先日、私の親友が流産してしまいました。
報告の電話を受けた時は、あまりにデリケートな
問題なので、まともな言葉もかけてあげられませんでした。
本人は気丈にふるまっていましたが、待望の赤ちゃんだったので
そうとうショックを受けているに違いありません。

何か、彼女の力になれる事はないでしょうか。
家が少し離れているのであまり会いに行けないのですが・・
手紙でも、と思っても言葉が見つかりません。
やはり本人が落ち着くまでそっとしてあげた方が良いのでしょうか。

どうか、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は実際に初めての妊娠で流産しました。


そのときはものすごくショックで、泣きながら車を運転して帰り、家でもずーっと泣いていました。
悩みすぎて、円形脱毛症にもなり、1年近くは友達にも話せませんでした。
でも、今では、2人の子供がいて、そんな話も、普通にできるようになりました。

そのお友達の場合、電話であなたに話すことができたので、少しは気も晴れた(という言い方はおかしいかな?)ことでしょう。
一度流産しても、今後、妊娠しないというわけではありません。
たまたま、今回の赤ちゃんは準備ができてなかったと考えるといいでしょう。
時間が経って気持ちが落ち着くまで、そっとしておくのが一番です。
でも、お友達が自分から話をしてくるまではわざわざ話題にしないよう、きをつけてください。
もしも、話をしてきたら、「一度は妊娠してるんだもの、神様の気が向いたらまた、できるよ」とでもいってあげてください。
深刻に考えても妊娠するものではないですし。
あなたも、悩まないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

mayuriさんのお気持ち、お察しします。

とても参考になりました。
やはり、落ち着くまで、そっと見守ってあげたいと思います。

お礼日時:2001/07/02 14:06

わたしもfrypppの普段通りに接することに賛成です。


私は周りに流産経験の人はあまりいないのですが、(してても、その後出産してたり)新聞などで、「若いんだから、次があるわよ」「また、すぐできるわよ」などと言う言葉はとても傷つくという投書を読んだことがあります。
もしも、話の流れで「もう、赤ちゃんができなかったらどうしよう」とか「私が悪かったのかしら」などとお友達が言ったなら、慰めてあげてはいかがでしょうか。
流産の様子にもよりますが、本当の初期の場合、母体ではなく、赤ちゃんの方が「生まれてくる準備ができてなかったのに受精してしまう」ことにより、妊娠-流産になるようです。つまり、防ぎようが無いわけですね。(雅子さまの前回の妊娠がこれに当たるとおもいます)
あなたがお友達を心配する気持ちは必ず伝わることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

親友も、本当に初期の段階で流産したようです。
「赤ちゃんがもともと育たない状態で、母体には問題がなかった」
と、理屈では分かっている様子ですが、やはり
言葉の節々で、かなり自分を責めていました。

今度、また同じようなことを言って来たら、慰めてあげたいと思います。

お礼日時:2001/07/02 14:01

こんにちは。



こういう事は当事者じゃないとわからないのでしょうけど、下手に慰めたり励ますのは余りお薦めしません。私の兄夫婦&親友のところも流産経験があり、確かにショックな出来事ではありますが、それを通り越すとこれがかなりシビアな問題になるみたいですよ。この2組とも次の妊娠のときはかなりシビアになり、出産後の喜びは相当なものでした。

まあ~人それぞれですけど、特になにもせず普段どうり接していくのが無難ではないでしょうか。夫婦間の問題は第三者にはわかりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>下手に慰めたり励ますのは余りお薦めしません。

そうですね。あまり慰めたりすると、かえってワザと
らしく聞こえてしまうかなと思い、言葉につまりました。

普段どおり、接してあげたいと思います。

お礼日時:2001/07/02 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェックワンファストの薄い陽性(画像有)化学流産でしょうか❓

去年第二子を10週で繋留流産後、ようやく最近また2人目の子作りを再開しました。

基礎体温は測っていませんが、周期は28〜32日でわりと安定しています。
前回生理は4月22日で、アプリの排卵日予想は5月8日、生理予定日は5月22日でした。
仲良しは5月7日の深夜に一度だけです。

そこで、生理予定日4日過ぎた今朝朝一でチェックワンファストを試してみたら、画像のような薄い陽性が3分後に出てきました。
色は赤紫だったので蒸発戦ではないと思います。

