初めて投稿します。私は強制わいせつ致傷罪の被害者です。警察の対応と逮捕されるのかが不安で質問させてください。事件の概要は以下の通りです。
1)買い物帰りに自転車で帰ろうと自転車置き場(駅前の人通り多い場所)に居たら、背後から知らない30代後半位の見知らぬ男性に、いくらなら一緒に居てくれる?などのナンパ?みたいな誘い文句を言われ、ちょっと前にも貢がせて下さいって知らないおじさんに声をかけられたことがあったので、結構です!っと断ったんです。ですが、いくら?とかしつこい上に、自転車を出し入れする後ろ側に加害者が立っており、左右にも自転車が止まってて、前はお店の壁があり、逃げ場がなく、近寄ってくるのを仰け反りながら、要らないですって突っぱねるのが限界な状況。
2)そんな中、おもむろに財布を出して目の前で適当にガサッと札束を取り、目の前に突き出し、これで、どっか一緒にいこうよ〜っと近寄ってきて、要りませんと突っぱねると、俺も要らない、お姉さんも要らない。じゃ、このお金どうする?みたいな酔っ払った状態で訳わからない事を言いながら、お金を無理やり渡してきた。受け取る気はなかったが、雨の後で地面も濡れてたし、駅前の繁華街でお金が落ちて、ばら撒かれるのもマズイと思い、お金を無理やり突き放そうとしたので、落ちないように一旦、お金を受け取り、すぐ加害者に、ですから、要らないし、迷惑なんでって突っ返した。
3)すると、いきなりまた近寄ってきていきなり、抱き付いてきて、背中まで手を絡ませて強めにハグしてきて、やめて下さいって抵抗すると、煩い、黙れって強めに言われ、離れようと抵抗すると、こうしてれば、このお金は周りから見えないから、怪しまれないでしょって言って、また強くハグしてきました。
4)耳元にかかる息や強く抱きしめられる行為に我慢出来ずに、抵抗したら、自転車が倒れそうになったので、自転車が倒れそうだと言うと離れられたので、自転車後ろ側に移動し、自転車の留め金?をガシャンと止めたら、立ち位置が変わった事により、道路沿いになった私を加害者が無理やり引っ張っていき、お店に連れ込もうとした。
5)私は連れて行かれないように必死に踏ん張ったり手を離すようにしたり、周りに立ってる客引きの人に助けてと伝えるが誰1人も仲裁に入ってくれず…
6)10メートルくらい引っ張られて、いきなり飲み屋の入ってるビルに連れ込もうとされたため、必死にビル入口の自動ドアに右手を掛けて渾身の力で連れ込まれないように抵抗、助けてと叫びながら、腰から手を回して、引き離そうとする加害者に抵抗してたら、引き離そうとしてる最中にどさくさに紛れて私の胸を服の上から凄い勢いで揉んできました。
7)私はまた声をあげて助けを求めて、力強く抵抗。
すると犯人は胸を揉んだ事で落ち着いた?のか、一瞬離れていきました。
8)私はやっと諦めたと思い、ブルブル震え一時動けなかったのですが、とりあえず人がいるところ3メートル位先まで行き、一部始終みていた客引きの横で110番通報。何から話せば分からず、客引きの人に代わりに電話応対を頼んでいたら、犯人がまた戻ってきて、何か言いながら(お金返せとか?)追いかけてきて、私は怖かったので、客引きの周りをグルグル回りながら逃げて、それでも、近寄って追っ掛けてくるから、向かい側の別の客引きに怖いです、助けて下さいと助けを求めたら、通りがかり?のおじさんに交番に行った方が早いと30メートル位先にある交番に客引きのお兄さんに付き添ってもらいながら交番に逃げ込みました。
9)交番に駆け込むと110番通報と連携されてて、今、来ましたと話が通じてる様子で、その間も犯人はついてきてたので、客引きの人が捕まえてくれてたのか、すぐに警官に取り押さえられました。
10)私は事の一部始終を交番で話しましたが、現行犯逮捕にはならず。
11)訴える意思があるか聞かれ、その後、警察署で調書や写真、DNA検査、指紋、洋服の提出した後、現場検証で写真撮ったり、どこで何をされたかを再度、説明。
12)ただ、犯人は否認しており、任意なので、帰すしかないと逮捕されず釈放されました。

