アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ストーキングされ始めた発端は元同僚(以下ストーカー)からの告白を友人が断ってからです。具体的なストーカーによる行為の内容は、7/11日現在把握しているのは以下の通りです。

1 LINEを大量(大体100件/日)に送りつけてくる。毎日の事だそうです(記録を残すためにブロックせず通知をOFFにしてるとのこと)
2 友人の行動を事前に把握し、待ち伏せして友人を尾行し、その画像を送りつけてくる。
3 連絡をしてくれないのであれば死ぬと言って困らせる。

友人は精神疾患を抱えており、大変衰弱しております。本人は報復が怖いのもあり警察沙汰にはしたくないと言っております。
やはり弁護士等に相談するしかないでしょうか?あるいは探偵。

本人や僕を含め友人も心配しております。公的な機関なども含め、ストーカー被害対策にお詳しい方のご意見を是非お聞きしたいと思い、こちらに投稿しました。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ここまで来たら、弁護士、探偵はダメです。

警察への相談ですね。

警察に相談することイコール、裁判という訳ではありません。

警察に相談して、手を打つべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察に相談する場合、ネットで調べてみたら「警視庁総合相談センター」というのがありますが、こちらにまずかけたら良いのか、それとも所轄の警察署に直接行ったら良いのか具体的にどうアクセスしたらよろしいでしょうか?

(つづき)  近くの交番、あるいは警察署で相談して下さい。

行く前に「警察に相談し、何日の何時に行けばいいか」を決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご丁寧にありがとうございます。友人に伝えておきますし、私も付き添えればそうするつもりです。