主人の妹の御主人の一周忌に持っていくご仏前のお札は新札ですか?それとも普通のお札ですか?中身は奇数ですか?偶数ですか?封筒はご仏前と書けばよいですか?宗派はわかりませんが仏教です。

A 回答 (3件)

葬儀の香典では新札がNGですが、これは、あらかじめ不幸を予想して準備していたと受け取られるからです。

一方、法事というのは日程が事前に決定しているため、新札を用意しても問題ないのです。
別に奇数とか偶数とかは無いです。(それがあるのは結婚式の場合のみかと思います。割り切れないよう奇数枚のお札を入れると。)
表書きについては、仏教の法事では「御仏前」「御佛前」「御香料」等になります。ちなみに「御仏前」は仏教だけで、四十九日法要より後に使用される表書きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大変わかりやすい回答ありがとうございました。新札でも新札でなくても失礼にならないのですね?安心しました。

札はなんでもいいけど、

ご主人の生活ぶりによっては、
義弟なら10万円単位のご仏前ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
そうですよね。主人と相談してみます。

普通のでいいですよ、結婚式じゃないので

奇数も偶数もありません、財布と相談してください、1万円程度でしょうね。
御仏前と漢字で書いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速回答ありがとうございました。
助かりました。