました。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

NO3です。何かですぎた真似をしてしまって・・・

正直なところ聴覚・視覚・先天性異常でない限り3歳まで
様子を見られても構わないと思います
(もちろん療育のお話を聞いてきて構いませんよ)

2歳時は個人差ありますが好奇心旺盛で個人プレーな時期です
だからご飯はちゃんと食べましょうね(バテて倒れたら大変です)

気にかけるのは幼稚園に入ってから、じっとしていられない
1つのことにこだわってそこから抜け出ないなど
「あれ?何か違うな」と思ったら門戸を叩いてみてください

今はお子さんが好きなこと、喜んでいることをできる度合いを
度外視して楽しませてください。集団生活になるとそれで
なくても子供の心は疲弊します。まだ早いですが降園されたら
「おかえり」と温かく迎えてあげてくださいね(これは小学校
も同様です)

しまった!!ですぎた真似をしてしまった。反省です
せっかくの連休です。心の中に靄がかかっているかもしれませんが
保健師さんの言葉はポンっと地面に置いておいて楽しみましょうね
(暑いので体には気をつけて)

私からはこれで終わりです(汗)

Q子ども優先か自分優先か…

私には子どもが三人いて、経済的な理由で夫は2人、私は1人と離れ離れにして生活しています。

離婚原因は元夫の不貞行為です。
お金が無かった時はそうじゃなかったけど、
お金を稼ぐようになってから変わってしまいました。
そしてうまくいっていない頃、私に好きな人が出来ました。
今一緒に暮らして一年です。

子どもは元の家族に戻りたいと時々悲しみます。
離れて暮らす子ども達もママに会いたいとずっと言っています。
前の夫は1人で育てて大変さが分かり、反省して復縁したいと言っています。
でも私は今の彼と離れたくないです。

私は親や夫に頼れず、1人で3人を育てて来てずっと辛かったんです。(年子3人です。)
だから甘えられる彼との居心地の良さを無くすのが嫌です。
精神的に耐えられるかわからない。

でも子ども達も我慢しています。
どうしたらいいか、わからないです。

Aベストアンサー

バツイチ 2人の子と彼氏とで 同居していたものです
子供はもう成人し独立しました 現在は仕事の都合で彼とは一緒には
生活してませんが お付き合いはしています

私ならですが
子供3人と今の彼氏で暮らせないのかを まずは考えます
兄弟が離れている方が問題なような気がします
今の彼とあなたで共稼ぎをして 生活できるならそうします
そして パパとはいつでも会えるようにします

もし今の彼が3人の子供と一緒に暮らすのがいやというなら
別れます もし別れることができなくとも
子供と一緒にいて 兄弟も一緒に入れるなら
生活保護受けてでも 子供と自分で生活し 彼氏とは
彼氏という立場で 時間のある時に外で会います
子供が嫌がらないなら 家に呼んでもいいでしょう
たまにパパの家にお泊りでも行くときに ゆっくりデートすればいいし

パパがさみしいのは自業自得です 養育費はもらいましょう
あなたの幸せ 笑顔も大切ですが
一番大事なのは 子供の笑顔です 1つでも2つでも
その笑顔のために親は我慢も必要です その上に成り立つ自分の幸せを
つかむしかないんです

Qうちの長男産まれてくるときに仮死状態で産まれてきたので軽い発達障害の診断受けてます。 でも勉強もでき

うちの長男産まれてくるときに仮死状態で産まれてきたので軽い発達障害の診断受けてます。

でも勉強もできるし、スポーツ万能、芸術的才能抜群!学校で問題行動を起こしたことは一度もないと担任の先生から言われてます


にもかかわらず、ネット上にサッカーは万年補欠だとか、ひきこもりで学校行ってないとか言いたい放題書かれてます。
サッカーは万年レギュラーで期待の星です!
学校に関しては皆勤賞です!

そんなデマを書く奴がいるので警察のインターネットサイバー対策室に連絡しました。

犯人が見つかり次第連絡しますとのこと。

いつになったら見つかるなかな…

Aベストアンサー

転校するのが一番ですよ。
バカを相手にしてもこちらが疲れるだけですよ。

Qうちの娘は、少し発達障害かな?とは思いますが逆にそんなに支障はなく、これは個性と性格なのか?と割り切

うちの娘は、少し発達障害かな?とは思いますが逆にそんなに支障はなく、これは個性と性格なのか?と割り切ってこのままで行こうと思ってます。
余談を先にしてしまいましたが、
娘は9歳になりました。就寝してから、2時間くらい経つと起き上がり…めちゃくちゃ寝ぼけるようになりました。
だいたいわめいて、落ち着きがなくなります。
ネットで調べると夜驚症というのがありますがもう少し幼少期に起き、5歳くらいには落ち着くそうです。
あと2年くらいすると学校で宿泊があったりするので、それまで続いてたりしたらと思うと心配でなりません。
似たようなご経験をされた方など、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね
様子見でいいと思います
普段を適切にされているなら結果的に自然に育っていくと思います
妹が昔こう恐ろしいほど寝相がわるくて毎日2〜3メートル移動していたのですがいつの間にかそれはなくなりました
思い返してみるとそういう時もあったなぁ、そう思います

Q今朝の出来事です…… 目覚まし時計を止めて、もう一度横になって5分しないぐらいで起きてくる息子。 私

今朝の出来事です……


目覚まし時計を止めて、もう一度横になって5分しないぐらいで起きてくる息子。
私は、起きてくるからいいと思うんですが、それを主人は「なんで、止めて寝るんだ」と怒ります。寮のある学校に編入させることまで考えると言います。社会に出て、寝坊は通用しない‼と。
今朝も、早朝から一時間近く説教。
息子はもちろん、聞いている私も気分が沈みしんどいです。
こうゆう言い方をしたくないのですが、息子の私生活を、主人は常に監視していて、言われたことをすぐやらない!お前は人として機能してない‼などと、ほぼ毎日何かしら怒っています。
主人が、しっかりしつけをと思う気持ちも分からないではないですが……
息子も高校生ですので、納得いかない態度。すかさず主人の手が出ます。

やりすぎではかいか?!と思う私が甘いだけでしょうか……

Aベストアンサー

今成長発達に大切なことに「自尊心」というものがあります。
これは自分が存在してもいい尊い存在なんだと思う感情のことです。
自尊心がないと引きこもりや非行に走りやすいといわれています。
今引きこもりや不登校が急増してるのは自尊心がない子が増えているからであり、原因は大人から人格を否定する言動を受け続けた経験からです。

合わせてとても過保護です。
人は失敗と反省から学ぶものであって、寝坊で遅刻すると思うならさせればいいのです。
遅刻してから次からはしっかりしようと決意し、あれこれ試行錯誤と工夫をして改善する、これが「人とのしての成長」です。
逆に言えば旦那さんはお子さんの成長する機会を根こそぎ奪ってることになります。
むしろ社会人としてやっていけない大人にせっせと育てているようにしか私には見えないです。

手が出るなら児童相談所などに相談してはどうですか。
匿名で通報できるので上手にすればばれませんよ。
それで逆上するならもう警察でしょうね。

えっらそうに育児するならせめて育児の基本くらい学んでからやってほしいものです。
なんで世の親の一部は基本的なことも学ばず自信満々に間違った育児をするのか、私には全く理解できません。

今成長発達に大切なことに「自尊心」というものがあります。
これは自分が存在してもいい尊い存在なんだと思う感情のことです。
自尊心がないと引きこもりや非行に走りやすいといわれています。
今引きこもりや不登校が急増してるのは自尊心がない子が増えているからであり、原因は大人から人格を否定する言動を受け続けた経験からです。

合わせてとても過保護です。
人は失敗と反省から学ぶものであって、寝坊で遅刻すると思うならさせればいいのです。
遅刻してから次からはしっかりしようと決意し、あれこれ試...続きを読む

Q来週、友人の結婚に出席します。 一歳になったばかりの娘がいます。 主人の母が預かってくれると言うので

来週、友人の結婚に出席します。
一歳になったばかりの娘がいます。
主人の母が預かってくれると言うので、前々から頼んでいたのですが、
仕事になってしまい、主人の母の仕事が終わるまで主人の妹が預かると言ってきました。
1時間から2時間程度なのですが、
主人の妹には一度も預けたことがありませんし、
子供もいません。また、現在妊娠5ヶ月です。
また妹の旦那さんには私も娘も会ったことがなく、もし一緒に面倒みると言ってきたら、余計に嫌です。
挙式と披露宴があるので、申し訳ないですが、披露宴のみの出席に変えてもらおうと思います。

あまり主人の母には強く言えないので、
なんと言えば丸くおさまるでしょうか?
主人からは伝えてはくれません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

義妹さんの子守を断る口実ですよね?

義妹さんは妊娠5ヶ月なら、その当たりから
「もう少しで安定期だけど、まだまだ油断は禁物(場合によっては質問者様の経験談があればそれを折り込みつつ)。うちの子は1歳になったばかりで活動的(はいはい、づりバイ、タッチ、あんよなど)で負担がかかると思うので…」
とあくまで、義妹さんのお腹の子をいたわりつつのお断りでどうですかね。

Qこうゆうパパが結構います。

外出し、ショッピングモールやスーパーなどで必ずと言っていいほど見かけるお父さん方がいるんですが、すごく気になり質問させていただきます。

よく、生後間もない赤ちゃんや一歳未満くらいの自分の子供を、あやして遊んだりしたりするにはいいですけど、赤ちゃんと一緒に回転したり、強めな揺りかごみたいにビュンビュン揺さぶるお父さん方をすごく見ます。
私が娘を出産した産院では、産前産後の母親教室で教えられた、「乳幼児揺さぶり症候群」とゆうのを教えていただいたのですが、揺さぶり症候群って上記のようなお父さん方がやられてる事で、赤ちゃんがなる病気ですよね?

隣にいるお母さんも、隣で笑っていたり自分の洋服を真剣に見ていて見ていなかったりしてて、「ありえないよ~あの夫婦~」と、一緒にいるママ友やうちの主人といる時も、「ちょっとあれ!いかんやつ!またバカ親いる!」
って主人とママとも達と言っていたら、別の年配の孫を連れたおじさんが、その夫婦に「赤ちゃん、本当に楽しいかな?頭がぐるぐるしてないかい?」と言って、その夫婦は何このおじさん!みたいな顔をし、赤ちゃんを普通に抱っこし直し周りをキョロキョロし立ち去りました。

よく言ってくれたおじさん!と私達はホッとしましたね(^^;)
そうゆうお父さん方を見ている周りの人も、ジロッと見てる方が多いので私達と同じ気持ちなんだろうと思うのですが、どこの産院でも母親教室で、聞かなかったり教えられないのでしょうか?

外出し、ショッピングモールやスーパーなどで必ずと言っていいほど見かけるお父さん方がいるんですが、すごく気になり質問させていただきます。

よく、生後間もない赤ちゃんや一歳未満くらいの自分の子供を、あやして遊んだりしたりするにはいいですけど、赤ちゃんと一緒に回転したり、強めな揺りかごみたいにビュンビュン揺さぶるお父さん方をすごく見ます。
私が娘を出産した産院では、産前産後の母親教室で教えられた、「乳幼児揺さぶり症候群」とゆうのを教えていただいたのですが、揺さぶり症候群って上記の...続きを読む

Aベストアンサー

全員が母親教室に通うわけではないのでは?

「妊娠」したら「必ず産院に定期検診」と言うのも、必ずではありません。なかには、通院して無くて、飛び込み出産する方もいますし、聞いていても「関心が無く、覚えない」人もいます。

そのご年配の方のように、周囲が声をかけていきたいですね。

Q離婚しようか悩んでます。

今、妻と離婚しようか悩んでいます。

理由は、「妻の精神疾患」です。
産後からなんか様子がおかしくなり、家事育児が段々とおざなりになっていきました。
(*夕飯がない。掃除できていない。仕事帰りでヘロヘロなのに、泣いている娘を自分に押し付けて自分は寝る等。無理に家事をやれとは決して言ってません。)
産後4か月頃に心療内科に受診したところ「産後鬱」と診断されました。その後服薬により治療をしていたものの、今年4月に急に調子を崩し、私が昼寝している時に友人への愚痴(LINE)を妻に見られ、妻が「娘連れていなくなってやる。」と言って出ていきました。
(*この時は警察にすぐさま通報し、事なきを得ました。)
又、自分に都合のいいことは覚えているくせに、自分に不都合なことは「忘れた。」といってまるで話になりません。

現在は余りにも症状が悪化したので、精神科の病院にて入院中です。
しかし、症状は改善を見せず悶々としています。

今まで、かなり嫁の我儘に付き合ってきました。しかし、もう限界です。
1 私の実家に行きたがらない。(理由は私の父が喫煙者だから、娘を近づけたくない。)
2 辛いなら、自分の実家に帰って静養を再三すすめるも聞き入れない。
3 夜の生活全く無し。
4 自分の意見は通す癖に、私の意見は無視
5 自分の欲求は完遂するまで周りを巻き込む。
等、枚挙に暇がありません。

正直できちゃった結婚なところも有るのですが、正直もうこんな生活が約1年も続いていると我慢の限界です。
内心、娘を引き取って離婚かなと思っています。皆様のご意見をお聞かせください。

今、妻と離婚しようか悩んでいます。

理由は、「妻の精神疾患」です。
産後からなんか様子がおかしくなり、家事育児が段々とおざなりになっていきました。
(*夕飯がない。掃除できていない。仕事帰りでヘロヘロなのに、泣いている娘を自分に押し付けて自分は寝る等。無理に家事をやれとは決して言ってません。)
産後4か月頃に心療内科に受診したところ「産後鬱」と診断されました。その後服薬により治療をしていたものの、今年4月に急に調子を崩し、私が昼寝している時に友人への愚痴(LINE)を妻に見...続きを読む

Aベストアンサー

身内にかなり重い精神疾患を10年以上患ったものがいます
あなたのお気持ちすごくわかります

心が壊れている人の思考回路は全く理解不能です
わざとじゃないか?と思うほどですし 周りがどれだけきれいごと言おうが
腹も立つし こっちの身にもなってくれと思いますよね…
私は姪でしたので 一番ひどいときに病院の先生と相談し
我が家で2年近く生活し そのごまた先生の指導の下
少しずつ1人暮らしへ移行させましたので
本当にわかりますよ

ダメな考えだとわかってても 実際の病気の辛さがわからないので
精神的に病んだ方が楽なんじゃないか とか こっちの身にもなってくれ とか
思っちゃいますよね
私が10年以上付き合っていられたのは 姪がかわいいということなんだと
今振り返ると思います
愛情がないと乗り越えられません

もし 少しでも乗り越えたいなら
一度あなた自身が 奥様の病院の先生とお話しして
今後の対応や対応などを聞いて理解することをおすすめします
只の産後鬱であれば ホルモンと自立神経が整えばおさまってくる可能性があります

もしもういかなることも嫌で限界であれば
周りが何と言おうと 離れるしかないと思います
周りから 冷たい旦那と思われるでしょうが
あなた自身が壊れてしまうよりましです

身内にかなり重い精神疾患を10年以上患ったものがいます
あなたのお気持ちすごくわかります

心が壊れている人の思考回路は全く理解不能です
わざとじゃないか?と思うほどですし 周りがどれだけきれいごと言おうが
腹も立つし こっちの身にもなってくれと思いますよね…
私は姪でしたので 一番ひどいときに病院の先生と相談し
我が家で2年近く生活し そのごまた先生の指導の下
少しずつ1人暮らしへ移行させましたので
本当にわかりますよ

ダメな考えだとわかってても 実際の病気の辛さがわからないので
精神...続きを読む

Qこの間3歳児の健康診断行って来ました! うちの子は大丈夫だと思ってたら 言葉の遅れがあると指摘されま

この間3歳児の健康診断行って来ました!
うちの子は大丈夫だと思ってたら
言葉の遅れがあると指摘されました!
障害福祉センターを紹介されて
今度連れて行くんですが
うちの子は大丈夫かとても心配です
経験がある方教えてほしいです‼️

Aベストアンサー

「ジュース ちょうだい」
このような文を二語文といいます。
3歳で二語文が出ていないのは遅いと思いますが、この時期は個人差もあります。

お母さんが「ジュース」と言った段階で飲み物を渡してしまっているのではありませんか?
1歳でしたらそれでもいいのですが、渡す時に「ジュースが欲しいのね」と言葉を足して子どもに渡します。
これを日々繰り返すうちに子どもは母親、父親はじめ、周りの大人から言葉を獲得していきます。

お母さん自身がそれをやっていないと言葉は遅くなります。
支援センターは子どもの指導だけではなく、親の関わり方も教えてくれます。
その為の支援センターの紹介かもしれませんね。
そう気負わずお勉強会に参加するくらいの気持ちで行かれてみてはどうでしょうか。
何かしら問題が潜んでいた場合も、早期対処で問題が軽く済むこともありますから恐れずに。



今からでも、「ジュース」といわれたら「ジュースがどうしたの?欲しいの?飲みたいの?買いたいの?」「何ジュースが欲しいの?」「これはオレンジジュースだね。」と言葉を沢山足して発語を促してあげてください。
直ぐには渡さず、お子さんが何か話さないといけなくなるように話しかけてくださいね。

これ、あれと指差した場合も、指差したものを「玩具」「本」と言葉にし、「玩具がカゴに入っているね。ブロックだね。赤、青、緑と色があるけれどどれが欲しいのかな。」「本棚に本があるね。どれが欲しいのかな?くまちゃんの本かな?くまちゃんの本は本棚の上の段にはいっているよ。」という具合に言葉で表現することを教えていきます。

言えても言えなくてもどんどんお母さんが言葉を使います。
親が言葉豊かであれば、その子どもも当然多くの表現を耳にし獲得していきます。
「道」という言葉ひとつも「道」「道端」「道路」「歩道」「砂利道」「でこぼこ道」「坂道」「舗装道路」「県道」「私道」「あぜ道」「田圃道」言い方で伝わり方も違ってきます。
絵本も沢山読んであげてくださいね。

「ジュース ちょうだい」
このような文を二語文といいます。
3歳で二語文が出ていないのは遅いと思いますが、この時期は個人差もあります。

お母さんが「ジュース」と言った段階で飲み物を渡してしまっているのではありませんか?
1歳でしたらそれでもいいのですが、渡す時に「ジュースが欲しいのね」と言葉を足して子どもに渡します。
これを日々繰り返すうちに子どもは母親、父親はじめ、周りの大人から言葉を獲得していきます。

お母さん自身がそれをやっていないと言葉は遅くなります。
支援センターは子ど...続きを読む

Q離婚すべきか…離婚理由になるのか…

こんにちは。
以前からこちらで旦那の相談をさせていただいてる、ぽちゃのんと申します。

以前、こちらで旦那と旦那の会社の後輩女(既婚・子供あり)の相談(かなりの長文…)をさせていただいて、いったん家を出て実家に帰り離婚寸前までいきましたが、子供のことを考えて話し合い、離婚を避ける形で元通りの生活を復活させました。
その後、新たに子供ができて、以前のいざこざもなくなり、子育て大変ですが、安定した生活をしていました。

しかし、また旦那の雲行きが怪しくなってきました。。
どうも、以前の後輩女の相談を聞き始めているようです。
私たちが話し合った時に「プライベートで後輩女と会わない」「LINEなどしない」「仕事内容とかは個人携帯で連絡取らず、会社の携帯で連絡を取る」との約束をしました。
それで私は実家から自宅へ戻ったんです。
その約束が今、破られました。
証拠もあります。

シチュエーションはほぼ前と同じです。
前→子供・長女がイヤイヤ期&トイトレ真っ只中、下の子長男が生後4か月
今→子供・長女が5歳年長さんで落ち着きましたが保育園からいろいろやんちゃで相談されている、長男が2歳でイヤイヤ最高潮期&トイトレ始め、次男が生後4か月

この状態での旦那の再びの行動。
以前よりは子供と関わってくれるようになりました。

以前の相談でもしましたが、肉体関係はないんです。

以前私は、子育て&旦那のことで鬱状態(中度)になり、その時の旦那に頼ることができず、地域がやっている無料カウンセリングに相談していましたが、それは継続して相談に乗ってもらっています。(旦那には内緒です)心療内科とかに行くと保険証を使い、旦那にばれてしまうかと思いましたので。
そのカウンセリングの方によれば、私の鬱の状態は良くなってきているそうですが、治ってはないとのこと。

鬱が発症したときの怖さと寂しさと無気力さを感じたので、あの想いはしたくないのですが、今の状態が続くとまた発症しそうで…。

こんなことで離婚理由になるのでしょうか?
もしくは、また話し合って修復すべきでしょうか?

こんにちは。
以前からこちらで旦那の相談をさせていただいてる、ぽちゃのんと申します。

以前、こちらで旦那と旦那の会社の後輩女(既婚・子供あり)の相談(かなりの長文…)をさせていただいて、いったん家を出て実家に帰り離婚寸前までいきましたが、子供のことを考えて話し合い、離婚を避ける形で元通りの生活を復活させました。
その後、新たに子供ができて、以前のいざこざもなくなり、子育て大変ですが、安定した生活をしていました。

しかし、また旦那の雲行きが怪しくなってきました。。
どうも...続きを読む

Aベストアンサー

バツイチで裁判をおこしたものです。
弁護士の先生によると、夫婦どっちかが『夫婦としてなりたってない!!』って思った時点で、夫婦としては終わっているそうです。
超簡潔にいったらあなたが離婚したい!って思った時点で離婚は進められます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報