しかし、長女の時も前回流産時も生理予定日にはすぐにくっきり陽性が出ていたので今、不安で仕方ないです。
乳首痛や寝起きの微妙な気持ち悪さなどの初期症状はあるのですが、この時期にこの薄さだとこのまま化学流産になってしまうのでしょうか❓

排卵日が遅れた可能性もありますが、性交から18日過ぎていてもチェックワンファストでこんなに薄い場合はあるのでしょうか❓

陽性が薄くても濃くなれば…との話をたくさん見ましたが、皆さんフライングの方ばかりでフライングでなくこの薄さでもこれから濃くなる可能性はあるのでしょうか❓

今週末まで待って生理が来なければもう一度検査してみるつもりですが、不安だったので質問させていただきました。

去年第二子を10週で繋留流産後、ようやく最近また2人目の子作りを再開しました。

基礎体温は測っていませんが、周期は28〜32日でわりと安定しています。
前回生理は4月22日で、アプリの排卵日予想は5月8日、生理予定日は5月22日でした。
仲良しは5月7日の深夜に一度だけです。

そこで、生理予定日4日過ぎた今朝朝一でチェックワンファストを試してみたら、画像のような薄い陽性が3分後に出てきました。
色は赤紫だったので蒸発戦ではないと思います。

しかし、長女の時も前回流産時も生理予定日にはす...続きを読む

Aベストアンサー

画像を確認しましたが、正直言ってかなり厳しいと思われます。

写真写りの問題もあるかも知れませんが、赤紫色のラインと言うよりも、グレーに近い色目に見えます。

今回タイミングを取られたのが5月7日のみとの事ですので、7日の性交時の精子は10日までしか受精能力を有していませんので、仮に排卵が遅れたとしても10日に排卵が無いと受精は出来ません。

もしも10日に排卵があった場合でも、26日の今朝の検査では2週間以上経過しているので、受精卵が形成されて着床していれば、ファストですのでもっとクッキリとした陽性反応が出ます。

念のために、2~3日ほど待ってから再検査される事をお勧めします。
その再検査でクッキリと出れば良いのですが、薄かったりグレー色だったりすると、次回にチャレンジですね。

Q自分さえ自分があまりに怖くなる残酷な一面の対処法

勝手ながら本当に至急を願います。
焦燥感と罪悪感で頭がいっぱいです。
私の性格があまりに両極端すぎるため、
自分で自分を知るほど怖ろしさを覚えてきました。
その対処法があれば誰かご教示ください。

善悪の入り乱れが激しい……といえば、
「誰だってそれはある」と思われるかも知れませんが、
それだけでは片付かない問題です。

善の部分は人に愛し愛される事象が数多いこと、
悪の部分は独裁者と同じおぞましさがあることです。

独裁者と同じ……ヒトラーよりポル・ポトに近い感があります。
他国だけでなく自国も平気で血の海にするような精神状態。
私の場合は言葉を凶器に変え殺人道具にする術をどこからか熟知し、
法律に引っかからない範囲で人の精神を壊してます。
今でもそれが止まらずに制御できません。
ネットツールを使わなければいいと言われるでしょう。
ネットだけならまだしも実生活でもこれを普通に行ってしまう。

親・血縁・身内に対しても一切容赦ないです。
果ては今まで仲良かった身内のメールを、私の独断で受信拒否に設定。
「ご愁傷さま」と言い放った直後に今までのやり取りも痕跡を残さず、
ツイッターでのやり取りも私からブロックした後にアンフォローと、
かなりおぞましいことも平気です。
他の血縁者もフォローして挨拶しに来たら、
「どなたさんか全く知りませんけど、どこで私を知ったのか、
正直に全部吐いてください」と、とんでもない言葉を……
「血縁こそ罪枷と同じ」というハッシュタグを作る始末。

当然のことながら私は一生独身の独身主義者。
理由は……語らない方がいいですね。
これも血生臭さ漂う話なので。

ジキルとハイドのように人格が2つに分かれていれば、
今の精神医学だと対処が簡単です。
同じ人格でこの入り乱れが激しいとどうにも手が打てない。
主治医も「その時は休憩をとって落ち着かせて」と言うしかない。
(私自身が休憩知らずでも一週間ずっと一睡せずとも何てことはない。
体を壊しても「壊れた時に何とかすればいい」の構えです)
自分で知っていて分かっていても止められず被害甚大です。
実生活でもネットでも私によって壊れる人が増えるばかり。
今まで本当にこれをやってきたことが多すぎて把握しきれない現状を、
どうすればいいでしょうか……

