最初朝起きると喉の痛み&血の混じった痰が出てきて、1日経った頃 風邪っぽくなりました。

熱は全く無し
のぼせ&寒気と大量に汗
何もしてなくても息が上がる、たまに咳き込む
痰が絡む咳、痰(無色で粘り気のある・喉に絡む)
唾を飲むと耳の奥が痛い、耳の穴に棒を刺すような痛み、耳の付け根を指で押さえて唾を飲むと痛くな…
涙目、鼻水、喉の腫れ声枯れと喉の痛み
ズキズキガンガンする頭痛
全身筋肉痛?関節痛みたいな痛み

…の症状があり、(よく咽頭炎や気管支炎になるので)どうせいつもの咽頭炎か気管支炎だろうと放置してたら耳も痛くなってきて、何度か外耳炎になったことがあるので、これは外耳炎?かな…と思い、ネットで調べてみると、扁桃炎?の症状だと書かれていました。

でも、父と弟が扁桃腺が腫れやすいですが(父は手術までした)、私は生まれて一度も扁桃腺が腫れたことないです。熱もないのに扁桃炎?…

葛根湯を1日3回&2日間飲んでたら症状が治まってきて耳も今は痛くないですが…、もう治ってる(?)ので今から耳鼻科へ行っても遅いですか?
※ずっと仕事で今日がやっと休みだったので、今日耳鼻科へ行こうと思っていたが、症状が引いている…。
治療の必要はあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

>今から耳鼻科へ行っても遅いですか?

>治療の必要はあるんでしょうか?

無難な回答は「念のため耳鼻咽喉科の受診をお勧めします」となります。
治ったと思っても、専門家である医師が患部を診れば、何か問題点が見つかるかもしれないからです。
もしそうであるならば、診てもらって良かったということになります。
ということで、今から行っても遅いということはありません。

診てもらって、医師から「治ってますよ」と言われた場合は気持ち面でもすっきりし、もやもやも晴れると思います。
ただその時でも診療費はしっかり取られるので、損した気分になる人もいるでしょうが、それは気の持ちようです。

と回答させていただきましたが、私なら勝手に「治った」と判断し、通院しないでしょうね。
そういう方のほうが多分ずっと多いと思います。でもそれは誰にでも勧められる正しい方法ではないと理解したうえでのことですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちょっと悩みどころです…