現在下記のプール用電源空気入れ
http://item.rakuten.co.jp/plan007/logs2121/
を持っていますが、これを使って普通の自転車に空気を入れたいと思うのですが、どういうアダプタを用意したら良いかわかりません。
とりあえず、以下の仏式to米式バルブアダプタというのを購入しようと思いますが、ほかに何か用意した方がよいでしょうか? それとも専用のポンプを購入した方がよいでしょうか?(そうであればお勧めを教えて頂ければ幸いです。)
https://www.amazon.co.jp/titosoy-%E8%87%AA%E8%BB …

詳しいかた、教えてもらえますか?

A 回答 (4件)

前の方が回答している通り、圧力が足りません。



製品の仕様の「圧力」をみると「0.51PSI」と出てます。少なくともこの値が50くらい無いと使い物になりません。

「自転車 電動ポンプ」などで検索るすると、候補の製品が出てくると思います。金額や口コミ見て、探してください。私は手動ポンプしか使わないので、「この製品が良い」というお勧めは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。仕様で「圧力」を見るのですね。少なくとも50くらい必要とのこと勉強になりました。「自転車 電動ポンプ」で検索してみます。どうも有難うございました。

お礼日時:2017/07/12 17:30

普通のママチャリの空気入れを買って、ホースの部分を切ればいいんじゃないかな。



空気圧が上がらなければ意味ないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。切ったホースと電動空気入れのアダプタが、空気漏れなく接続できれば良いのですが。。。有難うございました。

お礼日時:2017/07/12 17:30

・圧力が小さすぎます。



 0.51psiは0.0358kgf/cm2
です。

 自転車用空気入れなら百均でも売ってますけど。。。
(非常用に近いので、ポンピングはかなりの回数が必要ですが、
 ちゃんと入りますし、アダプタも付いてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。圧力が小さすぎるのですね。有難うございました。

お礼日時:2017/07/12 17:30

これだと入りません、パワー不足、アダプタも市販されていないし



自転車用のポンプを買いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。パワー不足とは知りませんでした。どうも有難うございました。

お礼日時:2017/07/12 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのです

詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのですが素人なのでメーカー等分からずそこまで慕い知人でもないので詳しく聞けずじまいです。部分的な画像ですいませんがメーカーやモデルが分かれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「ALATAU DINAMO」で画像検索すると、質問者さんの写真と同じフレームの画像が一枚ヒットして、日本人の方のブログに行けます。
おそらくNo.1さんもそちらを参照したと思いますが、2014/08/13の記事にこのフレームのことが書いてあります。
リンクはブログ主に迷惑がかかるといけないから貼りません。
そちらに問い合わせをしてみると、少しは情報がつかめるかも。

このブログ以外で画像のヒットはなし。
カザフスタンの企業ページらしきものはヒットしますけど、自転車に関係あるのかどうかも不明です。

Qチューブ交換後、一週間でパンクしました

ロードバイクに乗り始めた初心者です。
譲ってもらった中古のロードバイクに乗っているのですが
半年ほどは何もなかったのですが先週何も刺さっていないのにパンクし
チューブ交換しました。

チューブを水につけたところ外側ではなくホイール側、内側に穴が開いており
他の箇所にも空気が漏れるほどではないですが同じような穴がいくつも空いていました。

たまたま不良品のチューブだったと思い別のメーカーのチューブに交換しましたが
またパンクしてしまい、前と同じような穴ならこれからパンク修理する前に原因を知りたいと思い質問させていただきました。一回目のパンクはシュワルベ、今回はミシュランです。前回も今回もミシュランの替えたばかりのフロントタイヤで起こっています。

写真の画像が悪くと申し訳ないのですがホイール内側に左から中央あたりまで一直線上に同じような大きさの穴が開いています。

自転車に詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
中古車とのことで リムテープも新品に交換してみてください。

チューブは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア・TC(タキザワ)・ブリジストンなら OK問題ありません
シュワルベ、マキシス・ケンダーなどアジアンメーカーは、お薦め出来ません

タイヤとチューブの嵌め方
1.タイヤを片側嵌めます
 (回転方向が有るタイヤは、回転方向とホイールの向きに注意する)
2.はまってない側からチューブのバルブを挿し込む
3.チューブが少し膨らむ程度空気を入れる
4.少し空気の入ったチューブをタイヤ内に収める
5.バルブの部分から タイヤをはめていく バルブ部分から左右均等に 対角まではめ る
6.最後に嵌める バルブ対角部分チューブを奥に突っ込みながらタイヤービードを持ち上げリムへ納めるのですが はめ込みが固い場合 嵌ってるバルブ部分のタイヤを潰しビードがリムの中央に落ちる様に タイヤを潰しはめる 
手で固ければ 樹脂製のタイヤレバーを使い チューブを傷つけない様に 奥へ押しリムの端にひっかけ テコの原理でタイヤを起こし嵌めていきます。

7.タイヤがはまったら バルブを奥に押し バルブ部のチューブがタイヤビードには去っていない様にします。
8.空気をまた少し充填して タイヤを押し リムとタイヤビード間を覗き チューブが挟まっていない事を確認します 左右全周です。
9.タイヤが正常にはまったことを確認できたら 圧力計の付いた空気入れで 適正空気圧まで充填します 自分は23Cサイズで120Psiいてれます。

チューブ交換で起きるパンク原因
・チューブの粗悪品
・はめるときに空気を充填し膨らさせて入れていないのでねじれてはまり空気充填でバースト(破裂)
・はめるときにタイヤレバーで傷を付けている
・はめるときに タイヤビートにチューブが挟まってる(噛み込み)
・リムテープの劣化でチューブに傷が付く
・リムテープが リムのスポーク穴に被さってなく スポーク穴で傷つきパンクになる

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
中古車とのことで リムテープも新品に交換してみてください。

チューブは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア・TC(タキザワ)・ブリジストンなら OK問題ありません
シュワルベ、マキシス・ケンダ...続きを読む

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Qシマノが世界市場で優位な理由

自転車業界の王者は、隣国の巨大機械工業ですが、その巨大機械工業に次いでいるのが日本のシマノです。
ところで、このシマノは、何が優れていて2位という順位に着いたのでしょうか。完成品(自転車)は、どのくらいの市場占有率なのでしょうか。

Aベストアンサー

完成車では中国には勝てません。

なにせ人件費が日本の1/3以下ですから。
日本は部品で儲ければいいのです。
部品は自動化しやすく人件費がかかりません。

自転車に限らずスマホでも、部品は半分以上が日本製です。

私がシマノがすごいと思うのは、
内装変速機です。

停まっている時も変速できるし、
ベアリング部もシールしてあるから、
耐久性は10年以上、まず壊れません。

これだけは絶対に中韓には真似できません。
たかが変速機、されど変速機。

Q自転車のサドルを交換したい。初心者です。

元のサドルが硬すぎるのでサドルを交換したいのですが、どんなサドルがいいのか、自転車に適合するのか分かりません。快適に座ることが目的です。

自転車:
https://www.amazon.co.jp/dp/B00T2KSWO0/ref=psdc_377413011_t4_B0046W7YG6

自分で探したもの:
https://www.amazon.co.jp/RIXOW-自転車-サドル-サイクリングサドル-肉厚でお尻の痛みを防止/dp/B01JZDYN6Y/ref=

この自転車に合いますか?
おすすめサドルがあれば教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

セラSMPの HYBRID・EXTRA・TRKなどがお薦め
http://www.chari-u.com/parts/saddles/subsmpstrike.html

この自転車は、16インチでかつ折り畳みなので ホイールとタイヤの衝撃吸収性 フレームの撓みも少なく 乗り心地が固いと思います なのでサドルは、柔らかめの方が良いでしょう。

Qぶっちゃけいって、メリダのすくる100に105って、性能は十分引き出せます? それとも、ソラのほうが

ぶっちゃけいって、メリダのすくる100に105って、性能は十分引き出せます?
それとも、ソラのほうがより低いコストで、性能をより引き出せますかね…
語彙力なくてすみません。

Aベストアンサー

105でも 性能発揮と言うか それなりに使えます。バランスは、そんなに悪くはないと思いますが。
いかんせん費用が掛かりすぎますよ!
コンポで交換することになります。 現状のの8速から 11速になりますので
STIレバー RD、FD、チェーンリング・クランク、BB、チェーンの交換と
STIレバーが変わるのでブレーキキャリパーも替えないと レバーとキャリパーの剛性が 合わなく変なフィーリングになり危険性もでるかも

でコンポを替えても 重要な ホイールとタイヤが純正では、しょぼく ZONDA,Racing3クラスに交換した方が良いです。
ここまで交換すると 車体価格を超えちゃいますし。 まだハンドル・ステム・シートポスト・サドルがしょぼく 交換したくなります。
なので 費用的に どうかと思います。

1.自身で交換可能なら 中古で使用頻度が少ない 105コンポセットを探す。
2.コンポはそのままで ホイールとタイヤを良い物に替える程度に抑える

自身で部品交換できない場合 通販などで部品を先に購入しない事!!
部品の持ち込み交換は、嫌われるのと 受けてくれても 工賃が倍等 割高で
結局通販で少し安く買っても 高くつく羽目になります。

105でも 性能発揮と言うか それなりに使えます。バランスは、そんなに悪くはないと思いますが。
いかんせん費用が掛かりすぎますよ!
コンポで交換することになります。 現状のの8速から 11速になりますので
STIレバー RD、FD、チェーンリング・クランク、BB、チェーンの交換と
STIレバーが変わるのでブレーキキャリパーも替えないと レバーとキャリパーの剛性が 合わなく変なフィーリングになり危険性もでるかも

でコンポを替えても 重要な ホイールとタイヤが純正では、しょぼく Z...続きを読む

Qヤフオクで自転車を買ったのですが防犯登録が前の持ち主のままになっていました。 ネットなどで調べたとこ

ヤフオクで自転車を買ったのですが防犯登録が前の持ち主のままになっていました。 ネットなどで調べたところ再登録には前の持ち主の証明書などが必要と書いてありましたが買った自転車にはなく手続きが出来ないです
どうすれば再登録出来るのでしょうか?
番号のシールを取ればいいのですか?

Aベストアンサー

登録は、前の人の登録解除後じゃなきゃできません。
本来であれば本人が解除後売買するべきでした。
シールが残っているだけで登録解除済みって事はないですか?

解除は原則として、本人が自転車を持ち込み解除するものです。
本人じゃなくても委任状があれば出来るとか、自転車がなくても本人がいけばできるとか
交番によって若干対応が違うようなので
やはり相談した方がいいですよ。
売買した証拠があれば何とかなるかも?って考えますので・・・
交番でいいです。

Q歩車分離式信号で、自転車でそのまま通過したら………

通学途中にある歩車分離信号がいつも通り車道側の信号が青だったので、車道に乗ってそのまま行ったら小学生の集団登校の見守り隊やってる女性に怒鳴られました。この女性は道路交通法というものを知らないのでしょうか??

因みにちゃんと左側通行してました。

Aベストアンサー

私の住む地域でもこのような信号機のある交差点が増加して戸惑うことよくありますが,どちらの信号に従うかはその時の交通量などによって判断します.基本的には車道の信号に従って青ならばそのまま直進しますが,前方から右折車が接近してきたときは止まって待ちます.大概のドライバーには「自転車は歩行者と一緒」という意識が染みついていますので,無用なトラブルないし衝突は避けたいと思うからです.

またその時の交通量によって,交差する両方向の車道が歩車分離式の赤信号で全部閉じるのを利用して,横断歩道を通過したら自転車で一気に加速して目的の方向へ一目散,という走り方もできますね.ロードバイクなどスポーツタイプの高速度自転車はこういう利用法に有利な場合もあります.

結局,自転車自体が“路上の両生類”的な存在なので,とかく自転車のルール上の扱いは一貫性が無く支離滅裂になりがちなのですが,その信号機に「歩行者 自転車専用」の札が有るか無いかが一つの争点になるでしょう.その札があれば,自転車は歩行者用信号に従う義務があるからです.

