アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

もし,銃の免許を持ってる身内が亡くなって、散弾銃が残って,その息子なども銃の免許を持っていた場合,銃の相続?みたいなのってできるんですか?

A 回答 (4件)

許可申請が通れば、相続できます。

    • good
    • 1

相続品で譲渡は期限内なら出来ますよ



息子さんならすべてわかってます。
    • good
    • 2

個人の許可だから


ダメだよね

年に1回、警察署で更新
やってるでしょ?

許可書に銃の仕様が
書いてあるよね?
火薬も申請してるよね?

公安の許可だから
うるさいよ
    • good
    • 1

免許と言うと運転免許のように、取得すると全て運転(所持)出来るように思えますが、どちらかと言うと所持許可なので出来ません。


更に言えば、許可を受けた銃しか所持出来ません。
なので質問の様な状況の場合は警察などに相談して持っていってもらう事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助手席のドアを外から開けられなくする方法

助手席のドアを外から開けられなくする方法で、助手席を普通に使いたいときは容易に元に戻せるようにする方法はありませんか?
現実的にはドアのノブのワイヤーを外しておけば外からドアを開ける事は出来なくなると思います、しかし、その加工をするために整備を頼まなければならず、助手席のドアを開けられない現状では無理です。片付ければいいと言われもその片付けが出来ないんです!

ドアノブに「開放厳禁」などと書いた紙を貼っておくのもボディにテープや磁石を貼るのは嫌です、傷がついてしまいます。

車検や整備の時に整備員にうかつにドアを開けられて車内の荷物が落下するのを防ぐ目的です。
チャイルドロックだと内側から開ける事は出来なくても外から開けられて意味がありませんし
内側の取っ手を紐で固定していても紐が伸びる分だけ開いてしまう、しかも、少し空いたドアに物を挟んで閉める事になってしまう。
以前事故の時に警察官が断りも無く勝手に私の車に乗り込もうと勝手にドアを開けた挙句、車内が物でいっぱいでのれない事に対して暴言を吐いて、ドアに物を挟んでドアを閉められてとても腹立たしかったです。だらしないとかお前が悪いとか言われても車は私の私物ですからどんな状態にしようが私の勝手です、文句を言われる筋合いは有りません。

助手席のドアを外から開けられなくする方法で、助手席を普通に使いたいときは容易に元に戻せるようにする方法はありませんか?
現実的にはドアのノブのワイヤーを外しておけば外からドアを開ける事は出来なくなると思います、しかし、その加工をするために整備を頼まなければならず、助手席のドアを開けられない現状では無理です。片付ければいいと言われもその片付けが出来ないんです!

ドアノブに「開放厳禁」などと書いた紙を貼っておくのもボディにテープや磁石を貼るのは嫌です、傷がついてしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

乗っているとき?
集中ドアロックなら、普通に乗ってからロックすればそとから開きませんが?
個別ならロックしとけば開きませんよ。
改造するなら、申請して通さないと車検時に戻しとかないと通らない。

あと車検の時に必要事項確認できないぐらいゴタゴタだと普通に通りません
ちゃんと動作することを見るので、ドア開かないようにするのは御法度です。
私物だろうが公共の道路で使うものなのでダメですね。
運輸局の車検場で聴いてみるといいよ。
運輸局の車検なら公務でやっているので、開けさせないのは公務執行妨害になるよ。

私有地から出さないなら、座席全部取っ払って物置にしても大丈夫ですよ。

QETC車載器の着いていない車でETCカードは使えますか?

借り物の車で旅をする予定があります。ETC車載器は着いていません。
なぜ標記のような事をしたいのかと申しますと、結構遠出をする予定で、平日ですのでETC割引は大した事無いのでこちらは諦めるにしても、せめて自分が普段使っているETCカードのマイレージだけでももらえないかと思った次第です。

以前、乗る時だったか降りる時だったか忘れましたが、ETCレーンが使えなくなっている時に、普通レーンに案内されETCカードを提示して通過した事があるので、何となく出来るような気がしないでもないのですが・・・

Aベストアンサー

料金所の人にカードを渡せば使えますょ。

停まらないといけないですがね。

Q空港にて刃物の持ち込みについて気になりました。

外国でYouTuber活動をしている方を見てふと思ったのですが、日本などで買った包丁など刃物は自国など他国にどうやって、持っていくのでしょうか?

私は東京から沖縄まで行く途中でハサミを道具袋に入れたままにしていて注意されたぐらいしか経験がありません。

経験している方がいれば、どう言う手順で持ち運びするんですか?(;´・ω・)

Aベストアンサー

手荷物でなければ持ち帰りはできますよ

要するに、飛行機の中で使われないようにしているだけです

Q日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役

日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役員のクビが飛ぶと言われていますが車のデザインが発表前に公表されてしまうリークってそんなに会社にとって不利益に繋がるものなのでしょうか?

どういうデメリットがあるんですか?

Aベストアンサー

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負けることはありませんが、B社が「A社の新型車の出荷停止」というような仮処分を申請して裁判所に認められれば、A社は判決が出るまでの間(だいたい半年くらい?)はせっかく開発した新型車両を出荷できなくなります。生産ラインは停止し、生産した新型車は納車されることもなくモータープールにとどめ置かれる・・・生産ラインが停止している間も社員の人件費や設備の維持費は発生するのに新型車は利益を生み出さない上、モータープールの在庫には固定資産税がかかる(登録前なので自動車税と重量税はかからない)ので裁判が終わるまでの間利益につながらないコストだけが無駄に増加していきます。その上新型車両には「パクリ疑惑」というマイナスイメージもつきますから商品力も大幅に低下します。もう大損害です。

さすがに自動車業界でここまで悪質なことをやる企業は(少なくとも日本には)ありませんが、似たような真似をして和解金を請求するような商標登録制度を悪用した行為は現実にあります。
なので自動車に限らず商品開発にあたっては開発中の商品のデザインを秘匿するのは、リスクマネジメントの基本中の基本となっています。

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負...続きを読む

Q同乗者に「ブレーキが遅い」と言われた時の大人な対応を教えてください。

同乗者「お前の運転はブレーキが遅くて怖い、毎回踏ん張ってしまう!」

運転者「あ?、人を乗せて緊張感を持ってストレス溜めてイライラしながら、普段よりキビキビと運転してるんだけど、まだ動作が遅いって言うの?文句ある?

同乗者「うん、あるから言ってる。」

まず、運転に文句を言う時点で空気が読めず失礼でケンカを売っていますよねそれに対して言われる前から気を付けて運転している事を伝えているのに更に火に油を注いて来る相手に対してどうすればいいんでしょうか??

Aベストアンサー

だったら、ブレーキアシストの警告音が出るまでブレーキしない。
そして、ブレーキアシストが作動する直前に踏んでやればいいよ。

「こういうのが遅いって言うんだよ」
と解説しましょう。

なお、ブレーキが遅いと言われる人には
「反応が良くギリギリでも停止できる人」と
「本当に反応が悪い」場合の2通りあります。
後者の場合、
ブレーキアシストのほうが先にブレーキかける事になるので
そのような場合には、同乗者の指示に従ったほうがいいよ。

Qいわゆる「サンキューハザード」について問う。 私は反対派。これは本来、緊急時の駐車等に使用するものと

いわゆる「サンキューハザード」について問う。                      私は反対派。これは本来、緊急時の駐車等に使用するものと教習所で習ったら記憶がある。ところが近年、車線変更等で無理に割り込んだ後に使用する人が多いと感じる。元々の始まりは、大型ダンプやトラックが信号無視を正当化する口実でやっていたもの。信号が赤に変わって停止線を通過する際に点灯させ、「この車は特別なんだ!」と言わんばかりに走り去る。ハザードが悪質運転のアイテムとして使われるのが本当に不愉快だ!私が間違ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はトラックドライバーです。
長年運転してきてハザードでのコミュニケーションは割と当たり前に思っていました。
多いのは一般道や高速道路の合流で入れてもらえた時、障害物や駐車してる車を避けるのに隣の車線へ車線変更する時にスピードを下げて入れてくれた車に対してハザードでお礼をします。これはサンキューハザードになると思います。
決して信号無視をした際に横暴にハザードを出したことなどありません。まず信号無視をしません。
ただ黄色で止まる時、後ろの車は多分トラックで信号が見えていないんじゃないかな?と思われる場合は、ビックリさせてごめんなさいの気持ちでハザードを出そうかなと思う時があったりするんですが、紛らわしいのでしません。
つまり、こちらの都合で進路を妨げるわけですから譲ってくれた車にお礼の気持ちを伝えるためにコミュニケーションとしてハザードを使うんですね。
もちろん車を運転しているみんながする訳じゃないことは分かっているので、交通法なんかでも決まっている訳じゃないし、同じ状況でハザードを出さない車がいても全く気にしましせん。
腹立たしいのは、トラックは車間を結構空けて走ります。走り出しも遅いので、乗用車やタクシーなんかの急な割り込みに頻繁に合い危険なことも多いです。
そんな割り込みをした車がハザードを出してきても逆に腹が立ちます。これは悪質運転の正当化の為のハザードになりますかね。
そんな奴には、「礼をしたら許されると思うのかよ!貨物は急に止まれないだ!万が一釜を掘ればこっちが悪くなるんだ!だいたいガキや客を乗せてんのに死なせたいのか⁈ふざけんな!」と車内で怒鳴ります。

まぁ 人それぞれ解釈は違うでしょうし、あなたが言ういつの時代の話かわからない危険運転のトラックは論外でしょう。
それはただたんに日常的に危険運転をするトラックが悲しいかないるとうことで、そのマナー自体に腹を立てるなら分かりますが、その際ハザードを出す出さないは関係ないと思います。
あなた自身、相手が何でハザードを出してきたのかその都度理解しているんだからいいんじゃないですか?
伝わっているということはコミュニケーションとれているじゃないですか。
危険運転の際に出されたハザードなら、その車を止めて直接危険運転に関して文句を言えばいいんです。
サンキューハザードで許容範囲の運転マナーだったなら、自分も運転するなら同じ状況が必ずあるのだから快く受け入れればいいんです。
心にゆとりがないなら運転しない方がいいです。

私はトラックドライバーです。
長年運転してきてハザードでのコミュニケーションは割と当たり前に思っていました。
多いのは一般道や高速道路の合流で入れてもらえた時、障害物や駐車してる車を避けるのに隣の車線へ車線変更する時にスピードを下げて入れてくれた車に対してハザードでお礼をします。これはサンキューハザードになると思います。
決して信号無視をした際に横暴にハザードを出したことなどありません。まず信号無視をしません。
ただ黄色で止まる時、後ろの車は多分トラックで信号が見えていな...続きを読む

Q大阪府警に困ってます。 車が壊れたため、会社関係者が大切に保管していた 初期型のセルシオ神戸ナンバー

大阪府警に困ってます。

車が壊れたため、会社関係者が大切に保管していた
初期型のセルシオ神戸ナンバー 白 金エンブレムに
乗ることになりました。

大阪府警に頻繁に職務質問されて困っています。
あまりに酷く、免許だけでなく所持品まで
調べられたので、警察署に連絡して
車が怪しいなら、車預かって調べてくれ、今すぐ渡す
私が怪しいなら、私の自宅と会社を調べてほしいと
大阪府警に依頼までしましたが、やってくれない
当たり前か❓

しかし、車を運転する度に警察に停められて
精神的に滅入ってます。

以前はレクサスに乗っていましたが、こんな事
ありませんでした…

車が問題なんでしょうか❓

精神的に滅入ってます。

Aベストアンサー

そりゃ職質受けますって、
車に問題大有りです、

初期のセルシオ、おまけに神戸ナンバーで白で金色のエンブレムですか、

堅気の人間がチョイスする車と色では無いですからね、当時は、

今は大阪府警も兵庫県警も神経尖らせてますから尚の事に、

組関係者が乗ってる疑いです、

言っては申し訳無いが今のレクサス芋車です、初期のセルシオと格式が違います、
初期のは組関係も喜んで乗ってました、

職質受けたくなければ其の車に乗らない事です、

乗ってると何時まででも職質受けます。

Q電気自動車の問題点を記載します(いまだに実用化にならないのは問題点のクリヤーが絶望的だからです)

燃料電池車に必要な技術

例として
メタンハイドレート採掘
バイオ燃料製造技術
水素メタル製造技術
燃料電池の小型軽量

全てがまだ未熟な技術です。

電気自動車の問題点を記載します。
1.走行距離が短い。
2.エンジンブレーキの変わりに一時的にダイナモにして充電するが微々たる物である。
3.結局、ブレーキはメカ式です。電磁ブレーキは消費電力が大きすぎる。
4.バッテリーの開発が上手くいかない。
5.上り坂は消費電力が大きく走行距離が激減する。
6.音響機器、エアコン、ライトは走行距離を激減するのでLEDライトだけです。
エアコンが使えないので夏暑く冬寒い音楽は鳴らし続けると車が止まりかねない。
7.坂は結構怖い。に一時的にダイナモにして充電するがエンジンブレーキ並みとは行かない。加速が止まらない為メカブレーキを使うが電池が車重の大半でかなり重い。恐ろしくて峠には行く事が出来ない。山越えは無理です。
8.バッテリーが高価です。軽自動車を改造した電気自動車が10年前ですが中古で500万円でした。一時的にダイナモにして充電するシステムが無く。メカブレーキのみ坂は恐怖以外のものでは無かったですね。
9.あっという間にバッテリーがパンクしました。2週間でパンクした。バッテリーはパナソニックの電気自動車用。無茶苦茶高価でこれからも、この高価な電池と付き合うのかと思って結局メーカーに引き取って貰った。引き取りは30万円。つまり、恐怖のジェットコースターを2週間体験し470万円失った訳である。

今の電気自動車が一人乗りでシティカー止まりなのは上記の問題をクリヤー出来ていない為です。
ハイブリッドはエンジンがあるので上記のことはクリヤー出来ています。

燃料電池は電気自動車の全ての問題点をクリヤー出来て
さらにモーターを車輪の中に仕込む事で、その場で旋回できます。
まるで戦車です。前進と後退が同じ速度で行なわれます。結構怖い。
独楽のように回り続けることが出来ます。

ブレーキは電磁ブレーキが使えるので結構運動性能が高いです。
大容量の電気を使うので電気自動車では使えないシステムです。

以上が10年前、電気自動車に乗っていたので分った問題点で
電気自動車が普及出来ない欠点です。

電気自動車はガソリン車よりも蒸気機関よりも早く使われていました。
(馬車を改良しモーターとバッテリーを使ったらしい)
いまだに実用にならないのは問題のクリヤーが絶望的だからです。

どう思いますか?

燃料電池車に必要な技術

例として
メタンハイドレート採掘
バイオ燃料製造技術
水素メタル製造技術
燃料電池の小型軽量

全てがまだ未熟な技術です。

電気自動車の問題点を記載します。
1.走行距離が短い。
2.エンジンブレーキの変わりに一時的にダイナモにして充電するが微々たる物である。
3.結局、ブレーキはメカ式です。電磁ブレーキは消費電力が大きすぎる。
4.バッテリーの開発が上手くいかない。
5.上り坂は消費電力が大きく走行距離が激減する。
6.音響機器、エアコン、ライトは走行距...続きを読む

Aベストアンサー

絶望的なのは、電池ですね。これは共感します。
電池は、ここ20年30年を見ても、画期的な開発やら発明やらが年10件以上出続けています。が、30年前の電池と比べて、今のものは画期的には程遠くほとんど変わっていないのが現状なんですね。これは今後も同様に50年くらいは変わらないってくらい変わらない可能性が高いと思っています。

冷暖房は、そんなに電気を食わないんですよ。家庭用のを思い出してもらえば同じようなものが載ってるので分かりやすいですが、冷房で0.5kW、暖房で1.0kW程度だと思います。クルマの定速走行に必要な出力は60km/hで10馬力~7.5kW程度のようですので、エアコンをつけてると半分の距離しか走れないとか見る見るバッテリー残量が減っていくなんてのは、結構ウソです。

距離を走りたいときには、走りやすい高速道路を使うと思われるので、結構長い距離を走れます。300kmも山道のアップダウンを繰り返すようなところを走りたいと思う人は、極一部ですw

Qこの車ならダンプやトラックと互角に戦えますか?

この車ならダンプやトラックと互角に戦えますか?

Aベストアンサー

短時間に沢山の
砂利運んで
資材運んで
作業員も運んでって
競争するならこれは有利です。
作業員運搬数が一番多いです。
砂利も生コンも人足で下せます。
場合によってはアスコンも運べます。
長尺物は屋根に縛り付けて運べます。
でもこれ日本の道路走れる規格内なの?

Qトヨタ86に過給器の取付けについて。 閲覧ありがとうございます。 上記の通り、過給器の取付けについて

トヨタ86に過給器の取付けについて。


閲覧ありがとうございます。
上記の通り、過給器の取付けについてです。

現在、86にTRUST製のターボを付けるか、HKS製のSCを付けるかで悩んでいます。
そこで、アドバイスを頂きたいです。
因みに、現状はほぼノーマルで、足回りのみ手を付けてあります。


主な使用環境
・公道メインで年に数回サーキット
・ドリフトよりはサーキットトライアル系
・300馬力程を目標

この様な感じです。
吸気は過給器と同時に同メーカーのものを装着予定ですが、排気はTRUST製のものを付けたいです。
そうなるとターボの方がいいのかなとも思いますが、公道メインなので低速から過給されるSCの方がいいのかな…と悩んでしまいます。

アドバイスよろしくお願い致します。


また、もう一つ質問ですが、過給器を装着した際ブレーキもやった方がいいかと思いますが、公道使用のみでしたらパッド交換だけでも大丈夫でしょうか。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もあまり知識はないのですが、似たような気持ちはありますので、やりたいのは何となく分かります。
回答としては、ターボです。SCが活躍しているレースなどありません。

それはともかく、86をこよなく愛していて周りからバカと呼ばれてもそれが褒め言葉に感じるくらいなら良いのですが、それほどの思いが86に無いならば、売っぱらってターボ付きの車両を買った方が改造云々するよりよっぽどCP高いです。

例えばブレーキ。エンジンはエネルギーの7割を熱に変え3割を動力にしますが、その3割分の2割は空気抵抗などに消え約1割がブレーキで熱に変えられます。つまり簡単に言えばエンジンで発生する約1割の熱量がブレーキの熱になります。エンジンで発生する熱量(=出力)が増えればブレーキの熱量も増えますので、その分だけ放熱性能が求められるのです。もしサーキットを3周だけ走る(あるいはそれが2周になっても)のでOKならばそれで良いですが、レースという10周あるいは1時間とかを走るようなことは出来ないクルマになると思います。

お手軽にSCあるいはターボをつけてヒャッハーってのも、割り切れば悪くないとは思いますが。

私もあまり知識はないのですが、似たような気持ちはありますので、やりたいのは何となく分かります。
回答としては、ターボです。SCが活躍しているレースなどありません。

それはともかく、86をこよなく愛していて周りからバカと呼ばれてもそれが褒め言葉に感じるくらいなら良いのですが、それほどの思いが86に無いならば、売っぱらってターボ付きの車両を買った方が改造云々するよりよっぽどCP高いです。

例えばブレーキ。エンジンはエネルギーの7割を熱に変え3割を動力にしますが、その3割分の2割...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報