【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

9冊の本を左から右に並べて本棚を整理する。9冊の本は、4冊が理学書、2冊が経済書、残り3冊が文学書である。
・4冊の理学書は互いに隣り合うように並べたい。
・2冊の経済書も隣り合うように並べたい。
・3冊の文学書は隣り合わなくてもよい。

質問一、6冊目が理学書で、8冊目が文学書であるとき、次のうち経済書でなければならないのはどれか。

1冊目、2冊目、3冊目、4冊目、9冊目

質問ニ、5冊目が文学書で9冊目が理学書のとき、次の組み合わせのうち必ず違う種類になるのはどれか。

・1冊目と2冊目
・2冊目と3冊目
・2冊目と4冊目
・3冊目と4冊目
・3冊目と5冊目

質問三、文学書が隣り合っていなくてはならないのは、経済書が次のどの位置にあるときか。

・1冊目
・3冊目
・5冊目
・7冊目
・9冊目

お願いします(>_<)

A 回答 (1件)

8冊目が文学書ならその右の9冊目も文学書。
(理学書や経済書は隣り合うように並べなくてはいけないので9冊目とはなりえない)
6冊目が理学書ということは、理学書4冊は3~6冊目か4~7冊目。
3~6冊目が理学書なら、経済書は1~2冊目。
4~7冊目が理学書なら、経済書は1~2冊目か2~3冊目のどちらか。
よって必ず経済書になるのは2冊目。

5冊目が文学書、条件より6~9冊目が理学書。
1~4冊目で経済書が来る位置を考える。
1~2冊目が経済書なら3~5冊目はすべて文学書。
2~3冊目が経済書なら1、4、5冊目が文学書。
3~4冊目が経済書なら1、2、5冊目が文学書。
1~2冊目、2~3冊目、3~4冊目は同じ経済書になることがある。
3、5冊目も同じ文学書となりうる。
必ず違う種類の本になるのは2冊目と4冊目。

文学書が隣り合わない=3冊ともバラバラに配置されるのは
理学書4冊と経済書2冊のあいだとその両端に文学書を置いたとき。
1冊目、9冊目が経済書だと両端に文学書を置けない。
また5冊目が経済書だと理学書と離して置くことができず、あいだに文学書を挟めない。
よって1冊目、5冊目、9冊目。

…3だけ答えが複数になるので、私が何か考え方を間違っているのかもしれません。
    • 2