ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

親と子供はどちらが世間知らずなのでしょう?

世間知らずはどちらなのでしょう?

母親は社長令嬢で世間を知らないと言われる。

なんせ女子大を卒業後に親のお見合いでそのまま何不自由なく暮らせる保障された生活に入った。

その子供が会社に残業代が付かないサービス残業という違法労働させている違法な会社はすぐに辞めるべきだと子供に言う。

子供は今の世の中は違法労働が普通なんだと親に言うが父親も開業医で違法労働をさせている世間とは違う世界にいて話にならない。

で、子供は親を世間知らずと言うが、親はフェラーリにベンツにポルシェに世間が知らない世界を知っている。

本物のキャビアの味も相場もレストランに出てるキャビアが本物のキャビアでないことも知ってるし、フォアグラの味もトリフの味も知っている。

そんな世間が知らないことを知っている両親が世間知らずなのか?という疑問です。

親は世間が知らない世界まで行っていて知ってるわけで世間知らずなのは違法労働を普通と言っている子供の方なのでは?と思ったが、違法労働が一般化していたり、労働基準局が機能していないことも子供は知っていて親は知らない。

けど子供は違法労働が普通の世間では味わえない世間の常識を知らない。

なんせ子供の違法労働が一般的なサラリーマンだと長期休暇を取れないので年に数回しかゴールデンウィークやお盆でしか旅行に行けないわけで、毎月一回海外旅行に行っている親と比べると世間を知らないのは子供の方だ。

どっちが世間知らずと言いますか?

親と子供はどちらが世間知らずなのでしょう?

A 回答 (5件)

NO.2の方の言う通りで、別にどちらも世間知らずとは言わないでしょう。

普通は子供も親と同じ世界に近いところで生きて行くところをたまたま違う世界に身を置いている。
どちらも相容れないから理解し合えないでしょう。

でもそんな親に育てられた子供はすでにキャビアの味は知ってるでしょう。
違法労働に耐えることで親に反発してるつもりなのか?
まあ出来るところまでやってみるのも良いでしょう。

どちらにしても知らなくていい世間というのもあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>親と子供はどちらが世間知らずなのでしょう?

質問内容読んだら両方ですね。
親とは違う道を選んだのなら他の世界を気にすることはありません。
割り切りましょう。
親とは違う人生を楽しみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

どっちもどちじゃない!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

生きている世界が違うだけ

親も子も世間知らずではない
    • 0

知っている世間の種類が違う、という話ですよ、それ。

世の中がどんな状況かは知らなくてもどうあるべきかは語れるが本物の味を知らなければそのものの味については語れないという決定的な違いがありますし
世の中これが普通なんだ仕方ないんだと妥協するのは世間を知っているのではなくて長いものに巻かれているだけですけどね。
    • 3