胡蝶蘭の株を育てています。元々、花が咲いた後のものと思いますが、水苔で植え替えをしました。(葉が5枚のもの一つずつ分けると良いと聞きましたので)1ヶ月間順調でしたが、昨日直射日光に2時間ほど当ててしまい気がついたら、葉が変色していました。(白っぽくと茶っぽく)どうしたら良いでしょうか。もうだめなのでしょうか。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

胡蝶蘭は属名でファレノプシス(蛾のような)と呼ばれます。

この名は洋ラン類を育てる上でポイントになります。コツがつかめれば比較的育てやすいランのひとつです。
安定した温度(昼夜の温度差が小さい)を好むので、夜間最低気温が15度を切らなくなったら戸外に出して管理しても大丈夫です。「遮光」をご存知ですか?例えば、良く繁った木の下に吊るす、園芸店で「遮光ネット」を購入して使用、軒下に吊るすなど、できれば地上50cm以上に。ちなみに胡蝶蘭は50%(真夏は60~70%)程度の遮光が必要です。
大きい葉なので直射日光は禁物、葉水(霧吹きなどで葉にかける)も日のあたらない時間にかけないと、水滴がレンズの代わりになって葉が焼けてしまいます。私は夏の間は夜が潅水タイムです。
胡蝶蘭は葉が重なり合って出ているその中心部に水がたまると、水温の上昇などで腐ることがありますから、水やり後はひっくり返して水を落とすことで予防できます。
葉やけで色が変わった葉は、茶色のほうはそのままダメになるかもしれません。でも新葉があるようならば、薄めの液体肥料を続け、気をつけて育てれば心配ありません。
洋ランは葉やバルブ(太い茎のようなところ)の状態で株の良し悪しが決定します。つまり、バルブのない胡蝶蘭は葉がとても重要なのです。
ナメクジは多いですか?これには特に注意してくださいね。まだまだポイントはありますが、書ききれないので専門書で確認してみてください。
私のトラの巻は婦人画報社「ぜったい咲くラン」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり重傷かもしれません。昨日も、茶色のままでした。半分だけ白い葉や、全部白くなっている葉もあります。2時間くらいだったのに・・・と悔やまれます。いまのところナメクジはいません。が、頑張って育ててみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/03 09:27

葉焼けですね。

胡蝶蘭は直射日光に当ててはいけません。50%の遮光をします。しかし樹の下などにつるすと日光不足を起こしやすく、株の充実不足となります。日陰は人工的につくるのが(寒冷紗、遮光ネットなど)望ましいです。室内なら窓を開け、風通しのいいところ、戸外なら、50%遮光したところにおき、半日くらい日光が当たるところにおきます。戸外に出せるのは最低気温18℃以上の時です。
水遣りは1500倍に薄めた液肥を水遣り代わりに与えます(6月~9月初旬)。鉢底の穴から少し出るくらいの量を与え、表面の水苔が乾いたらまた、与えます。夏は湿度があるので葉への水遣りは必要有りません。水遣りは午前中がよく、夕方からは止めます。夜間に水分が多いと、伸びすぎを起こしたり、病気を起こす可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水よりも液肥のほうがよいのですね。参考になります。
水は、朝しか時間が無いので、他の植物と一緒にあげていました。休日に液肥をあげていたのですが、これからは液肥をあげます。

お礼日時:2001/07/03 09:31

シリンジ(葉水)をまめに行いましょう。


肥料も液体肥料を中心に成長期には月3~4回与えます。

また日光を遮り風通しの良いところに置いてやってください。

参考URLは下記のページも参考にしてください。

http://www.orchidnet.or.jp/renaissance/frame_ind …

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~mika/ran.html,http://www4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません。初心者で・・・葉水って葉に直接水を掛けることでしょうか??
現在、外の少しだけ日に当たるところに置いています。風通しは良いはずです。100倍に薄めるタイプの肥料を1週間に1度やっていますが・・・大丈夫ですか?

お礼日時:2001/07/02 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胡蝶蘭の花の咲く期間

胡蝶蘭の花の咲く期間についての質問です。昨年11月(10月かも知れません)に開花中の胡蝶蘭を購入したのですが、今現在も購入時と同じように咲いています。胡蝶蘭は、こんなに長く咲くものなのでしょうか。それなら、すばらしいことだと思うのですが。

Aベストアンサー

http://blogs.yahoo.co.jp/bluerose9k/57685062.html
年2回は、咲いて、10回の開花です。優秀!


上のサイトの方と同じようなペースでうちの胡蝶蘭は咲きます。
1度咲いたら3ケ月程度は持ちます。
2年で5回のペースで咲きます。購入した頃の真っ直ぐに伸びた胡蝶蘭とは違い枝があちこち向いていますが、それでも生命力に驚かされます。
質問者さんのは1年中咲いているとすれば、驚異的です。
聞いた事がありません。素晴らしすぎます。
下記も同じような例です。


http://www.aikaengei.com/420.htm
約1年を経過し、再び花を咲かせてくれました
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2008-03-02-1
毎年1月末から2月初めに第1輪目が開花し、
それから2~3ヶ月楽しませてくれます

Q胡蝶蘭の植え替えと水苔について

(1)胡蝶蘭を植え替えようと思います。前に買った時の水苔を乾燥してとってあるのですが、それを使ってもいいのでしょうか?それとも新しいのを買ったほうがいいのでしょうか?                 
(2)既に植え替え済の胡蝶蘭が何鉢かあります。新しく茎が出てきたのもあれば、葉っぱだけ新しく出てきているのもあります。葉っぱしか出てこないのは小さい鉢のばかりです。鉢が小さいのでしょうか?他に要因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.保管状態にもよりますが 使わなくても劣化は進むようです
水で戻してみて あまりに粉々にバラけるようなら 使用はしないほうがいいです

2.花茎がでる条件ですか??
同じ環境でなら 成熟度不足ではないでしょうか

根が出てこない  必要ないから出てこない
鉢が小さかろうが 必要で出てくる時には出ます


胡蝶蘭は 特定の花芽形成期と言う物が無く  一定の温度・湿度の組み合わせで 花芽が作られ 開花するのです
なので 一年中花屋さんで見られるわけで・・・・

Q胡蝶蘭(ミニも)の生存できる最低~最高は?

これから胡蝶蘭を育ててみようと思っているのですが
(まだ買っていません)
温度管理でわからなくなってきました。
胡蝶蘭の最低温度が5℃から10℃と検索したら出てきたのですが
5度の差は大きいのでどちらが本当でしょうか?
胡蝶蘭は13℃でミニ胡蝶蘭は10℃までと書いてあるのが一番多いです。
多い方を信じた方がいいのでしょうか?

最高温度ですが32℃までと出たのですが、本当でしょうか?
(もっと耐えられるような・・と思っています。)

これらを超えてしまったら一気に枯れてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

冬場は、リビングに置いています。昼間18℃ぐらいなので夜間は10℃ぐらいになっているかもしれません。
夏場はベランダの日陰に置いています。さすがに30℃近い温度になっていると思います。

>これらを超えてしまったら一気に枯れてしまうのでしょうか?
まずは、葉っぱがしなびてくる。下の方の葉っぱから。で、こうなると半年も経たないうちにその葉っぱは黄色くなってしまう。

酷暑が続く年だと冬場には葉っぱが3枚ぐらいにまで減ってしまう。最近は酷暑にならなかったみたいで7枚ぐらい葉っぱが残っています。

>胡蝶蘭(ミニ)
私の場合、買ったときはミニサイズでも、育ててると普通のサイズに育ってしまった。ミニの品種と育苗でミニサイズに仕上げたものがあるのかな?

耐熱温度も、栽培種の場合品種によって多少違うんじゃないのかな???

Q胡蝶蘭を駄目にしてしまいました。植え替えについて

お世話になります。
胡蝶蘭初心者です。胡蝶蘭を上手に育てている方のお知恵を拝借できれば幸いです。

先日知り合いが避暑で自宅を空けている間の夏場限定で、その方が育てている花が全て咲ききった状態の胡蝶蘭を一株預かりました。
因みにその株はプラスチックの鉢で水苔に植わっている状態で、花は1つがやや元気の無い状態でした。

簡単な手入れ方法をその方から教わって自宅で面倒を見始めたのですが、先週から花が次々と落ちてついに花が全部無くなりました。

元の持ち主の方がそういう時は根元の節の部分で切るといいと言っていたので、下から2番目の節の部分で切りました。ハサミは知らずに消毒してない状態で切ってしまいました。

その後4枚ある葉っぱが黄色く変色し始め、今は黒い斑点のようなしみもでき、表面はやや皺っぽくなっています。一番下の葉が一番変色が進んでいます。それと茎の切り口からは透明の樹液のようなドロっとした液体がにじみ出てきています。

インターネットなどで調べた所、水のやり過ぎや風をあまり通していなかった事があるので、おそらく根腐れを起していてる事、素焼きの鉢を使って新しい水苔で植え替えした方が良いという事がわかりました。

そこで質問なのですが、既にこのように手遅れ(?)になってしまった株でも、植え替えをすれば助かる見込みはまだありそうでしょうか?もしくはこれはもう完全に死んでしまった状態でしょうか?

その方は私が初心者である事をご存知なので、駄目になってしまっても構わないとおっしゃっていたのですが、いくら無知だったとは言え植物をこんなにしてしまったショックは大きいですし、何とかしてこの可愛そうな株を助けたい気持ちで一杯です。
どうかよろしくお願いします。

お世話になります。
胡蝶蘭初心者です。胡蝶蘭を上手に育てている方のお知恵を拝借できれば幸いです。

先日知り合いが避暑で自宅を空けている間の夏場限定で、その方が育てている花が全て咲ききった状態の胡蝶蘭を一株預かりました。
因みにその株はプラスチックの鉢で水苔に植わっている状態で、花は1つがやや元気の無い状態でした。

簡単な手入れ方法をその方から教わって自宅で面倒を見始めたのですが、先週から花が次々と落ちてついに花が全部無くなりました。

元の持ち主の方がそういう時は根元の...続きを読む

Aベストアンサー

どんなことでも初めてのことは難しいものです。
特に、園芸初心者は水をあげすぎてしまいますよね(^_^;)

こうなったら、駄目モト覚悟で植え替えてみましょう!
話を聞く限りでは、まだ葉は黄色く変色しているだけですよね?根はいかがでしょうか?
蘭の根は、この季節は比較的強いので、生きている可能性があります。
鉢から株を抜いて、丁寧に水苔をとってみてください。
もし根が少しでも生きているなら、何とかなる可能性があります。
死んでいる根や腐っている根、花茎も全部切ってしまいましょう。
葉が4枚とも黄色くなっているのなら、2枚は半分ほど切ってしまうのもいいかもしれません。
それで植え替えてみると、何とかなる可能性があります。
がんばってみてください!

Q胡蝶蘭

胡蝶蘭って英語で訳すと何になりますか?
ファレプノシスかとおもったんですが通じなかったみたいです。
白い胡蝶蘭を探してるんですがあるかどうかも聞けない感じです(苦笑)

Aベストアンサー

wikiより、
コチョウラン(胡蝶蘭、学名:Phalaenopsis、英語:moth orchid)
だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3

Q胡蝶蘭の植え替え

以前胡蝶蘭の植え替え時期について質問しましたが、また分からない事があったので教えてくださいm(__)m

胡蝶蘭を植え替えようと鉢から取り出したら、一鉢に3つのビニールっぽい苗ポットに小分けされて入っていました。
そのポットの中と鉢の底に3分の1のぐらいまで
2~3cm大の発泡スチロールがコロコロ入っていました。
この発泡スチロールも新しく植え替えるときに必要なのでしょうか、捨ててはいけないものなのですか。

Aベストアンサー

発砲スチロールは株を安定させる為(同時に嵩上げ)なので
植え替え時に必要なら入れても構いません。
ですが、できれば水ごけで詰めると良いでしょう。
もし古い根があるようでしたら、それらを根元から切ってください。
あとは水ごけを玉にして、それに根を巻き付けるようにして鉢に戻します。
あとは空いた所に水ごけを詰めて株を安定させてください。
根は少々水ごけ(あるいは鉢)から出ていてもかまいません。
ビニールポットは絶対取ってくださいね。

Q胡蝶蘭について

鉢植えの胡蝶蘭を買おうと思っています。
胡蝶蘭は、鉢植えで楽しむのが専門の花ですか?
それとも、庭にじかに植えたりもするのでしょうか?
(鉢から庭に植え替える)

花については、まったく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

皆さんの補足です。

通常、胡蝶蘭は素焼鉢にミズゴケ植えか、プラ鉢にバーク(木の皮)植えで植えつけます。

ただ、生産者は(水遣りを少なくできるよう)効率を考えビニールポットに水ゴケ植えにしたり、見た目を良くするために、塗り鉢にミズゴケ植えにしたりしていることがあります。そういう場合は、乾きにくく根ぐされの原因となりやすいので、植え替えをお勧めします。

但し、本物の素焼き鉢は普通の園芸店には置いてない場合が多く、入手は困難です。(洋蘭に使われる素焼き鉢は特殊で、非常に割れやすいため)ですから、プラ鉢に(特に水はけの良いもの。下に穴が多ければ多いほどいいです。できれば網状になったもの)バーク(ネオソフロンの商品名でホームセンターや園芸店に売っています)植えをお勧めします。手順は、まず株を鉢にいれ固定します。次に鉢底に3分の1ほど発泡スチロールのかけらを押し入れます。それから、バーク(胡蝶蘭はMかL粒がいいです)を上から入れ、割り箸などの棒で上からつつき、堅く締まるようにします。それで完成です。植え替えてからしばらくは霧吹きで葉に水遣りするぐらいにします。

通年の水遣りですが、植え込み材が乾いたら水遣りする、というのが基本です。夏は夕方にたくさんあげてください。翌日の暑い時間になる前にうっすら乾くぐらいが目安です。春と秋はやや控え気味、冬はもっと絞ります。でも、空中湿度は必要ですので、冬でも暖かい日の朝には葉面に霧吹きであげてください。春秋は夏冬の中間ぐらいです。胡蝶蘭は、カトレアなどと違ってバルブ(太くなって栄養をためる茎)を持ちませんので、余り乾燥させると葉にも皺が寄って弱ってきます。冬でも加湿器などで、空中湿度を保ってあげると良いです。

肥料は、うまくやれば、立派な花が咲くんですけど、初心者のうちは無肥料で育てることをお勧めしています。その方が失敗がすくないからです。シンビジューム等と比べると、比較的肥料を欲しがらない種類でもありますので。

決して難しいものではありません。要は慣れです。それと環境を作ってあげること。年中高温多湿、日光はやや弱く(50~真夏は70%ぐらい遮光。遮光ネットはホームセンターで切り売りしています。安価です。)。5時間ぐらいは日照欲しいです。

ご検討をお祈り致します。

こんばんは。

皆さんの補足です。

通常、胡蝶蘭は素焼鉢にミズゴケ植えか、プラ鉢にバーク(木の皮)植えで植えつけます。

ただ、生産者は(水遣りを少なくできるよう)効率を考えビニールポットに水ゴケ植えにしたり、見た目を良くするために、塗り鉢にミズゴケ植えにしたりしていることがあります。そういう場合は、乾きにくく根ぐされの原因となりやすいので、植え替えをお勧めします。

但し、本物の素焼き鉢は普通の園芸店には置いてない場合が多く、入手は困難です。(洋蘭に使われる素焼き鉢は...続きを読む

Q胡蝶蘭の植え替え、今は無理?

胡蝶蘭を貰い去年の1月から家に置いています。
花は最初から咲いていたものが枯れた後、我が家で3回咲いたりと、元気な状態でいます(たぶん)。

鉢の外まで新しい根が張り出していますが、葉の成長は前ほどではない気がします。
植え替えをした方が良いのではと思い、本を見ていたら、
植え替え時期は5月が適期だと書いてありました。
来年の5月まで待っていたら、根は伸びても葉の元気がなくなりそうで・・・。
今の時期に植え替えるのは良くないのでしょうか。
家に温室は無いのですが、鉢を窓辺に置いていてカーテン越しの日が当り、真冬でも暖房を殆ど使用しない環境です。