11)の現場検証の時に警察署の現場の人に説明していた際に、コレ現逮できたな的な事を私は聞き逃しませんでした。

Q1被害にあったのは23:20頃で客引きの人も含め目撃情報の協力者もいる状態で、被害に遭った3分以内に交番に逃げ込んでいて、相手も確保しているのに相手が否認してるからといって、現行犯逮捕できないんですか?弁護士さんに相談しても、現行犯逮捕できない事案じゃないといわれました。どうなんでしょうか?

Q2現行犯逮捕できてない時点で今更それを現行犯逮捕にはできないので、諦めるしかないのですが、防犯カメラに私が引っ張られて連れて行かれてる様子は映ってたらしんですが、胸を揉まれたというシーンは映ってなかったらしんですが、それじゃ証拠不十分で逮捕できないのでしょうか?

Q3私は連れ込まれないように抵抗した時に自動ドアにしがみついていて、肩や上腕二頭筋、前両腕の打撲、末梢神経障害などの全治1ヶ月以上の診断書を提出しました。これで強制わいせつ致傷罪で逮捕してもらうようにしたいのですが、被害届とか告訴状みたいのは1週間経っても書いてません。
ちゃんと捜査されてるのか不安ですし、そもそも、その場で逮捕されてもおかしくないと思っているので、そんなに裏付け捜査や被害者の調書に時間が空くものなのか疑問に思ってます。

診断を受けた次の日辺りから背中から腰にかけて、抵抗した時の体制や力みのせいで、張りがでてきて、寝てるのも歩くのも痛くて支障が出てきてしまい、神経の痺れも段々酷くて、日常生活にも影響が出てるし、仕事も経理をやってて1人で任されてるので出社しないといけないのに、痛みが強すぎて出社もできず、会社からも、いつになったら出社できるんだって診断書を見せても、怪我の心配より業務の事で詰め寄られていて立場もなくなっている状態です。

Q4被害者への手引きなんかも本来貰うようですが、事件当日にはDNAや指紋、洋服の提出、軽い?調書と現場検証。写真を撮っただけで、被害届も告訴状も手引きもやってない状態で1週間が経ちます。
一応、明日、人形を使って再現したり、調書を作成して、書類にサインをする流れなんですが、本当に犯人は捕まり、厳罰を下すことができるのでしょうか?

Q4夜、どんなに明るい場所であっても、歩いてる人(男性)が怖くて、何かされるんじゃないかって不安になって、挙動不審になっていて、とてもじゃないけど、1人で夜に外出ができなくなりました。
それで警視庁のカウンセリングを受ける事になってますが、このような状態や医療費、休業補償や精神にかかってるストレスや会社での立場などの慰謝料的なものは、外傷では診断書で提示できると思うのですが、外出できない、ストレス、会社の立場的な提示できないような部分に対してはどう示せば良いのでしょうか?怪我が痛くて寝てるのも起きてるのもツライ状態です。

Q5私としては怪我の治療代や休業補償は勿論、外傷以外の部分の慰謝料も請求したいと考えています。
民事での争いとは分かっていますが、被害者として、犯人に請求できる事だと認識してますが、弁護士との話し合い次第だと思いますが、いくら位なら妥当なのでしょうか?

Q6上記Q5は被害者への慰謝料としての払うべきものだと思っておりますが、甘いのでしょうか?
慰謝料をもらったからといって、刑事事件の告訴を取り下げるつもりは全くないのですが、それだと被害者側のワガママ?ムシが良すぎるって言われてしまうのでしょうか?