行きつくところは自ら命を絶つ方法を強行するしかありません。
これ以上は誰も犠牲にならないように。

暗中模索の中の文章で分かりづらいところがあるのは承知済みです。
ただ、他に言える場所もない。何とか最悪の事態は避けたいと、
苦し紛れの質問です。みっともない生き恥です。
それでも何か言葉をくださる方がいれば幸いと存じます……

勝手ながら本当に至急を願います。
焦燥感と罪悪感で頭がいっぱいです。
私の性格があまりに両極端すぎるため、
自分で自分を知るほど怖ろしさを覚えてきました。
その対処法があれば誰かご教示ください。

善悪の入り乱れが激しい……といえば、
「誰だってそれはある」と思われるかも知れませんが、
それだけでは片付かない問題です。

善の部分は人に愛し愛される事象が数多いこと、
悪の部分は独裁者と同じおぞましさがあることです。

独裁者と同じ……ヒトラーよりポル・ポトに近い感があります。
他国だけでな...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎでしょう、それとも、猫の首を切りたいですか、そのために猫をカイマスカ?。
鶏育てて、首をちょん切り、逆さ吊りにして、地を抜いて、毛を抜いて、お料理すれば、収まるのでは。
それとも、デカイサカナカッテキテ、バラしますか、おんなじですよ。
私はps3のゲーム機で、バイオハザード、まっセリーナーずを良くやります。
拳銃、ライフル、ショットガンデ、150人をいかに早く倒すかのゲームです。
どんなに頑張っても2000/100000番位しか行きません、能力の限界です。
あなたも工夫して、人生をお楽しみください、バイオハザード大音量、60インチテレビでやるとスッキリするよ。

Q生理直前のLHと妊娠について。化学流産?(画像あり

妊娠希望。

今D30です。普段の周期は大体29日~33日です。

今月16日、17日とタイミングをはかりました。

今日でD30なのですが、中国製早期妊娠検査薬Davidを朝使用したら、昨日よりも若干色が薄くなっています。(写真貼付)。通常妊娠の場合は日に日に濃くなると見ました。

一昨日と昨日では昨日の方が濃かったのに、今日になって体温も36.67と日に日に下がっています。

ちなみに一昨日37.04
     昨日36.73

でした。

ただ、LHの方でも検査してみると、こちらは終了ラインよりも判定ラインの方が濃く、尿に浸してすぐに出て来るくらいです。LHは日に日に濃くなって来ています。

LHは生理直前とかにLHサージを起こす事はあるのでしょうか?これは化学流産ですか?妊娠検査薬は線が出ていても着床していないということはあるのでしょうか?このまま生理が来てしまうのか心配です。

どなたかご意見ください。お願いします。

写真上から
早期妊娠検査薬
10/28
10/29
10/30

LH

10/28
10/29
10/30

です。

妊娠希望。

今D30です。普段の周期は大体29日~33日です。

今月16日、17日とタイミングをはかりました。

今日でD30なのですが、中国製早期妊娠検査薬Davidを朝使用したら、昨日よりも若干色が薄くなっています。(写真貼付)。通常妊娠の場合は日に日に濃くなると見ました。

一昨日と昨日では昨日の方が濃かったのに、今日になって体温も36.67と日に日に下がっています。

ちなみに一昨日37.04
     昨日36.73

でした。

ただ、LHの方でも検査してみると、こちらは終了ラインよりも判定ラインの方...続きを読む

Aベストアンサー

なら、妊娠してる可能性ありますね。
早期妊娠検査薬と市販の検査薬は、私的に市販のほうがクッキリ出た印象があります。
妊娠してるといいですね。

Q継続してカウンセリングを受けている方(又は受けていた方)に質問です

現在カウンセリングに通っています。
週1回/45分です。
今で3ヶ月通っていますが、いつも私が一方的に話をしています。
ほんの時々質問はされますが・・・。

悩みはとめどなくあって「今日はこの話をしたい!」と
言うときはいいのですが、何を話していいのかわからないときも
あります。
最初のイメージではカウンセラーさんから質問されて
カウンセリングが進んでいくものと思っていました。
でも実際はそうではありませんでした。

部屋に通されてから第一声を発するのも私の役目?です。
私としてはカウンセラーさんから何か言っていただいたほうが
話がしやすいのですが。たとえば「前回こんなことを言ってたけど
その後どうですか?」「この1週間どうでしたか?」など・・。

私が言葉を発するまで何も言いません。
何か話しはじめるとそれにうなずくといった感じです。
なので、先週は人間関係の話、今週は生活習慣の話と
話があっちこっち飛びます。何も解決はしていません。

質問なのですが、カウンセリングは初めてなので
現在カウンセリングを受けている方(又は以前受けていた方)に
カウンセリングの内容、話のすすめ方やカウンセラーさんの
対応など何でもいいので教えてください。

今の所カウンセリングをやめることは考えていません。
少し参考にさせていただきたいのです。なので
「効果がないからやめた」という方ではなく
継続している(されていた)方限定でお願いいたします。

現在カウンセリングに通っています。
週1回/45分です。
今で3ヶ月通っていますが、いつも私が一方的に話をしています。
ほんの時々質問はされますが・・・。

悩みはとめどなくあって「今日はこの話をしたい!」と
言うときはいいのですが、何を話していいのかわからないときも
あります。
最初のイメージではカウンセラーさんから質問されて
カウンセリングが進んでいくものと思っていました。
でも実際はそうではありませんでした。

部屋に通されてから第一声を発するのも私の役目?です。
私...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^.^)自分も長年カウンセリングを受けながら同じ事を感じ、いつも緊張していましたよ。

基本的にカウンセリングは受けるほうの方の話を
カウンセラーが聴くことです。
そのことに対して、カウンセラーは「そうですか」
などど、相槌をうつだけでその話をもっと掘り進め、
話し手のほうがそのことについて感じたことを話さないときなどに、
その時点での気持ちを聴いたほうがよいと思ったときに「そのときどんな気分でしたか」
などど聞いてくるものです。

何も話すことがなければ、「特にこの一週間は何もなかったのですが」と正直に伝えればよいのです。
そのときのカウンセラーのリアクションですが、
これは人にもよりますが、「では、今、一番気になっていることは」「どんな毎日を送っていましたか」
と聞いてくれることもあります。

また、カウンセラーだから自分が苦しんでいる、悩んでいることだけを話さなければならないということは
ないのです。
趣味の話や、テレビのこと、友人のこと、親のこと、
ニュースで関心があったことなど、世間話をもっと
もっとしてよいのです。
自分もこの前まではワールドカップのことばかり
話していました。

そして、大切なことは、与えられた時間内に

 『何かを話さなくてはならない』

という規定はないということです。
自分も頭の中では話したいことが何かあると思っていたのに、
結局ひとことも喋れないで黙っていて時間が終わってしまったことがあります。
ただ、本当に思いつくことを話すだけでも気分転換になることもありますよ。

カウンセリングはあくまで、カウンセラーが話すのではなく、全ての時間をあなたが話すためにに充てられているのです。
話し難ければそのように伝えてください。

カウンセラーも人間です。
言葉で伝えなくてはそれ以上のことは分からないと思っていた方がよいようです。(と、メールカウンセラーにかつて言われました)

こんにちは(^.^)自分も長年カウンセリングを受けながら同じ事を感じ、いつも緊張していましたよ。

基本的にカウンセリングは受けるほうの方の話を
カウンセラーが聴くことです。
そのことに対して、カウンセラーは「そうですか」
などど、相槌をうつだけでその話をもっと掘り進め、
話し手のほうがそのことについて感じたことを話さないときなどに、
その時点での気持ちを聴いたほうがよいと思ったときに「そのときどんな気分でしたか」
などど聞いてくるものです。

何も話すことがなければ、「特にこ...続きを読む

Q[画像あり]化学流産というものでしょうか?

妊娠検査薬の反応についてお伺い します。 妊娠希望で、生理予定日にチェクワンファ ストという検査薬で検査したところ時間を かけて(判定時間の一分は超えていました が、三分以内で)薄い陽性反応あり。 生理予定日から4日後に、再度チェクワン ファストで検査したところ、同じくらいの 時間で更に薄い陽性反応がでました。 画像は、上が当日、下が4日後のものです 。

どちらの検査結果も、更に30分以上経過し た後確認したら、最初より濃くなっていま した(が、それでも画像のとおり4日後の ほうが薄いです)

妊娠した時は、日に日に反応が濃くなると 思っていたのですが、このような場合もあ るのでしょうか?はたまた、この結果から 考えられることは妊娠が続いていないとい う事でしょうか?

Aベストアンサー

薄くなっているのであればその可能性も高いですね。
受精はしたけれど着床まで至らなかったかもしれません。

生理予定日が4日過ぎているのであれば、ファストではない日本製の検査薬で検査してみてはどうでしょうか?それでくっきり出ればまだ可能性もあります。
高温期13日くらいになってればファストでなくてもフライングでも反応は見られると思います。

今回が化学かどうかは病院へ行かないとはっきりしないかもしれませんが、私はいつもより生理が重かったり、血の塊がやたらに出てきたので自分の目にも化学だったのかな・・・と判断しました。

Q汚いトイレが本当にムリです(デリケートな方は読まないでください)

誰でも苦手だとは思いますが、私はここ数年異常に敏感しなってしまいました。汚い話になりますがご了承下さい。

以前、病院で看護婦さんのお手伝いをしていました。資格もないので、必然的に汚物の仕事ばかりでした。ポータブルトイレの処理や掃除、また中の大や小を検査に出すため、分ける仕事です。(これは本当に辛かったです)それでも、いつか患者さんの役に立てる仕事をさせてもらえる思い、がんばりましたが、いつまでたっても、汚物関係ばかりだったのでやめてしまいました。

その後、個人の病院で受付の仕事をしました。入ってしばらくしてわかったのですが、先生(男)が毎朝、大で激しくトイレを汚す、また用を足すときに便座をあげて、便器の淵(奥側)をめがけてするので、頑固な大きなシミがありました。私がトイレ掃除担当だったのですが、以前の方がいい加減な人のようで、トイレの中も汚かったです。先生が作った便器の淵のシミも時間をかけて磨き、きれいにしました。またトイレブラシに下の毛がおびただしくからみついていて、えずきながらビニール手袋をはめて手でとりました。トイレ掃除をする度に目にするのがイヤだったので、初めにやっておきました。

昔から公衆トイレが苦手でしたが、そんなことがあってから特にダメになりました。今はトイレが気になり憂鬱だし、旅行もままなりません。もし、入ったトイレが汚かったら数日間は頭から離れません。また、昔の職場のことや、公衆トイレの汚い場面を食事中に思い出し、吐き出しそうになることも多々あります。汚い話ですが、食べているものをトイレの中に落とす想像をしてしまいます。

こんなことではいけないのは頭ではわかっていますが、切り替えができません。どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。本当に困っています。この文章を読んでご気分を害された方がいらっしゃいましたら、本当にもうしわけありません。

誰でも苦手だとは思いますが、私はここ数年異常に敏感しなってしまいました。汚い話になりますがご了承下さい。

以前、病院で看護婦さんのお手伝いをしていました。資格もないので、必然的に汚物の仕事ばかりでした。ポータブルトイレの処理や掃除、また中の大や小を検査に出すため、分ける仕事です。(これは本当に辛かったです)それでも、いつか患者さんの役に立てる仕事をさせてもらえる思い、がんばりましたが、いつまでたっても、汚物関係ばかりだったのでやめてしまいました。

その後、個人の病院で...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。
質問者さんは女性の方ですよね?
文章を読んでいてとても感心すると同時にあえて人が避けて最も嫌がることを職場・仕事とされておられることにまず、深い感銘をおぼえました。
自宅のトイレで、家族のではなく自分自身の大や小の便器付着の清掃するのすら普通の人はおっくうになります。まして、いくら仕事とはいえ患者さんの汚物はそれ自体が検体になる位ですので細菌や感染の危険性はおろか、やはり臭くて汚くて(すみません)とても続けられるような仕事内容ではないと思います。
後の個人病院の事等も含め、お悩みの様に質問者さんにとってこれらの事柄が大きな精神的トラウマになっているのかな?と思いました。

特に、家のトイレが一番落ち着く(そういった人も結構います)という訳でもないのですが、公衆トイレで小便器はともかく、やはり個室の大便器が汚れていると(それを一目でも見てしまうと)何時間か経った後でもふと食事時にそのイメージが脳裏をよぎり、食欲が減退します。
不思議なもので、悪いイメージを払拭しようとすればするほど反対に増強される傾向があるようです。
頭を切り替えてと言われても堂々巡りです。
私でもこんなんですから、ましてや質問者さんの場合は想像を越える状況だと思います。
神経症の中に、強迫観念というのがあります。
いわゆる必要以上に、ガスの元栓や戸締りなどの確認をしたり、潔癖症が度を越すと手洗いや入浴に何時間もかけたりと・・・
これらから開放されるには本人なりのある種の「おまじない」や「儀式」めいたことが必要になってきたりします。
例えば、手洗いの場所から離れたいのにいつまでも離れられない(手の皮膚は水と石鹸でふやけてかぶれて真っ赤状態)時は、頭の中で1から10数える。10数え終わる時に手を洗っている時の皮膚のツルツル感がぴったり合えば(汚れが落ちたと感じる)止められるとか・・・人それぞれです。

旅行や外出先でトイレを使わないわけにはいきません。
質問者さんがもし仮に入ったトイレでたまたま汚い便器や床に遭遇したら?・・・(チラッと汚物が見えたのは、もう仕方が無い事なので)
1.すぐにトイレットペーパーを上から被って見えなくする。
2.とりあえず用を足す。(これが一番重要)
3.そのままその場を離れる(自分がペーパー等できれいに拭ったりしない事。全然構いませんのでそのまま放っておきます)。

その後、違う場所や食事時に先のトイレのイメージが浮かんできたら、無理に追いやろうとはしない。人間(というか生き物である限り)だれでも排泄はする。他の誰かが外出先で激しい便意に見舞われ見つけたトイレに駆け込み、とにかく急いだあまり少々的を外して?便器を汚すのも十分あり得る。ここは公の不特定多数の人たちが利用する公衆トイレ。そんなのは日常茶飯事であり、先の自分もその中の一人だ。きれい・汚いに当るのは言ってみればその時々の賭けだ!(今日はちょっとスカの日だったな)
なんて軽く楽しく?あしらってはいかがですか?

食べ物を摂取・消化・吸収して体の栄養となった残りが見事?排泄されるのです。考え方によっては、とても大切なモノだしユーモアすら感じる対象物ですよ!(あ、私は決してスカトロ?ではありませんので・・・笑)

あらためて質問者さんのお仕事はとても尊いものだと思います。実に頭が下がります。
どうか、公衆トイレや旅行にもどんどん行ってください!
そして使ったトイレがきれいでも、たまたま汚くてもおおらかなゆったりとした気持ちで「今日は当たり!」「残念、ハズレ!」などと楽しく思いながら積極的に利用されることをお奨めします。

失礼します。
質問者さんは女性の方ですよね?
文章を読んでいてとても感心すると同時にあえて人が避けて最も嫌がることを職場・仕事とされておられることにまず、深い感銘をおぼえました。
自宅のトイレで、家族のではなく自分自身の大や小の便器付着の清掃するのすら普通の人はおっくうになります。まして、いくら仕事とはいえ患者さんの汚物はそれ自体が検体になる位ですので細菌や感染の危険性はおろか、やはり臭くて汚くて(すみません)とても続けられるような仕事内容ではないと思います。
後の個人病...続きを読む

Q妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内

妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内のエコー画像と見せられました。
赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

「赤ちゃんの部屋」というと、胎嚢?と思ったりしそうですが、「子宮」そのものをそのように表現されただけなのでは?
胎嚢が残っていれば完全流産なわけがないですしね。

>完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

「何も残っていない」ということを見せたかったのでは?

Q自分を落ち着かせるためには

突然、自分の過去の出来事、失敗したこと、恥をかいたこと、後悔していることなどをふいに思い出し、たまらなく嫌な気持ちになったり手足をバタバタしてしまったり、「あーーーーもういやーー!!!」など大声で叫んでしまったりします。そうなるとほかのことは手につかず、落ち着かないイライラした気持ちになってしまいます。最近そのような不安定な状態が続いています。

このようなときはどのようにして心を落ち着かせれば良いのでしょうか・・・。とても答えにくい質問ではあると思いますが、なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

みんなありますね。思いっきり体を動かします。バタンと倒れるまで

考えるなと思っても過剰反応してるので無理です。押さえつけようとしないで泣いてください。
問題は失敗したという結果でではなく、そこから成長の始まり
恥をかいたという他者を見てるから自分に腹を立てる!モウイヤ!と
そうではなく 自分の悪いところがわかったんだ、まだ経験していない事が学べたんだ、至らないところが理解できたと思えば成長する鍵をもらったと思えるようになるのかな?

心の転換も自分を落ち着く事が出来る方法ですね
過去を見ず、失敗からどうすればうまくやれるのか?
まあ経験がないから失敗してあたり前そんな感じですが

たまには山に上がり心を切り替えてください
後もう一つ簡単にその場限りですが方法を
右手の指を軽くおでこにつけ左手を頭の後ろにタッチさせる
考える人ではないけどおでこに手を置くだけども多少かわります
右手左手を変えて2秒ぐらいで交代させる。そうすれば気持ちがやらわがるときがあります(くれぐれも他者に見られないように(笑))
スリーインワンという手法の一つです。もしよければお試しあれ

みんなありますね。思いっきり体を動かします。バタンと倒れるまで

考えるなと思っても過剰反応してるので無理です。押さえつけようとしないで泣いてください。
問題は失敗したという結果でではなく、そこから成長の始まり
恥をかいたという他者を見てるから自分に腹を立てる!モウイヤ!と
そうではなく 自分の悪いところがわかったんだ、まだ経験していない事が学べたんだ、至らないところが理解できたと思えば成長する鍵をもらったと思えるようになるのかな?

心の転換も自分を落ち着く事が出来る方...続きを読む

Q科学流産?切迫流産?

事情があり、来週にしか病院にいけません。お叱りはお断りします。

前回生理
7*23~28
8*21~27

生理周期
大体29日

仲良し
9月1日夜中

9*18 茶おり
9*19 生理予定日。茶おり。一度拭いたら鮮血
9*20 出血無し
9*21 (1)薄い陽性。少量鮮血
9*22 朝からトイレに垂れる量の鮮血。科学流産と思い諦める
9*24 (2)(1)より薄い陽性。出血は続いている
9*29 (3)(2)よりほんの少し濃い陽性。画像有り。出血黒くなる

検査薬はピーチェックSを使用。判定線より全然薄いが一目でわかるくらいの陽性。

9*22~今も出血していますが、少量とはいえませんが、いつもの生理より少ないです、腹痛もないです。

科学流産と思っており、9*29に一応検査薬した所、まだ陽性だったので、一人目と同じく切迫流産かなと、、

ただまだ出血しており、塊もでていないので、科学流産だがまだ検査薬が反応しているだけなのか、、

皆様の意見をお聞かせ下さい。
どうかお願い致します。

Aベストアンサー

どちらでもなく流産しかかっているのではないでしょうか?
化学流産の場合そのまま生理なのであー生理か‥って感じでリセットでした。
いつもより重かった、塊が多いですが特に慌てるような事ではなかったです。塊も2、3日目に多く出てきたので量も日も個人差ですよね。
友人の妊娠初期の話では妊娠したけどもうだめだと言われたらしいですが全部外に出て来なく体内に残ってるために陽性反応がずっと続くということがありました。
先生はきっと自然に出てくるだろうとしばらく様子を見てくださいだったらしいですが、結局残ってしまったので手術をしました。
本当はすぐにでも病院に行くのかいいんですけどね‥
妊娠初期に出血する方も少なくないと思いますし、それでも病院で診察して安静にして無事出産した方もいるので出血=流産とも限らないと思います。
「流産しかかっている」であれば今すぐに行けば助かるかもしれません‥。

Qまともな規則正しい生活をするには?(遅刻・寝坊対策)

もう1年位起きるのは朝に目覚ましをかけても10分とかおきに止めて13時に起きたり大寝坊が多いです。寝る時間は夜2時とか遅い時は朝です。寝る直前まで椅子に座ってボーっとしていたりです。0時に非常に眠くても椅子に座っています。知り合いにそれを言うと廃人への道を進みそうなのですぐ布団へといわれました。それは分かっているのですがその時は出来ないです。バイトも遅刻(2、3分等)が多いです。例えば遅刻する時間なのに最後まで食事を取らないと気が済まないので時間が来ても食べたりしています。今は残したほういいと思ってもその時は最後まで食べたりします。大遅刻しそうな時は満員電車の中で御飯を食べる時もあります(恥ずかしい事とは分かっています)。起きる時間も出る時間の5分前とかです。そして仕事で嫌な事があると、暴れたりした事もありました(精神科行きました)。気が狂いそうになって抑える事もあります。また新しいバイトをしようと思っても面接の時間に遅れたりも多く今までしたいバイトが10件続けて不採用でした。私は30近くのフリーター(女)一人暮らしです。寝る前にスナック菓子を一袋食べてしまったり普通では無いなと思っています。アスペルガーと専門家に診断はされていますが以上の事の起因になっているのでしょうか?

もう1年位起きるのは朝に目覚ましをかけても10分とかおきに止めて13時に起きたり大寝坊が多いです。寝る時間は夜2時とか遅い時は朝です。寝る直前まで椅子に座ってボーっとしていたりです。0時に非常に眠くても椅子に座っています。知り合いにそれを言うと廃人への道を進みそうなのですぐ布団へといわれました。それは分かっているのですがその時は出来ないです。バイトも遅刻(2、3分等)が多いです。例えば遅刻する時間なのに最後まで食事を取らないと気が済まないので時間が来ても食べたりしています...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつては夜型人間だったのですが。
今は、朝方に無理やり変え、今はフツーになった一人です。
(ちょっと持病があり、対ストレス対策で朝方にしたのですが)

経験上、朝方にするのは、難しそうですがやってみると結構簡単で。
1.基本は昼間に外で遊ぶ。
2.昼間に肉体的に疲れること。
3.インターネットやメディアにあまり依存せず、メリハリを
  つけること。
ではないかと思います。

1は、外で遊んでいろいろ生の情報をつかむ習慣をつけると。
夜に遊びに行っても、店や施設や友人が店じまいなので。
そのうち昼間に行動した方が得だなァと思えてきます。
ま、動機付けですね。

2は、これは去年から始めてみて効果的だったのですが。
原油価格が上がって+運動不足+対持病対策で思い切って会社通勤を
自転車にしましたが。
…よる0:30を超えて起きることすら困難になります。
思いきり眠たくなるので、運動は必要だと思います。
学生の時に「体育の時間」ってあったでしょ?
あれは大人でも有効だと思います。
慣れると、麻薬的な気持ちよさがあります。

3は。私の場合は、仕事上新しい商品などを考える機会がありまして。
どうも、テレビやインターネットの真似のアイディアしか出ません
でしたので、思い切って部屋のテレビを撤去しました。
これは意外に有効で。
インターネットやメディアにべったりくっついているときは、
メディアのアホな「脅迫観念な広告」(占いや、ブランドや、30に
なったらあれせーこれせーというやつ)が知らず知らずのうちに
入ってくるもので、これが結構ストレスになってるんですね。
ですので、メディアの付き合い方って重要だと思います。
つかず離れずがいいかと。(余り見ないと、逆に社会の動きが判ら
ない)

今の自分が問題に思っている、欠点というのは。
結局、生活習慣から来ているもので。
ちょっとずつ変えると、ちょっとずつ変わります。
もし、ちょっとずつ変えて、失敗しても。
でも、やっぱり元とは違うんですね。

いろいろ新たな試みをお試しになってはいかがかと。

私もかつては夜型人間だったのですが。
今は、朝方に無理やり変え、今はフツーになった一人です。
(ちょっと持病があり、対ストレス対策で朝方にしたのですが)

経験上、朝方にするのは、難しそうですがやってみると結構簡単で。
1.基本は昼間に外で遊ぶ。
2.昼間に肉体的に疲れること。
3.インターネットやメディアにあまり依存せず、メリハリを
  つけること。
ではないかと思います。

1は、外で遊んでいろいろ生の情報をつかむ習慣をつけると。
夜に遊びに行っても、店や施設や友人が...続きを読む


人気Q&Aランキング