プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際結婚のために市役所へ行きましたが、2度も受理してもらえませんでした。
市役所から提示された書類は全て持参しました。

1度目は明確な理由がありましたが(それでも納得がいきませんでしたが…)2度目が最悪でした。

とても高圧的な態度の方で(仮にAさんとします。)何故か人の話を冷静に聞こうともしてくれません。しかも、こちらは座っていますが、相手は立ったまま。追加資料を提出しても受理出来ないの一点張り。

「◯◯市では受理されたと聞きましたよ」と言うと、じゃあ◯◯市に行けばいいんじゃないですか?と職務放棄か?と思える言動に唖然としてしまいました。

◯◯市役所や△△市役所など確認したところ、国際結婚のルールはどの市役所も同じだと聞きましたけど、、、、と言うと、じゃあその◯◯市や△△市に行けばいいんじゃないですか?と。

どうして受理してもらえないのか、どんな書類なら問題ないのか尋ねても、明確な答えは教えてもらえず。
そのため、こちらで調べに調べ、外国から送って貰った書類を持参したら、このありさまでした。

あまりにも腹が立ったので、別の市役所に提出した所、あっさりと受理されました。

大切な日に入籍するため、不備がないようにと準備をしてきました。

その職員の対応があまりに酷いものだったため、苦情の電話を入れました。
まず、課長補佐が担当しましたが、マニュアルでも読んでいるのか?というくらい同じ事しか言いません。Aさんに注意もしたし、本人も反省しているの一点張り。

次に課長に対応してもらいましたが、この方もまた聞いているのか聞いていないのか、無言が続いて、話になりません。挙句の果てに、Aさんの同僚の職員からそのような酷い対応は無かったと聞いていると言われました。

私はどうしてあの時よく調べもせずに受理出来ないと言ったのか、その根拠とあの時の酷い対応についてAさんと話したいと伝えましたが、本人から絶対に連絡させまいとしているのか、上司2人が頑なに、Aさんとのコンタクトを拒みます。
では、Aさんは今いらっしゃいますか?と聞くと、いると言うので、それでは、Aさんに電話を変わって下さいと言うと、少々お待ち下さい→本日はもう帰りましたと…。

おまけに、使えない課長補佐からは、受理しなかった件については、法務局から電話させますというトンチンカンな回答。

しかも、他の市役所であれば、1度目の段階でも受理されたのではないかと尋ねたところ、その可能性はありますと言われました。

毎日夕方5時近くに電話がかかってくるため、仕事も終わらず、帰りもかなり遅くなります。

この様な場合、どのような対策が望ましいのでしょうか?

長々とすみません。読んで下さった皆様、ありがとうございます。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ちなみに、別の市役所に行き、普通に受理されています。今回は、2度も受理しなかった&最悪の対応をされた市役所職員Aさんからの謝罪をもらうには?
    という事です。分かりにくくてすみません。

A 回答 (4件)

窓口での不受理で、他の形ですでに受理されており、職員が職員(上司)に守られているようであれば、正規の対応では難しいと思います。

できることとすれば、市役所に来客(市民)が多くいる時間などに窓口で大声で問いただすことです。当然市役所側も困ることとなるため、別室などでの相談を持ちかけられると思います。Aさんが同席しないようであれば別室などを拒否し、窓口で対応を求め続けましょう。

そのほかの方法としては、市議会議員などを利用することです。ただ、面識のない議員では動いてくれないかもしれません。知っている議員か議員を知っている人からの紹介などが必要でしょう。

最後に法務局という言葉を出した上席者ですが、あながち間違いではありません。
戸籍の管理や運用については、市町村役所と法務局の共管業務だったと思います。窓口業務などは市役所のみしかありませんが、法務局へ判断を仰いだり、市役所がが法的に答えにくい場合には対応するのかもしれませんからね。
    • 0

行政不服審査法に基づき不服申立ての手続をします。

申し立てが数ヶ月無視されたら不作為についての審査請求をします。
ただAさんとあなたの問題ではなく役所とあなたの問題なので、Aさんから直接謝罪をもらえる可能性はほぼ無いでしょう。

役所はよく分からないものを受理してはいけないので、その役所に国際結婚の手続き方法を知るものがいなければ、受理しなかったことの謝罪も厳しいと思います。
納得できないかもしれませんが役所仕事は不正防止が最優先なので、融通が利かないのは仕方ない部分もあります。
    • 0

別の市で届けるか、夜間ですね

あと、どれだけ不備があったのか判らないので、それ以上の事は言えません
    • 0

要は、国際結婚にどんな書類が必要なのかを知らないような、田舎役所に婚姻届を出されたということです。

外国人との結婚に添付する追加書類。相手の国の公的な婚姻証明書、それを翻訳(この翻訳は正確であると証明すれば、誰が翻訳してよい)の2枚が追加が必要なだけです。提出後に、本籍地に転送され、書類不備があれば、追加でもとめらます。

戸籍は、どこの国の誰それと結婚の事実が記載されるだけです。日本人女性側の姓が変わるわけでありません。希望すれば、パスポートで( )付きで記載される(例: HANAKO (JHONSON) TANAKA)ことができます。

いずれにせよ、結婚届提出後、戸籍に反映するのは3ヵ月くらい後までですから、その頃に、戸籍を取り寄せ確認をする必要はあります。
    • 0