すごい長文で質問事項も多いのですが、毎日不安で、怪我の痛みに耐えながら、仕事のパワハラに近い言動とかもあり、毎日がツライです。
どうか、何かアドバイスというか、お知恵を拝借できないでしょうか。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 無料相談の弁護士さんに質問したら、相手が弁護士を付けてきてから動けば良いと言われて、今は何も民事では動いてません。

    告訴状などの提出もまだで、恐らく明日、だすかな?
    そこら辺の説明も含めて、雑に扱われてる節があると思ってます。

      補足日時:2017/07/12 04:02

A 回答 (2件)

相談じゃなくて


自分の代理人に弁護士を
付けなきゃダメだよね

被害届と刑事告訴は
警察の扱いが
全然、違うんだよ

弁護士が警察所長宛に
告訴状を作成して提出
警察は受理すると
捜査をする

被害届は受理するけど
いつ捜査するかは
わからない

加害者は刑事告訴だと
焦るけど被害届なら
余裕コイてる
大金払ってまで
弁護士付けて示談を
頼んで来ないよね

書類送検されて
起訴されると
前歴が付くのが困る
検察庁に呼ばれる前に
示談したがる

示談が成立してると
不起訴に成る可能性が
高いからだよね

刑事と民事は別モノ
民事提訴を裁判所に
申し立てないと
病院代も払われ無いから
あなたの自腹になる

警察は民事不介入だから
お金の話には入らない
入ったらダメなんだよね

加害者は裁判所の
判決なら払う感じだよね

防犯カメラで暴行が
立証できるか?
できないか?
で罪名も変わる

ただ、あなたはケガを
しているから
傷害罪は確実だよね

警察は、忙しいから
どうしても殺人事件
とかが、優先なんだよね

調書の作成が
電話帳並みになる
検察庁に書類送検する
からには起訴できなきゃ
意味が無いから
慎重なんだと思うけどね

マジ、現行犯逮捕してよ
と思うよね

弁護士を依頼しないで
刑事告訴や民事提訴する
コトも出来るけど
一人じゃ負担が大きいよ

弁護士費用は
始めから頼んでも
途中から頼んでも
結局、同じ金額なんだよ

相手が弁護士付けたら
素人じゃ、対抗できない

それから依頼しても
今、付けちゃって
告訴状や提訴書類の作成
警察署に一緒に行って
貰うのも同じだから
早く付けた方が特だよね

ムカつくから
しっかり賠償させなきゃ

暑いから、気をつけてね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

度々、ありがとうございます!
告訴状って警察署で被害者本人が書類にサインして出すものじゃないんですか?
そんな話とか警察官から言われてないので本当にビックリしました。

それじゃ、今の私の状態ってどんな扱いなんだって余計に不安になりました。
今日きちんと聞いてきます。

ありがとうごさまいました!

お礼日時:2017/07/12 09:30

大変だったね、



弁護士を
つけてますか?

通常は、被害届では無く
刑事告訴しますけど
告訴状は出てるのかな?

送検まで半年位は
かかるケースが通常だよ

刑事とは別に
民事で提訴して
治療費や休業保証
精神的慰謝料の請求を
同時進行します

知り合いの弁護士が
居ないならば
法テラス
ご存知ですか?

弁護士費用が心配な方
向けの制度です
勿論、相談は無料です

ネットで検索して
主旨に、納得したら
問い合わせをして下さい

テレビ番組で弁護士が
紹介している制度です
ちなみに番組名は
行列のできる法律相談所

泣き寝入りする必要は
ありません

刑事告訴で処罰して貰い
民事提訴で慰謝料を
払って貰う

ムカつくけど
法的には残念ながら
これしか、できません

弁護士をつけなきゃ
ダメだよ☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。
再度、無料相談できる弁護士さんとかに問い合わせてみます。

即レス、的確なアドバイス助かりました。

お礼日時:2017/07/12 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング