ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

これって障害者手続きできないの⁉
左目失明して右目は、肉眼で0.1以下、両眼とも人工の水晶体を入れてる夜になると手を引いて貰わないと歩けない位、弱視で困っています

A 回答 (3件)

障害者手続き、出来ると思います。

障害福祉課や病院のソーシャルワーカーさんにも相談にのってもらい、主治医にも、その事をお話し、書類等を揃えて下さい。

障害者手帳、障害者年金も支給される可能性もあります。
    • 0

お住まいの市町村の障害福祉課に相談するとよいと思います。

申請できるかどうか、手続きの仕方など、みんな教えてくれます。
    • 0

出来るでしょ。

• 0
  • 弱視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

弱視とはどんな病気か  弱視とは視覚の感受性期(8歳くらいまで)の期間内に、網膜(もうまく)上に鮮明な像が結ばないことにより、視覚中枢の発達が妨げられて、視力が出にくい状態をいいます。  たとえば「私の子どもは視力が0・1ないので弱視ではないか」と不安に思われる人もいるかもしれませんが、「裸眼(らがん)視力が0・1ない(つまり何もつけない状態で視力検査したときの視力が0・1ない)」ということをいって...続きを読む