Aベストアンサー

残暑が厳しい今は 植え替えには不向きかも知れません。
でも、そのままだと冬越しが危ないですよね。

検索しましたら、秋でも植え替え可能みたいですよ。
春の場合これから成長しますから 根なども傷つけても回復しますが、
秋だとこれから寒さに向かいますから回復が難しいので、根に傷を付けないように植え替えたら良いと思いますよ。

大株になって、ずっと綺麗に咲いてくれればいいですね。

参考URL:http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=209

Q胡蝶蘭の水と肥料の与え方

胡蝶蘭ですが、花芽が5センチ位伸びてきているのですが、冬の間肥料は与えない
水も控えめにする。これで良いのでしょうか。もうひとつ、デンファレもバルブが、10~20センチ伸びてます。胡蝶蘭と同様でしょうか、宜しくお願いします.

Aベストアンサー

ファレノが14~20度くらいの温度でつぼみが出るには、よほど株が大きいか元気が良いのか?温度不足でつぼみは落ちる可能性が大きいでしょうか。ただ、デンファレ、ファレノともにつぼみの形がわかるくらいになると乾燥を嫌うので霧吹きで水分を補うと良いと思います。
低温で枯らさない為には、水気を切るのが一番だと思います。もともとバルブや根に水分を溜め、休眠期だと2~3週間は枯れないと思います。わたしなら、水遣りは週に1度くらいで夕方までに乾くていどに冬場は控えます。管理方法は、場所場所で全部違うと思います。原種は、適合した環境でなければ、生育もしません。木が成長し遮光率が変わり絶滅するランも有ります。ファレノはデンドロの仲間、ファレノとは管理方法も違い、特に遮光率に差があると思います。ファレノは、一番上の葉に成長点がありなかなか増えてくれません。まれにステムから子株がでるくらい。デンファレは、バルブ下から新しい子供が出来るので、いかに親株より大きく成長さすかが課題です。

温室が無ければ、室内用の小さなものがホームセンターに有ります。それにひよこ電球を入れると花を見れるかも知れません。
一番悪い環境は、「低温過湿」です。

ファレノが14~20度くらいの温度でつぼみが出るには、よほど株が大きいか元気が良いのか?温度不足でつぼみは落ちる可能性が大きいでしょうか。ただ、デンファレ、ファレノともにつぼみの形がわかるくらいになると乾燥を嫌うので霧吹きで水分を補うと良いと思います。
低温で枯らさない為には、水気を切るのが一番だと思います。もともとバルブや根に水分を溜め、休眠期だと2~3週間は枯れないと思います。わたしなら、水遣りは週に1度くらいで夕方までに乾くていどに冬場は控えます。管理方法は、場所場所で...続きを読む

Q冬に花が終わった胡蝶蘭の植え替えについて

10月にもらった胡蝶蘭の花がすべて先まで咲いたので、切り花にして花瓶にいれて楽しんでいます。

そして、本体の株なのですが、一つの鉢に2つの株が、
裸根のまま発泡スチロールと水草でぎゅうぎゅうに寄せ植えされています。

4号の素焼き鉢を2つ購入し、水草も用意しました。

ですが、今は冬で住んでいる土地は氷点下になっています。
もちろん、室内に置いていますが、最低10℃を保つのでせいいっぱいです。

この状態で植え替えてもいいのでしょうか?
暖かくなるまで、このままの方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご丁寧なお返事いただき恐縮です。植え替えになれていれば植え替え可能ですが、私の経験お話しします。
かって2度ほど冬に同じようなケース有り試してみましたが失敗でした。かなり勉強必要な気がしました。
それで春暖かくなって、鉢からだし、痛んでいる根を取り除き新しい水苔で植え替え、あまり水をやらずに少し乾燥気味にし、しばらく(1-1.5か月)直射日光に当てずにいたら何とかうまくいきました。
それと、胡蝶蘭や、君子蘭など うどんのような太い根で細根の無い種類は多少乾燥させてから植え替えるのが良いとあります。乾燥すると根が柔らかくなり折れにくいからです。根が潤っていると(水分含んでいると)固く折れやすく根を痛めてしまいます。)その点 植え替え時に気を付けて下さい。
追伸でした。


人気Q&Aランキング