Qシングルの1万円自転車のほうがクロスバイクより快適じゃないですか

重量が重いというけど走りに影響します?
トレックのリジットのMTBをスリックタイヤで乗っていた時も思ってたんですが車輪の回転部が重い(といってもノーパンクタイヤほどではない)方が一度スピードが出たら巡航速度が安定しませんか?
かごやライトや泥除けスタンド鍵チェーンカバーだってクロスバイクのオプションで買うと高いしデザインも微妙です
目立たないからいたずらも盗難も考えなくていいし1万円自転車は6万円のクロスバイクより快適じゃないですか

Aベストアンサー

あなたがそう思うならそれで良いと思います。

自転車の走りの重さは、重量だけでは無いです、平坦な道を巡航速度で走って漕ぐのをやめた後 、惰性でどれだけの距離を走れるかが重要です、無論長い距離を惰性で走れる方が、転がり抵抗が少ないという事です。

惰力走行の距離が長いという事は、転がり抵抗が少ない分だけ軽い力で巡航速度で走れるという事です。

値段の高い自転車ほど転がり抵抗の少ないパーツで構成されています。

よって1万円の自転車よりも6万円の自転車の方が走りは楽です。

ただし、転がり抵抗の感触の差を感じる事が出来無いのなら1万円の自転車でも充分かと思います。

Q車道での自転車

車道を走っている自転車について、みなさんどう思いますか?

日常的な移動手段としての自転車はまだわかります。
行く目的の場所があって、そのためには、人の多い歩道や、
歩道のない道を使うシーンなどがあれば、ある程度は
仕方がないと思います。
道路交通法としては、違法行為かもしれませんが、往々にして、
規則と運用は一致しませんので、まあ理解できます。

しかし、ロードバイク(でいいのでしょうか)で、スポーツとして、
走っている自転車は、もう少しマナーは何とかならないのでしょうか?
白線よりも車道側を走ることなど当たり前で、ほとんど、車道の真ん中を
複数の自転車が並んで走っていることなども、よく見かけます。

個人差はあるかと思いますが、私の感覚だと、度を越しているように感じます。
サイクリングロードや有料のコースや河川敷など、自転車に適した道を
走ることはできないのでしょうか?

みなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的には・・・」と言う人は、文章を読むことはできていても、
それが実社会のルールとして運用する、というところと整合が取れていない場合が
よくあります。法律を「社会科」として考えることが出来ていません。
「法律はあくまで絶対に、その内容を額面どおり100%実施する」と信じています。
(もちろん、理想ですし、正しい姿です。相手にされません)

詳しくは言いませんが、ある中央官庁に属しており、規則と運用については
割と詳しいほうだと思います。
法改正やそれ以下の規則の改正にも関わりました。その際には、文章上の内容と
運用の乖離については嫌になるほどの説明責任が発生します。
(本当にいろんな人にいろんな観点で説明します。専門家に対しても、政治家に対しても、
官庁の上の人に対しても)

確かに、下の方のように一般人(というか法律が絶対で、運用と言う概念がない人)
が「法律としては・・・」「法文には・・・」と指摘してくることがあり、説明が
とても困難です。
というのは、形式的には、「法律が正しい」のは当たり前で、
「法律には書いてあるけど、実際には、破ってよい」
などという説明は、立場上、絶対に出来ないからです。

警察が
「制限速度を1km超えてもよい」
などとは絶対にいえないのと同じです。
実際には、1km超えても、逮捕だとか減点だとかには
絶対にならないですが、法律に書いてある以上
「1kmオーバーも絶対ダメ」
と言わざるをえません。

自転車も同じで、「法律」にどう書いてあっても、
学校では、先生は
「自転車で道路の真ん中を走ることは危ない」
と教えますし、
「道路の真ん中を走っている自転車」
を警察が見かければ、注意するでしょう。
学校で
「自転車は道路を走りましょう」
と教育したら、問題になるのは明らかでしょう。

社会と言うのは、極めて複雑で、利害関係が絡み合っています。
その社会を各分野において、「法律」という数10行から数100行程度の
文章でルールを作るわけで、矛盾は生じてしまいます。
しかし、実際には、矛盾が出ることがわかっていてもすすめざるを得ないときがあります。
あらゆる矛盾のない法律を作ろうとしていたら、何も出来ないし、社会は進みません。
ですので、その矛盾を生めるために「運用」があるのです。

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング