アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンがつけれない、集合住宅です。
アイスノンや冷風機が1台ありますが、暑さに間に合わないです。熱中症で亡くなる人が多い睡眠時間とあるが、他人事ではないです。。(>_<)(>_<)何かいい方法ありますでしょうか。。

A 回答 (18件中1~10件)

1 他の方が書かれておりますが、命に関わる事です。

入居者全員で管理会社等と公称することを考えてください。

2 もし「壁据え付け」タイプが無理な構造だというのであれば、「部屋置き(床置き)」タイプはダメなのでしょうか?
  http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf …

3 我が家は諸般の事情で未だに扇風機が冷房機器ですが、エアコンの風はもとより扇風機の風も不快に感じる母が在宅介護だったのでクーラーなしでの冷房方法を幾つか試してみました。
 ・冷風機(水や保冷剤を入れて冷風を送る)
   ⇒母曰く「扇風機の方が未だまし。」とのことで、保冷剤だけは活躍
 ・打ち水(庭や屋根)
   ⇒効果あり。
 ・扇風機の周りに水や氷。或いは扇風機に湿ったタオルを掛ける。
   ⇒冷風扇と同じ。
 ・(介護用)ベッド
   ⇒それまでは和室の布団を敷いていた。畳とベッドの間に扇風機の風を通すことで我が家は解決[網戸にして、外気も入れている]。
    • good
    • 1

エアコンを設置してはいけない集合住宅って、この暑さなのに「何を考えてるの?」ヽ(`Д´)ノプンプン



熱中症の恐れがありますので、早急に手を打たないととんでもないことになりますけど、それでも付けてはいけないというのは、電源容量の問題があるのかもしれません。

一括受電(高圧受電)をしており、各戸にエアコンを設置し一斉に使われたら、配電盤(受電盤のブレーカー)が落ちてしまうとか、そもそも古い建物で、そういう事情を考慮しておらず、受電盤と各戸の間に敷かれてるケーブルの電流制限により、物理的に無理がある。とも考えられます。もし、そのような事情ですと、ケーブル交換に莫大な費用が掛かり負担に耐えられないのかもしれません。

そうはいっても命には代えられないので、各家庭で対策を取らねばなりません。
冷風扇では間に合わないとの事ですか。それ以外の方法は難しいですね。小容量でも良いからエアコンが一番簡単です。(冷房専用機というのもあります。冷房と比較して電気を食う暖房機能を省いたエアコンで、安価ではありますが、機種は少ないです)

管理者に、エアコン設置不可の理由を聞いてください。私が想像した通りでしたら、無理かもしれません。
ケーブルの太さの制限で電源容量を増やせないのではなく、トランス(変圧器)の容量不足の問題でしたら、基本料金が上がるかもしれない事を覚悟の上で、申し入れてみてください。

何年頃の集合住宅なのか、質問者さんの分電盤のメインブレーカーの容量と地域(都道府県)が分かると有難いです。
    • good
    • 0

エアコン、エアコンを適当につけてとラジオでも叫び続けている今日の暑さ、庭に緑の


木々が生い茂る我が家では窓を開けて寝ているだけで涼しいです。田舎に引っ越しなさいと言いたいけれど・・・・・
旋風機の前に氷を置いてみたらどうかしら?
    • good
    • 0

エアコンがつけれないような集合住宅、今時ガマンも考えもので健康に一番悪い。

    • good
    • 0

近年、生活保護受給者の方も条件次第でエアコンの設置が認められつつあり、「人間としての必要最低限の生活=エアコン」が認知される方向です。

ウィンドークーラーが困難なら、ホームセンター等で売っている可動式クーラーを検討して下さい。確かに電気の消費量も気になりますが、熱中症対策として、エアコンはもはや必需品で、引っ越し費用を考えれば安いはずです。
    • good
    • 1

私も集合住宅10年以上もエアコン無しで過ごした経験があります、


その時ベランダが東北東でほとんど日が差さず、玄関側も廊下でしたのでほくろせいじんさんと同じではないと思いますが、
私にとっては寝る時が重要で布団ってあついですよねぇ、ほくろせいじんさんのように扇風機とアイスノンと竹シーツで過ごしました。
3階でしたのでベランダで無い側の窓も開けていました、
室内に日が差し込まないようにすることと、防犯上問題がなければ風通しを良くする、風が通ると体感温度が違いますよね、
日中(特に午後)は諦めて、公共やいろんな所で過ごしました、以上です。
    • good
    • 0

布団の上にICE Gel Pad アイスジェルパッド京都西川のメーカーがのものなんですが、それを敷いて眠ると体の熱を吸いとってくれるみたいで、そんなに暑くない時でもこれと扇風機だけでもいいくらいです。

中に保冷剤みたいなジェルが入っていてヒヤッとして気持ちいいです。すっごく暑い時にはこれとエアコンでバッチリだと思います。今使用して5年ぐらいです。汚れたら手洗い出来ます。アイスノンみたいに冷蔵庫で冷やさなくても、OKです。
    • good
    • 0

窓に取り付けるタイプのエアコンがあります。

価格は3万円台から。「エアコン 窓用」で検索してみてください。
    • good
    • 0

管理会社に言って下さい。

もしダメなら、他の回答者が仰有る通り、引っ越してください。命に関わりますよ。手遅れになる前に引っ越して!
    • good
    • 0

温・冷 水眠マット なんか、ペルチェ素子で水冷やして敷きマット内を循環させて冷やすようですよ。

https://www.amazon.co.jp/RELICIA-RLC-601-%E6%B8% …

冬は逆に温めも出来る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!