アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クッションや枕の中にいるダニは洗濯や天日干しでは死滅せず、75℃以上の乾燥機にかけて初めて死滅するとテレビで言っていましたが、洗濯自体を60℃の湯ですると死滅するのでしょうか?

乾燥機が無いので、乾燥機無しで死滅させる方法としてこの方法は有効でしょうか?

A 回答 (7件)

洗面器やバケツなどに沸騰した湯を入れ、それに洗濯物を浸ければ死にます。


ダニの死滅の確実性を増す場合は、ブリキのバケツなどに水を張り、そこに洗濯物を入れ、火に掛けてしばらく沸騰させましょう。
その後に洗濯機を使うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徹底したい場合は非常に有効な方法だと思います。

沸騰に勝るものはないでしょうしね。

お礼日時:2017/07/22 19:00

60度のお湯で洗濯。


日本の洗濯機は60度のお湯は使えません。
ヨーロッパ製なら高温でも使えるがね。
と言うことで、有効ではありません。
どうしても、と言うのであれば、コインランドリーの乾燥機を使うことです。
ただ、余り高温にならない乾燥機もあるので、高温になる乾燥機を選ぶことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の洗濯機に60度の湯を使って洗濯してます。

コインランドリーって、誰がどの様な使い方をしてるからわからないので、抵抗があって、利用した事ないのです。

お礼日時:2017/07/22 18:53

色落ちが気にならない物は 沸騰した鍋にほりこんで保温(電磁調理器ベランダで)で20分


手がつけられる温度まで放置してます。
Tシャツやパンツ靴下がメインで 気になったらする程度なので シーズン1回するかどうかぐらいです。
不思議と縮みは無く 少し色落ちは有るぐらいです(天日干しレベル)
何よりも気持ちが良く(気の問題かも) タオル類は月一はこの方法をした後洗濯です。

補足
ヨーロッパでは伝染病(ペスト)が流行ったときの対応策として 煮沸が定着しました。
パナソニックのドラムは
好評の「温水泡洗浄」に、高濃度2倍洗剤と2度の温水洗浄で、繊維の奥までしっかり洗浄し、部屋干しなどによる生乾きの嫌なニオイの発生を抑える「約40℃ においスッキリ」コースや洗濯の前に約65 ℃の温風でプレ乾燥を行うことでダニを繊維から引きはがし、洗い流すヒートポンプ乾燥を応用した「ダニバスター」コースなどを搭載したななめドラム式洗濯乾燥機です。
と ただ温水にするのに時間が掛かり室温も上がるデメリットもあるようだ。

布団のダニはダニシート(気休めカモ)で対応がイイでしょう。
http://24hoursisenough.com
我が家は 高反発のマット(糸のぐにゃぐにゃのやつ)にシーツなので 洗って終わりです
マットはまだ洗った事は無いけど今度洗車感覚で洗うつもりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな洗濯機が有ったのですね。
知りませんでした。

私は洗面所の蛇口からの60度の湯を出し、それを洗濯機にためて洗濯してます。

手間ですが、食器も洗濯物も水で洗うより、高温湯を使うと、臭い落ちが全然違いますね。

次、洗濯機買い換える時、参考にします。

お礼日時:2017/07/22 18:29

>布団の天日干しは、布団の中にダニが逃げ込んでしまうので効果無し


日が当たっているところと日陰では温度が違うというのを忘れてますよ。
布団干しはダニが裏側に逃げ込むのでひっくり返してまんべんなく干すのが
常識です。
日中の車の中は同じ高温です。裏も表も同じ温度でどこに逃げても同じです。
正確には上下の温度差違いますけど・・・
でも、高温でダニを死滅させてもダニはどこにでもおり、すぐダニだらけになります。
洗濯機で80℃で洗濯しても干した後、ダニは付く。
徹底的に家の中をダニ絶滅させても、隣の家でふとんパタパタするとダニが飛んできて・・・
結論としては根絶しない限りは無理ということです。
考えすぎないように楽に過ごしましょう。家中消毒しながら生活したくないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

神経質なんです。

お礼日時:2017/07/22 18:24

黒い布団干し袋やシートというものが売ってます。


これに布団や枕を入れて天日干しすれば高温によってダニを死滅させられるというもの。
今の時期なら炎天下に30分も干せば大丈夫でしょう。

また炎天下の車の中に入れるという方法もあります。
幼児や犬が駐車中の車内に置き去りにされて亡くなるという事故が後を絶たないですが、この殺人的な熱さを利用するわけです。
もちろん日陰じゃなく直射日光の当たる駐車場で。
ダッシュボード付近がもっとも高温になり効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか〜?

折角教えて頂いたのにケチをつけるようで申し訳ないですが、先日のテレビで布団の天日干しは、布団の中にダニが逃げ込んでしまうので効果無しと言っていました。

どうなんでしょうね?

車の中は確かに不注意な親や飼い主のせいで毎年悲しい事故がありますね。

お礼日時:2017/07/12 02:36

15分で他の菌も死滅します。


ヨーロッパの洗濯機は温度設定が出来(40、60、80℃)ます。
日本ではパナソニックのドラムに有るくらいですね。

洗濯物の対策は コインランドリーの乾燥機
自宅なら 濡れた状態でアイロンをかけ乾かすか 60分15分の煮沸です。

因みに 生乾き臭やすぐに出る汗の嫌な臭いも消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

80℃って凄いですね。

>60分15分の煮沸です。

これは、煮沸という事は100℃ですか?

お礼日時:2017/07/12 00:20

今時コインランドリーで格安で乾燥機使えるよ。



60度のお湯でも死にますが、回っているうちに冷めそうだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/12 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!